たちまちWASABI

NYC郊外暮らしラプソディ~アートと自然と一緒に

Earth Day🌎

本日のアースデイに先駆けて週末に行われていた、公園でのイベント。 Haverstrawという町のハドソン川沿いビーチの公園。子供向けに、川の生き物や身近な自然環境に関することを詳細するブースや展示が設けられていました。NYCコロンビア大学のブース。ルー…

早朝ジム、勝手に勝ち組

スポーツジムに入会したものの利用していなくて、でも月額は自動支払いしてる、、、って、もったいないこと、私もしていました。*** 昨年までは。でも昨年の終わり頃から、体力と健康のためもあるけれど、むしろ気分転換とストレス発散の目的で通う回数が一…

庭に月と獣のころ、創作の時間

少し前のこと。月が出てるよ~♪って声に呼ばれてデッキへ。足だけは覆っておこうとルームシューズは履いたものの、まだまだ上着無しではやっぱり寒かった夜。ちぢこまって時々震えながら見たその日の満月は、庭の木々の向こうに見え隠れしていました。 自然…

今シーズン初ストリートフェアでおいしいもの

日の長さや木々や草花、動物や旬の食材など、、、色んなことで春の訪れを感じるこの時期。もうひとつ追加したいのが、ストリートフェアの始まり♪通りにお店が並ぶ屋外イベント、町のお祭りみたいなものが各地で始まると暖かくなったと実感します。ここロック…

タラの芽

長い冬が終わってやっと暖かくなる時だから、春はさぞかしHappyなはず。 でも実は、この季節の変わり目っていうのが原因なのかどうなのか、、、、 なぁーーーんか、この時期は調子狂いがちで、どうもあまり得意ではない。しかし、同じ思いをしている人はいる…

今年のお花見

そうだ、もう週末。今週末はなにしよう。。。先週末は、最高にお天気が良かった日曜日の昼にNYC郊外はお花見日和でした 近くのカフェのサンドイッチとドリンクを持って、ブランケット広げて、桜の下でピクニック。もうずっとこうしていたい、最高に気持ちよ…

家族で皆既日食

☑ 家族3人いっしょに、皆既日食観測 専用サングラスは、地元図書館が無料配布していると聞き、早々に貰ってきて...子供は学校が午前中で終わり、お昼には帰宅し...3人で立体駐車場最上階の屋根が無いところまであがり、準備完了♪ニューヨークシティ郊外で…

春のサインあちこちで🌸

まだ木々にあおい葉はつかないけど、今週は寒い雨の一週間だけど、それでもあちこちに「春」のサインがみつかるこの時期。サインはまさに刻一刻と移り変化するので、目に入る自然がの様子が毎日変わり、時々驚きます。昨日、近所のちっこいお店に立ち寄った…

朝の散歩

平日の昼間は仕事をしています。朝から夕方、一般的なかんじの時間で。自宅で仕事をする日は朝の通勤が無いぶん、子供を学校に送り出し→仕事開始までに少し時間があるのが嬉しい♪小一時間くらいあるこの時間がとても貴重で、かつ自由に使える時間でもあるの…

イースターエッグ

思えば...まとも(?)なイースターエッグの色付け/飾り付けをしたのは今年が初めてなんじゃないかな。ものが分かってきた息子のために初めてやってみた年は、即席デコもいいところ、ありもので飾れないかとあまりの毛糸を巻き付けた。 rockinwasabi.hatena…

ロックフェラーのトレイル散歩、明日はイースター

春めいてきたし、週末なので、散歩は川の向こうのウェストチェスター郡まで足をのばして行って来た今日。車でブーンと30分くらい、タリータウンという町にある大きな大きな公園、Rockefeller State Park Preserve でのトレイル歩き。 まだ木に緑の葉っぱはつ…

St. Patrick's Day ハーフとクオーターとたぶんゼロ

我が家があるNY州のロックランド郡には、Pearl Riverという名前の町があり、そこにはアイルランド系のご家庭がわりと多くいらっしゃる。そして医薬品や化粧品の製薬会社もあったりして、数年前にはそれはもう大忙しだったのかなと思うファイザー社もある町。…

春、ハロウィン

やっと春、もう春。 りんご狩りブログからちょうどまる半年。時間って放っておくとどんどん過ぎちゃうって本当にホント。秋から冬の間にも色々あったはずなのに、書かずにいたらみーんなずっと後ろに流れていっちゃった。引っ越して、子供は1年生が始まって…

今年のりんご狩りも近所の果樹園で

なんだか週末の度によく雨が降っている気がする今年の10月。先日出店したストリートフェアの日は珍しく「雨降りじゃない日」でとてもラッキーだと思ったし、オクトーバーフェストも雨が降らない日を待っててようやく行けたかんじだったし。。。そんな今年の1…

Happy Oktober!

Happy Oktober! 今年もベアマウンテンのオクトーバーフェスト。我が家のささやかな恒例行事のひとつ。いくぶんかドイツ系で、幼少期をドイツで過ごした夫、ドイツ、行ったことあるよ~♪ってワタシ、「踊るの好き♪」ってボク、云々かんぬんの理由なんて要らぬ…

トップセールスマン

折り紙ジュエリーは、作るの、パッケージするの、販売するの、、、あとはウェブでの紹介とか、、、、私が一人でやっています。きっと世の中にはそんな作家さんやアーティストさんはたくさんいると思います。しかし、こんな「ぼっち」でやってる私ですが、時…

Nyackストリートフェアに折り紙ジュエリー出店

日曜日、地元ロックランド郡のNyack(ナイアック)という町のストリートフェアに行ってきました。今回は、はじめて☺ベンダーとして! 今回も設置と店番のお手伝いをしてくれた夫。楽しんでついて来てくれる息子が撮ってくれた一枚。いつもありがとう! 毎年…

秋になってた...引っ越しにやられている間に

わぁ、、、、、 って、わざわざ立ち止まってスマホ構えて空の写真撮ったのなんて、ホントいつぶりだろうか。。。以前はよく、気になった空を撮ってたもんだけど、最近はすっかりだったなと久しぶりの行為で思い出しました。先日、仕事前に買い物を済ませよう…

満月

昨夜8/31、満月。 お勝手口に出ていた夫から「おーい、見においで♪」って言われて、そうだそうだと思い出しました。 軒下から息子と夫と3人で見た月。 なんでも、スーパームーンなうえに、8月2回目の満月ゆえブルームーンでもあり、 「スーパーブルームー…

バーなのよ

前回の、ステキな結婚式におよばれした話にちょっと追記。 式場はNYCの北の方、ダッチェス郡にあるレストラン・バンケット・宿泊が用意された、Curry Estateというところで。もとは古いお屋敷で、その建物や敷地が結婚式やイベントができる会場になっていま…

ステキな結婚式におよばれ

「結婚式ってハッピーでスイートで良いものよ~。お呼ばれが楽しみね♥」 って、言われて「そうなの♪」なんて返事した物の、やれ何を着ていくか、悪いさかりの6歳児は一日もつだろうか...あれこれ考えながらお出かけした先日。なにせ、日本でも大人になって…

夏のラグジュアリー

お盆と言ったら、夏休みも後半。子供の頃は、海水浴に行きたい、あと何回プールに遊びに行けるか、で毎日「晴れ」であってほしかったもの。それが今ではここアメリカで、雨降りが楽しみ。なぜなら~雨降った後はミョウガが出るから♪ フレッシュ土付き採れた…

オッペンハイマー

映画「オッペンハイマー」観ました。 映画館なんて何年ぶりか、それどころか家でもなかなか。ソファに座って画面見ながら2時間過ごすって行為じたいがご無沙汰です。 こんな映画をやってるってことすら知らず、「夏休みだし子供を映画館にでも~」ってキッ…

地元ミュージアムで折り紙ジュエリー開店

お天気に恵まれた昨日の日曜日、 地元ロックランド郡のミュージアムのイベントで、折り紙ジュエリー屋ROCKIN' WASABI STUDIOを出店しました。 町の歴史を紹介する、Orangetown Historical Museum の敷地内、木漏れ日の中での開店。自分の作品ながら...揺れな…

独立記念日に先駆け、マイナーリーグ観戦と花火で"いっぱい"

今日はアメリカの独立記念日 "July 4th"July 4thといえば、NYCのMacy'sが行う花火イベントに代表されるように、各地で花火大会が催されるというのがこの日の定番スタイル(かな)。しかし、実はアメリカでは個人で楽しむ花火が違法なところも少なくなく、打…

折り紙ジュエリー:海沿いの町Ryeでのアートイベント

ご無沙汰していたあいだに2023年、むしろ半分近くが過ぎて再び夏を感じる季節になっているではありませんか。暖かくなると開店する、折り紙ジュエリー屋。今年もいくらかイベント出店予定が入り、日々の中に時間を作って作成してはお披露目する季節になりま…

☆Happy Oktoberfest☆

元気でやってまーす! 家の周りも車の屋根にも、落ち葉が積もって、すっかり秋。今年も寒くなる前に外でビール飲んどこうやと、いつもの地元ベアマウンテンンのオクトーバーフェストへ行って来た我が家。 まー、天気が良かった。秋晴れのおかげで来場者も多…

ジャーマンポテトの秘密

ちょっと前のこと、いつも以上に料理が億劫なのは暑さゆえ、と言い訳しながら、冷蔵庫の整理も兼ねて「あり物」の寄せ集めで済ませた夏日の夕飯。 ロティサリーチキンの残りを終わらせたくて、余り物サルサをかけて、トルティーヤ添えたら、なんとなくメキシ…

まじめに散歩~最近まで気づかなかったスポットで

ニューヨークシティ郊外、ここロックランド郡は主に住宅地。場所によっては森があったり湖があったりするかんじ。NYCの皆さんや隣のニュージャージー州、コネチカット州から、サイクリングやハイキングやキャンプなどのレジャーで人が集まる、ベアマウンテン…

懐かしの田舎ばら寿司

いつだったか、たぶんもう昨年のこと。「ちらし寿司喰いてぇ」ってなった日があった。手っ取り早いので思い浮かんだのはこの2つ、①お店からのテイクアウト ←"海鮮"的な、豪華なタイプ。しかし値が張るし、そういうラグジュアリーなのの気分じゃない。②すし…