たちまちWASABI

NYC郊外暮らしラプソディ~アートと自然と一緒に

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

お庭に菊を飾りましょ♪

週末ネタをひっぱってもういっちょ。 春~夏、家の表の花壇には色んな花が咲き、グリーンも鮮やかで、カラフルで楽しい雰囲気だけど、いまはだんだん秋めいた色調になってきました。 咲く花が減り、グリーンも陰ってきたかんじ。 緑が消えて「グレー」一色に…

紅葉始まった庭で、元スポ根の血が騒ぐ

週末の話をもう少し。。。 まだまだ落ち着かないコロナ。 最近はまたNYあたりで感染者数が増えてきているというニュースも耳にします。 学校が始まり、私も含め仕事や社会活動に復帰して外に出る人が増えてきたので、ある程度は仕方ないことなのかもしれませ…

息子と遊んで久々に映画も観て、良い週末♪

フル出勤に戻って、平日の日中は家に居ない毎日になったからでしょうね...週末は息子とできるだけ遊ぼう、何かするのもできるだけ一緒にしようと思うようになりました。今も、ソファでリンゴジュースを飲む息子の横に座って、横から"ちょっかい"出されながら…

早朝、闇の中から「おはよ」

今朝5時、いつものように朝起きて、息子がまだ寝ている間にシャワーに向かおうとしていたら、 「Hey! ちょっと、こっちこっち!しぃぃー!」 と、静かにリビングの方に来いと夫が言うので、ナニゴトかと思い行ってみると、 暗闇の中、窓からこっちを覗く鹿…

お迎え待ち中の地元駅で徒然投稿

世の中のトーンがどんどんセピアっぽくなってきて、秋の感じが深まってきました。 先週は急に朝晩の気温が一桁台まで冷え込んで、うちからもう少し北の内陸のほうでは、「凍ってた」という話も聞きました。 でもまた今週は秋の心地よい気候らしい気温に戻り…

仕事&授業でお疲れ様の日、帰ったら夕飯が出来てる幸せ

今日は帰宅の電車の中、木々を潜り抜け窓から差し込む西日にウトウト...。もうー、眠くて眠くて、乗車時間の半分くらいは寝てるか覚めてるか分かんないかんじでした。 午後の光と電車の揺れが眠りを誘う。。。 というのも、今日はいつもよりもずっと疲れた一…

物は戻って来たけどモトには戻らない

コロナウィルスの拡大により、ニューヨーク州でロックダウンが始まったのが半年前のこと。 その頃は、トイレットペーパー等の紙類、サニタイザー、ハンドソープや掃除用品、が店頭から消えました。 そして、パスタや缶詰などの備蓄できる食品や、なぜかタマ…

害虫・国勢調査・薬物乱用、広告も現実的

まだ9月だというのに、気温が1桁台(℃)まで下がった今朝に着ていた上着を脱いで、夕方前の日がさす電車で「日中はまだ暖かいねぇ~」と、ちょっとだけボォ~っとしながらの帰路についていたときのこと。。。目の前に見えた車内の広告3枚。 左はしのやつ:…

週末は再び家籠り気分~ポッドキャストは息子がゲスト出演

そうでした。日本はいま、4連休の週末なのですね。日本にいたときは、ジュエリー/アパレルショップで販売員をして、長年シフト制で働いていたので自分のお休みとカレンダー上の休日のタイミングが合わないことの方が多く、祝日だからとプライベートで何か…

ギンズバーグ判事...

金曜日の仕事を終えてお疲れ様で帰宅し、息子も就寝したので、お楽しみにしていたワイン一杯の時間がやって来ました。今日は職場で頂いた日本のバームクーヘンを大事に持って帰って来たので、これを夫と半分こしてワインのお供にしました。 いつもの、箱入り…

それは「死ぬ」ということ

さて、今日は私のポッドキャストWASABI BONBON RADIOの方で、「はじめての死」という話をしています。 ブログの冒頭からいきなり「死」ですが、、、私が初めて「死」に出会った時のことを徒然話にしました。 ご興味あれば、以下のリンクから聞いてみてくださ…

NYにもカリフォルニア山火事の影響、見たことない朝日

昨日、朝の通勤電車の車窓から見た、いつもと違う、見たことのない朝日のかんじが、まさかカリフォルニアの山火事の煙によるものだったなんて… 湿地帯の中、まわりに遮る建物がなく晴れた日にはまぶしい朝日がさんさんと車内に差し込んでくるスポットで見え…

母、負傷する。痛いの痛いの飛んでけー

夏の終わりのある日のこと、、、 夕飯を終え、洗い物などの片づけも済まし、夫はシャワー、息子と二人でリビングで寛いていました。 その日の息子、気分は「恐竜」。 たぶん、昼間に一緒にYouTubeで見た、ジュラシックパークのような雰囲気で作られたCGの恐…

カリフォルニアの山火事、ジェンダーリビールパーティ+性別のこと

日本のニュースでも伝えられていると思いますが、カリフォルニア州の山火事はいまでも続いており、広大な土地を燃やし続けているとのことです。 ニュースやSNSでも流れている、これがフィルター(加工)無しなんてと疑うほど、空が真っ赤に染まったサンフラ…

夫両親の気づかいに甘えて超お気楽ランチ会

昨日土曜日は、同じ郡内に住む夫の両親が我が家で一緒にランチを♪と遊びに来てくれました。前回うちに来てくれたのは、息子のお誕生日の時。その際もみんなでわいわい楽しく過ごし、両親の方から「また暖かいうちに、ホリデーシーズンなんかでバタバタする前…

自分にお疲れ様のハナ金

半年ぶりの通勤で職場復帰し、初めの一週間が終わりました。 私の仕事は一般的なオフィスでの業務ですが、とくに初日なんて、すっかり忘れてることがたくさんで何かにつけて手間取りました。 プログラムに入るパスワードとか… outlookの定型文どこにあったっ…

味の好みって変わることある

味覚、というか味の好みは変わると言いますね。 例えば、子供の頃は嫌いだったのに、大人になると平気どころか大好きになるもの。 私の場合だと、真っ先に思いつくのはシソ、大葉。 子供の頃は大っ嫌いで、中学生くらいまではシソのことを考えただけで頭痛が…

ご近所PIZZAバトル~ピザの"みみ"どうする?

今日は地元ピザのこと。 題して「ご近所PIZZAバトル」我が家から車で10分圏内におさまる小規模な話です。 うちの近くにはカジュアルなピザ(&イタリアンフード)のお店が複数あります。更には、ほぼファーストフードの感覚でピザ1切れから買って食べられる…

今日から通勤、NYC郊外を走る通勤電車の様子

今日はまるまる半年ぶりの通勤でした。 日中ずっとプライベートスペース(家)ではないところにいるのは久々だったので、自宅に戻った瞬間にどっと疲れを感じましたが、、、これも家族で生きていくため(笑)これからも頑張ります! 今朝は、コロナ家籠り前…

明日からフル通勤

夏の終わりの3連休最終日、私はごそごそと明日からの準備を進めながら、のんびりしながらの日を過ごしています。ついに..."この世"に戻る日がやってまいりました。明日からフルで通勤です。コロナに関してはまだまだ注意が必要で、感染対策のガイドラインが…

定期健診にて仮病の3歳児

誕生日からちょっと遅れ馳せながらですが、先日3歳の息子が定期健診に行ってきました。現在コロナ感染予防のため、検診に付き添う保護者は1人までに限定されていたので、夫が一人でいつもの最寄りの小児科へ息子を連れて行きました。おかげ様で大きな病気…

The MET, MoMAも再開したNYC、アートにはパワーがあるはず

ニューヨークでは、コロナ禍の影響でロックダウン以来ずっとクローズしていたミュージアムが、先日ついに再開しました。来場者のほとんどがNYC観光客で占められている、ニューヨークといえばのThe MET(メトロポリタン美術館は、まずは美術館メンバーのみが入…

ポッドキャスト始めました"WASABI BONBON RADIO"

ポッドキャストをはじめました。チャンネル名は、「WASABI BONBON RADIO」とことんWASABIです。以下のリンクからアクセスできます。Spotify: https://open.spotify.com/show/4uQh8dLCbMeksUlYfGtcDjApple Podcasts: https://podcasts.apple.com/us/podcast/w…

スナッパー丸焼きでめでたく♪

9月になりました。アメリカの学校は9月始まりなので、こちらで留学生を経験して以来、8月→9月へ月を跨ぐのは、いつもよりも大きな節目を感じるようになりました。学生を終えて仕事をするようになれば、「学年」も無ければ夏休みもないので、改めて「9月…

二人でお茶を、キャロブをおともに

今日は8月最後の一日です。ちょうど月がかわるのを境に、これから夫も私も仕事のスケジュール変更などで、新たな生活リズムにしばらくバタバタとなりそうな予感がしています。・・・と、言いつつも、基本的には朝起きて昼間に活動して夜は寝る日々。家では…