たちまちWASABI

NYC郊外暮らしラプソディ~アートと自然と一緒に

お庭に菊を飾りましょ♪

週末ネタをひっぱってもういっちょ。

春~夏、家の表の花壇には色んな花が咲き、グリーンも鮮やかで、カラフルで楽しい雰囲気だけど、いまはだんだん秋めいた色調になってきました。

咲く花が減り、グリーンも陰ってきたかんじ。
緑が消えて「グレー」一色になるNYの冬までの、トーンダウンしていくこの時期も、季節の変わり目を感じてこれはこれで良いものです。

そんな時期、多くのお宅を飾るのは、菊の花。
我が家にも、夫が鉢植えをいくつか調達してきてくれました。

f:id:RockinWasabi:20200930073325j:plain


こうして家の外の階段に飾るのが、ロマンチストにとってはなんとなくhomie(アットホーム)な感じがして良いのです♪

今ちょうど、どこに行っても菊の鉢植えが売られている季節。
植物を扱うガーデンセンターや、ファーマーズマーケットだけでなく、一般スーパーの軒先にも並び、手軽に手に入ります。

f:id:RockinWasabi:20200930073321j:plain

鉢植え、9.99ドルなり


花の色の種類もたくさんあるので、選ぶのも楽しいし見るのも楽しい♪
ウチの階段には4色別々の菊が並んでいる中…
私が一番気に入っているのは、このパープルっぽいピンク~オレンジのタイプ。好きな色が詰まっているから♪
そして、黄色い花びらの先っちょがオレンジで開きかけの部分が濃い色に見える、この黄色いのもキレイ。

f:id:RockinWasabi:20200930073339j:plain
f:id:RockinWasabi:20200930073336j:plain



日本の感覚だと、品評会に並ぶような大輪のものは別として、、、
菊を見る場所→仏前orお墓orパスポート、ってイメージもあるかもだけど、小く咲く菊もこんなふうな鉢植えだと、秋の庭先のカジュアルなデコレーションになって賑やかで良いです。
難しいお手入れ無しでも、花が長くもってくれるのも、手軽で人気な理由だと思います。


さて、そんなことに関連して、我が家の夫と菊の花のエピソードを今日のポッドキャストでお話しています。私達がつき合い始めた頃の思い出話。
ご興味あれば↓↓↓リンクから聞いてみてください。

PodcastWASABI BONBON RADIO」はじめました♪
Spotifyhttps://open.spotify.com/show/4uQh8dLCbMeksUlYfGtcDj
Apple Podcasts: https://podcasts.apple.com/us/podcast/wasabi-bonbon-radio/id1529453923
Anchor: https://anchor.fm/rockin-wasabi

.......................................................................... 

いつも最後まで読んでいただきありがとうございます。
↓ ブログランキングへの参加を始めたので、ぜひ1クリックして応援をお願いします!

にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ
にほんブログ村