たちまちWASABI

NYC郊外暮らしラプソディ~アートと自然と一緒に

旬のタラの芽

春なんだけど、、、
寒い日がしぶとくって、4月というよりも3月に後戻りしたような日々だった今週。
桜も見たし、春の陽気にテンション上がったのに、どうも今年は寒いのが長い気がしますよ。

しかし、というか、だからなのか、今年は例年になく春の「季節もん」を楽しんでいます。

「旬」があれほどまでに愛されて、そして日々の食生活に当たり前のように取り入れられてるんだ、日本って...
と、実感したのは日本を出てから。
私がいるアメリカのニューヨークで日常レベルで感じられる「旬」と言えば、秋のリンゴ、パンプキン。あとは、夏に藪で摘むベリー系と、これからの季節にスーパーで値段が下がったのを見て気づくアスパラガスとかかな...

そう、とくにこちらの一般スーパーでは『旬』感が日本ほどないんですよ、実は。

だからかな~、季節を感じられるものが余計に特別に思えます😌


先日の行者ニンニクと同じ頃、もう一つ我が家に届いたのは『タラの芽』。

タラの芽なんて...最後に食べたのはいつだったか思い出せないほどのご無沙汰。
料理をよく知らない私のもとにやって来ちゃったもんだから、どうしようかとググッてググッて...

やっぱり定番は天ぷら。

単品の天ぷらってば、それだけだとどうも盛り付けが質素だ... 天紙はキッチンペーパーで代用。
我が家、油を張った揚げ物は一年に片手で数えられるほどしかせず、天ぷらも不慣れなので上手な出来ではなかったけど、それなりに天ぷらっぽく揚がってタラの芽風味も楽しめました。


でも、正直なところ、天ぷらはやっぱりめんどくさいなぁ...  下手くそだから気も使うし...

なので、パスタに入れる!

ベーコンと一緒に、味付けは和風ニンニク系。
簡単でよろし。

なんか、茹で上がりが早いなと思ったら、このスパゲティの箱には"Rigati"と書いてあり、普通のスパゲティの半分くらいの茹で時間のよう。
よく見るとタテに溝が入っているので早ゆでパスタみたいなもんかしら。
時短にもなって尚よろし。


それでもまだある、たくさんやって来たタラの芽。
もう最後はレシピすら要らない、さらに手軽な和え物。

先日の行者ニンニクと一緒に食卓へ。良いツマミになりますよ。

さっと茹でたタラの芽をお醤油とお砂糖で和えただけ。
でも実はこれが一番タラの芽風味が味わえて、タラの芽を初めて食べた夫にも好評だった。

ツマミにもなるし、ちょっとした付け合わせにもなるし、いくらでもいける。
揚げ物の量がこなせなくなったお年頃のウチらにも優しい♥


今だけ、来週にはもう無くなっちゃう、
そんな「旬」を採れたてで楽しめるってとても贅沢よね...
って話しながら、タラの芽を堪能した今週でした。



ポッドキャストWASABI BONBON RADIO」
日々の思いや他愛ない徒然話を喋っています。(前後しながら毎回10分間くらいの放送です。)
声でも聞いてやろうじゃないかと思って下さる方、↓↓↓リンクからどうぞ☺
Spotifyhttps://open.spotify.com/show/4uQh8dLCbMeksUlYfGtcDj
Apple Podcasts: https://podcasts.apple.com/us/podcast/wasabi-bonbon-radio/id1529453923
Anchor: https://anchor.fm/rockin-wasabi

.......................................................................... 

いつも最後まで読んでいただきありがとうございます。
↓ ブログランキングへの参加を始めたので、ぜひ1クリックして応援をお願いします!

にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ
にほんブログ村