たちまちWASABI

NYC郊外暮らしラプソディ~アートと自然と一緒に

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

昨夜の残骸、からっぽのグラスとレーズン

朝起きて、キッチンに行くとカウンターに飲んだままのグラスとチョコレート。 そうそう、前の晩のまま。昨夜は夕飯とオンラインのミーティングの後、息子と少しだけ遊び時間を作ってからベッドに向かわせ...さてひと息...でそのままソファで寝落ちそうになっ…

いつも見ないタイプの人がいる...

いつも「肌感」でモノを述べては投稿している、全くロジカルなバックアップの無い私のブログですが… 最近の通勤電車で、「あ、なんか人が増えてきてる」と感じています、これも「肌感」で。 コロナ以前に比べれば、駅や電車を利用する人はまだまだ少ない。 …

mei fun~思い出の焼きビーフン

このしがないブログと併せて、主に朝の通勤電車の中からボヤくポッドキャスト『WASABI BONBON RADIO』というのをやっていて(ラジオへのリンクはブログ本文の下の方にはっています)、そこで昨日「今日の夕飯はちゃちゃっと終わらせるためにピザだろう」とお…

ナーサリーの鯉

昨日は、夫が在宅をしていた日。今年のガーデニングも始まって、庭の花壇に少しお花を増やそうか、野菜の苗も出てきたら買ってこようか、、、と、夫のお庭準備も盛り上がってきていて、昨日はさっそく近くのナーサリー(ガーデンセンター)に行っていたようで…

ご当地マグネット

先日ちらりとお話した、「お土産マグネット」のことを。。。お土産屋さん・ギフトショップで必ず見かけると思います、その観光地や町の名前が入ったデザインのマグネット。日本だと「ご当地マグネット」なんて言われたりするアレです。「えー、全然興味ない…

お酒と魚を買いにWegmansへ...車が故障で2往復

動物園に行ってみた先週とうってかわって、今週末はとくに何も予定の無い我が家。昨日は遅めのブログ更新で書いたように、朝ご飯を食べてのんびりと活動を開始し、、、家のことをしながらのんびり準備をして、、、でかけた先はスーパーのWegmansくらい(笑)…

蕎麦のはちみつとピーナッツバター♪

先日ベアマウンテンで買った蕎麦の生はちみつは、ヨーグルトにかけて毎日少しずつ食べています。ヨーグルトはプレーンの甘くないグリークヨーグルトなので、はちみつの甘さが引き立ってとっても良いかんじです。はじめは、朝食に食べていただけど、朝はどう…

Van Saun County Parkのミニトレイン

昨日の、Van Saun County Park動物園からのつづき。。。 全ての動物セクションを見終わり、良いお散歩感覚で園内を歩き回って入口ゲートあたりまで帰ってきました。 ゲートの近くには、小さいな踏切り。 動物園の敷地外周をぐるっと回るように、ミニトレイン…

ニュージャージーのVan Saun County Park 動物園

先週末のこと、 州境を跨いだ向こうのニュージャージ州に買い物に行くがてら、Van Saun County Parkにも行ってきました。 ニュージャージ北部のバーゲン郡が運営する公園で、動物園もあるのでそこで息子を遊ばせるために☺先日のベアマウンテンの動物園と言い…

地元カレッジでワクチン接種

昨日は、仕事を少しだけ早退して、コロナワクチン接種に行ってきました。 ワクチン接種した場所は、地元ロックランド郡のコミュニティカレッジ。 今月から、このカレッジのフィールドハウス(体育館)がNY州指定の会場になり、自宅からも近いし、アメリカ留…

CBDクリームでリラックス

昨日は、女性特有のバイオリズムによる痛みに苛まれた一日でした。 思い返せば… 10代や20代のはじめの”若い頃”は酷かったけど、年をとるにつれ和らいでいた感があったのに、なんだか最近また時々猛威を振るい始めたかんじがする。 ホルモンバランスでしょう…

こそこそとむせる

先日駅で電車待ちをしていたときのこと。ちょっと飲み物をと思い、ささっとマスクをずらして、カバンからタンブラーを取り出し、ひとくちふたくちとコーヒーをすすったところで、むせた。駅なんかのマスク着用が義務付けられているところでマスクを外す瞬間…

団子もいいが、花もいいなやっぱり

先日、夫の両親が息子を見ていてくれた日、久々に三人(息子&おじいちゃん・おばあちゃん(夫の両親))でスーパーに買い物に行って来たそうです。我が家も時々利用するいつものスーパーなのですが、おじいちゃんおばあちゃんと一緒に行くのは久々だったの…

夫飯~ポークロインw/大根&ポテサラ、そして牛丼

週末がやってきました~♪土曜日の朝ですが、平日よりも早起きをしてパソコン作業をしていたところ。楽しみで作っているおりがみジュエリーの材料とかその費用とか... を、調べて整理して...子供が起きてくる前に、一仕事二仕事済ませときたい!と、起き抜け…

朝もマイペースの息子

朝の出かける準備の時間というのは、だいたい毎日同じようなことをやっているのに、だいたい毎日同じようにバタバタとするもんです。そういう慌ただしさは、なかなか3歳児に理解してもらえないもので(そりゃそうだ)、朝からおもちゃを引っ張り出して着替えそ…

道端のこんなところに

仕事を終えて、オフィスビルの駐車場を抜けてバス停に向かっていた時、、、いつも仕事をガサガサと切り上げて、時にはバス停に走って向かう日もあるくらい、帰りはバタバタしがちな私ですが、今日は時間に余裕をもってバス停に迎えたせいか、足元にたんぽぽ…

ホームデコとBBQも夫にお任せ

春になり、我が家の庭にも緑が戻って来ました。この辺り、郊外の住宅地ではとくに、いかにぴっちりと生えそろった芝生を持てるかがパーフェクトな"庭像"の一つになっているくらい、ムラなく緑の敷地というのを好むお家が多いようです。我が家は借家なので、…

お土産にコーンブレッドとパイとはちみつ

先日から、湖畔のお散歩・動物園・橋の景色と、3回に分けてポストしてきた、ベアマウンテンの話ですが、今日は最後にオマケでお土産の話を。 ベアマウンテンにはベアマウンテンインというホテルがあり、そこにはギフトショップも併設されているので、ちょっ…

ベアマウンテンブリッジ

景色が良いところにお出かけすると写真もネタも一気に増えるので、「土曜日にベアマウンテンに行った話」も今日で第3の部。今日は、ベアマウンテンブリッジの話です。 ひきつづきカメラ小僧~。 これがベアマウンテンブリッジ。 ハドソン川にかかる吊り橋で…

小さいけどステキなベアマウンテン動物園

さて、父ちゃんからサプライズでもらったカメラを携え、ベアマウンテンの動物園へ行ってきました。新しいアイテム(カメラ)を手に入れて動物園とくれば、もう気になった物は全て撮るしかない!終始カメラを握っりしめてシャッターを切っておりました。ここ…

春の散歩にベアマウンテンへ

我が家があるのは、ニューヨークシティから車で45分くらいの、ロックランドという名前のカウンティです。私も学生の頃は実際にここからマンハッタンにある学校まで通ったし、今もマンハッタン近くの職場まで通っているので、ニューヨークシティへの通勤圏内…

卵のヘビロテ

我が家の普段の卵消費量は決して多くはないと思います。毎日は食べないので、1パック買ってもしばらくは事足ります。日本スタイルのポテトサラダがいたく気に入っている夫が、たまに自分でそれを作るのにゆで卵をしたり、または自分のラーメンにのせたいから…

うちのまわりにも春の花

昨日お話したレンギョウ。うちのあたりではお庭の植木としてやお隣との垣根に植えているお宅も多く、いま鮮やかに咲き誇っています。春だわ♪ 桜と一緒で、まず花が咲くんですね。これで蜂さん達を惹きよせる。そして花の後に葉が繁ります。なんでもレンギョ…

英語でも朝焼けはお天気警戒サイン

今朝は家を出ると、とってもきれいな朝焼けでした。オレンジとピンクとパープルとブルーが層になって美しい♪移り行くのこの空の色。変わり続ける太陽の角度でたった1分後には違った配色になるので、この一瞬の画と思うと更にきれいだと感じますちょっとだけ…

ステキかどうかなんて分からん

連休明けて、よし!と思って仕事にいったら、思うようにはかどらず、何をやっても未完で落着しない。あれこれが、バラバラと残り...トドメにでっかいミス... ってかんじの日、ありますわな。うんうん、あるある。私はむしろ、よくある気がする(笑)仕事だけに…

今年のイースターサンデー

イースターサンデーの昨日は、朝イチでエッグハントで始まり 用意しておいたデコタマを使い、息子を起こす前に即席で作ったゆで卵×3個を追加して、合計5個の卵を探すエッグハントになりました。 息子を起こして、おめざの牛乳を飲ませている間に、夫が庭に…

エッグハントのデコタマ

Happy Hoppy Easter♪昨年のイースターに行ったうちの庭でのエッグハントが思ったよりも楽しかったので、今年もエッグハント用のタマゴをデコって用意してみました今回のは、いつか何かのビデオで見たのを思い出しながら、卵の殻にマーブル模様をつけるデコで…

ジャマイカのEaster Bun♥

ホリデーや行事ごとには、その時に特有の食べ物というものがありますね。お正月のお節とか、子供の日には柏餅だったり。アメリカだと、サンクスギビングにターキーとか、、、先日のアイリッシュのセントパトリックデーは、うちではアイリッシュソーダブレッ…

グッドフライデーの座敷童子

今日はグッドフライデーのため、私はお休み。3連休の週末です。キリスト教のお話によると、今日「グッドフライデー」はキリストが十字架にかけられて処刑された日だそうです。なのに「グッド」...?ですが、「キリストは人々が天国に行けるようになるために…

夫飯~チキン&オルゾ

夫飯に頼りっぱなしの我が家です。 お腹も満たされ、心も満たされ、、、そして今日もここのネタにさせてもらう。昨夜は、チキン&オルゾが用意されていました♪ いや、これがめちゃくちゃおいしくて!おかわりしちゃった(笑)お米みたいに見えるのがオルゾ(リゾ…