たちまちWASABI

NYC郊外暮らしラプソディ~アートと自然と一緒に

今年も、今を楽しむワインベリー

今週ももう終わる頃ですが、先週のこと、、、

 

採ったで♥


我が家の夏の風物詩、野生のワインベリー。

たくさん持って帰って来た。

これをこのまま食べるのも良いけど、どっさりあるのをフレッシュなうちにいくらかジャムにするのも毎年恒例のこと。

入れるのはお砂糖とレモンジュース。分量は適当なので分かんない。
で、いいかんじになるまで煮詰めるだけ。

ルビーレッドの甘酸っぱいジャムの出来上がり♪

かなり種のつぶつぶ感あり、歯に挟まる。ワイルドなジャム。


これには、お砂糖無しの甘くないピーナッツバターが良いコンボで、そのために毎朝トースト焼いてるここ最近。
やっぱり季節ものはおいしい♪


私はこっちに住むようになって知ったので、すっかりこっちのもんだと思っていたワインベリー。
しかしどうやら、日本のエビガライチゴというのだそうで、それがこっちにやってきたんだと(ちょっと調べて知った)。

我が家のあたりでは、だいたい毎年のアメリカ独立記念日のあたり:7月初旬に実が一番成り収穫ピークの頃って記憶してる。
しかし今年は、同じ頃には実がまだまだで、今回の収穫は月の後半にさしかかった頃。
今年は春からの涼しい時期が長く、夏っぽさの始まりが遅めだったので、野生のベリーも少し"遅咲き"だったもよう。

自然は自然がやることやってるだけで、そしていつでも時間は流れ~
所詮私らはその中にいるだけね。。。


なんて、歯に挟まった種を取ろうと口をモゴモゴしながら思う毎朝。

流れる時間の中だからこそ、その時のものを楽しめるっていいね♪って思います。


ポッドキャストWASABI BONBON RADIO」
日々の思いや他愛ない徒然話を喋っています。(前後しながら毎回10分間くらいの放送です。)
声でも聞いてやろうじゃないかと思って下さる方、↓↓↓リンクからどうぞ☺
Spotifyhttps://open.spotify.com/show/4uQh8dLCbMeksUlYfGtcDj
Apple Podcasts: https://podcasts.apple.com/us/podcast/wasabi-bonbon-radio/id1529453923
Anchor: https://anchor.fm/rockin-wasabi

.......................................................................... 

いつも最後まで読んでいただきありがとうございます。
↓ ブログランキングへの参加を始めたので、ぜひ1クリックして応援をお願いします!

にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ
にほんブログ村