たちまちWASABI

NYC郊外暮らしラプソディ~アートと自然と一緒に

夫飯~ポークロインw/大根&ポテサラ、そして牛丼

週末がやってきました~♪

土曜日の朝ですが、平日よりも早起きをしてパソコン作業をしていたところ。
楽しみで作っているおりがみジュエリーの材料とかその費用とか... を、調べて整理して...
子供が起きてくる前に、一仕事二仕事済ませときたい!と、起き抜けから数字に決して強くないアタマで作業をしていた早朝でした。

さて、このところ、夫が家でご飯を作ることが増えてきました。
本当に本当にありがたいことなんですよ👏
昨日ハナ金も、帰宅して手洗い&うがいと着替えを済ませ、息子としばしの戯れ時間を楽しんでいると、夕飯をセッティングしてくれていました。

ポークロイン♪

f:id:RockinWasabi:20210417192537j:plain

朝からスロークッカーに仕込んで、じっくりコトコトやったお肉は、ポークなのに柔らかホロホロでした。
味付けは、チキンブロス×お醤油×バルサミコ酢×ニンニクだそうで、和洋折衷のあっさりめです♪

付け合わせはオルゾ(お米のようなパスタ)と、お肉と一緒に炊き込んだ野菜類。面取りした大根が入っているところが夫らしい(笑)彼は大根が大好きなのです。
野菜も柔らかくてしっかり味がしみしみでした。

そしてサイドに、これも彼が大好きな日本スタイルのポテトサラダ。
ゆで卵やキュウリやタマネギなど色んな具を入れて、ちょっとだけ辛子を効かせたポテサラです。

ポテトサラダで言うと、私が作るのはマヨネーズ無しで酢とマスタードで味付けし、気分でディルやクミンなどを足したかんじのヤツ。
夫も私も、どっちも好きですが、誰が作るかでずいぶん異なったタイプが出てくる我が家のポテトサラダです。



もういっちょ。
あれはたしか...月曜日。
夫が夕飯に作ってくれたのは、牛丼でした☺

f:id:RockinWasabi:20210416194225j:plain

アメリカでは、ビーフもポークも「薄切り」が一般スーパーになかなか無いので、アジア系スーパーで入手するか、お店の人に頼んでわざわざ超薄切りにしてもらうか、または自宅で頑張ってスライスするか。
しかし、フィラデルフィアには、「フィリーチーズステーキ」という超薄切り牛肉のステーキがあり、それ用にカット&パック詰めされたビーフが売られているので、これがなかなか使えて便利。

夫がそれを入手してきたようで、どこからかレシピを探して牛丼にしてくれていました。卵を割り入れた、とじタイプ。
横に添えられたグリーンは、うちの畑で、根っこは全然なのに茎ばっかり伸びてしまった(笑)大根の葉っぱのソテー。
サラダと... 「スーパーで見てたら食べたくなった」というブロッコリーチェダースープ(出来合い)が並び、やっぱり和洋折衷の楽しいディナーでした。


もうすっかり私よりも凝った料理を作ってくれる、ここ最近の夫。
仕事をしているのはお互い様だし、息子を見ている日だってるので無理にしなくても良いと伝えると、
「忙し過ぎたら、言われてもやらないから(笑)大丈夫。でもなんか、料理って楽しいかも♪」
と。

ならば、このまま言葉に甘えておきましょか☺♪

「でも片付けは苦手ー!(笑)」
だそうなので、やっぱそのぶん洗い物は私が頑張らせていただきますデス。




ポッドキャストWASABI BONBON RADIO」

日々の思いや他愛ない徒然話を喋っています。(前後しながら毎回10分間くらいの放送です。)
声でも聞いてやろうじゃないかと思って下さる方、↓↓↓リンクからどうぞ☺
Spotifyhttps://open.spotify.com/show/4uQh8dLCbMeksUlYfGtcDj
Apple Podcasts: https://podcasts.apple.com/us/podcast/wasabi-bonbon-radio/id1529453923
Anchor: https://anchor.fm/rockin-wasabi

.......................................................................... 

いつも最後まで読んでいただきありがとうございます。
↓ ブログランキングへの参加を始めたので、ぜひ1クリックして応援をお願いします!

にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ
にほんブログ村