たちまちWASABI

NYC郊外暮らしラプソディ~アートと自然と一緒に

2020-01-01から1年間の記事一覧

なにはともあれやってくる新年。良い大晦日と年越しを♪

日本は大晦日ですね。 今年はどんな一年だったでしょうか… 2020年はもう…コロナ禍を無視しては語れない年だったと思います。 生活のありとあらゆるところに影響があって、不便だけでなく不安もたくさんあって。それは私も一緒で、思い返せばネガティブな事は…

フォーダイト (Fordite)でアップサイクル

今年のクリスマスに、夫からもらったちょっと面白いものをご紹介します。これ♪ フォーダイト(Fordite)☺マルチカラーのマーブル模様の石のようなかんじ。色のかんじから木目調のような... クジャク模様みたいにも見えるし...なんだかシックでキレイなもの。…

クリスマス2020

気づけば週があけていました。今年もつつがなく終えることができました、先週のクリスマス。遅ればせながら書き留めます。我が家のクリスマスはいつもこんなかんじ:25日の朝に家でプレゼントを開けて、普通の朝食をとり、お昼前くらいから夫実家におじゃま…

いつも通りで、クリスマスイブ

クリスマスイブの今日、通勤電車はいつもに増してカラッポ。ついに車両に私一人の貸切状態でした。もう、今日はお休みにしちゃってクリスマス休暇4連休をとっている人も多いのでしょう。仕事のEメールなんかも、相手から返信は無く(笑)届くのは「〇〇日…

ゆず風呂

先日の月曜日、一年の中で一番夜が長い日、「冬至」でしたね。 なんて言いつつ、そんなこともすっかり忘れていたのですが、ちょっと調べ事をしたのをきっかけに「冬至」であることをその日に思い出しました。 そんな冬至の日は、日が出ている日中もなんだか…

カスタムオーダーで素敵なのできました♪

最近のブログでも何度か紹介させて頂いた、地元ロックランド郡のアートセンターでの展示イベント rockinwasabi.hatenablog.com rockinwasabi.hatenablog.com rockinwasabi.hatenablog.com なんと、たまたまアートセンターのウェブサイトを見た夫のお友達から…

NYCが見えるところまで、おのぼりさん家族

まだまだあたりは一面雪景色の昨日、いつもの週末ショッピングの行先を、ニュージャージーのMitsuwaにしました。Mitsuwa... いつぶりだろうか、夫と2人だった頃は、混雑する週末を避けて平日にふらりとよく行ったものだけど、、、そのうち私は平日が仕事の生…

車社会よのぉ...と思いながらトボトボ

ニューヨークシティは地下鉄もバスもたくさん走っているので、日本の市街地の感覚と同じような公共交通機関を利用した生活に難は無いと思います。(サービス・インフラの質やタイプの違いは別として...)西海岸の主要都市、たとえばロサンゼルスやサンフラン…

ファミリースノーデー♪

お天気予報通り、しっかり冷え込みしっかり雪が降りました。昨夜、ディナーの頃から雪が降り始め、きっと夜通しずっと降っていたのでしょうね、今朝の外は何もかも真っ白&こんもりの雪に包まれていました。雪が止んで除雪もされたら仕事に行けるかな...と思…

今日も寒いので、オーブン料理キャセロールの話を

今夜から大雪になるという予報です。 今日は電車も朝から「悪天候時用ダイヤ」になっていて、いつもよりも減便されていました。 職場最寄り駅からうちまでは各駅停車で約1時間。 家に着く頃には大雪になっていた!となるのもイヤなので、早めに退社し家路に…

あったか&ほっこり、アメリカの定番チキンスープ

東海岸のこのあたりにやってくる荒れたお天気は「ノーイースター」とよばれているのですが、今週は明日あたりそれがやってくると予報されています。 12月ですし、本格的な冬がやって来る時期なので驚くことでもありませんが、いきなりさっそく40cmくらいの積…

欲張り母ちゃん

私は平日の昼間に仕事に出ているため、週末は息子とできるだけ、なるったけ一緒にいようと思っています。 我が家は夫も平日に仕事なので、週末はだいたい3人が揃います。 ただ、夫は平日でも曜日によっては在宅していて、家にいる日は息子と過ごしているの…

息子 vs 消防車

昨日の投稿、アートセンターの展示についてのオマケを少し...アートセンターまでは夫と息子も一緒に行ったけど、ギャラリーに入館したのは私だけ。暖かい週末だったのもあって、2人は屋外散歩をすることにしました。外には彫刻作品が並ぶスカルプチャーガー…

アートセンターへ作品の展示を見に行った

このブログでもすでに何度かご紹介させていただきましたが、私が趣味で楽しんで作っている折り紙のアクセサリーを、地元ロックランド郡のアートセンターで展示してもらっています。記事へのリンク rockinwasabi.hatenablog.com 先週末から開催されており、今…

"ビールあり〼"~ユダヤのお祝いハヌカ

ハナ金でございます~♪ 私の仕事は月~金の平日に働くオフィスワークなので、この時が自分には一番「おつかれさまーっ❣」な瞬間です。 今夜から始まる週末時間を楽しみにしながら辿り着いた電車の駅、、、 最近出てるんですよ、「ビール冷えてます!」的な看…

こういうマスクの着け方はダメなんだって

またいつものように帰宅途中の駅でぼーっと考え事をしていると、 人通りが少ない閑散とした駅ながら、それでもどこかのラインに電車が到着すると改札目掛けて人の波が流れていく様子を見ていて、、、 今更ながら「皆マスクするのが当たり前になったんだなぁ…

なんでお仕事に行くの?

お昼に雪が降った今日、駅から見えた今朝の朝焼け。 キレイな朝焼けすると、お天気崩れるってホントだね・・・ なんて思いつつ、でもやっぱりキレイだなぁ~と、乗り換えバスを待つ時間にぼぉーっと眺めておりました。 そんな時にふと思い出したのが、今朝の…

うちのツリーは鉢植えタイプ

11月のサンクスギビングが終わるとともに始まった、クリスマスの飾りつけ。 サンクスギビングの木曜日の…その直後の週末には、さっき購入したばかりであろう枝が”お包み”みされた状態のクリスマスツリーを屋根に乗っけて走る車をチラホラ見かけました。 やっ…

大好きな夫実家のクリスマスツリーデコレーション

11月下旬のサンクスギビングが終わると、世の中のクリスマスムードが一気に加速します。 サンクスギビングが木曜日なので、その直後の週末には、家のクリスマスデコレーションを設置する家も多くあり、我が家がある住宅街の皆さんのお庭にも色とりどりの電飾…

折り紙ジュエリー作品展示開始~新作のネックレス

趣味で折り紙ジュエリー(アクセサリー)を作っています☺その作品に関して...先日の投稿でもお話していた、ロックランドの地元アートセンターROCAでの展示が今週末から始まりました♪ rockinwasabi.hatenablog.com ROCA イベントページ↓ rocklandartcenter.or…

バスの親子

今日、仕事帰りにバスに乗って電車の駅に向かっていたときのこと。。。 画像は、今日ではなく別の日に撮っていたもの。なのでお天気が良い。 バスはローカルのバス停をてんてんと停まって行く、よくある感じのバスです。 今日は冷たい雨の中を駅に向かってい…

2020年のサンクスギビングディナー、終盤に主役も登場

サンクスギビングには、夫の実家におじゃまして、皆で一緒にディナーを頂くのが恒例です。いつも夫の両親と私達夫婦、そして息子の5人でコンパクトに行うのが常です。ディナーと言っても、お昼前から集合して歓談し、早い午後(13時頃)から食事をスタート…

アートセンターROCAで折り紙アクセサリー掲載中

NYC郊外、我が家の地元ロックランド郡のアートセンター、ROCA (Rockland Center for the Arts)のウェブサイトで、私の折り紙アクセサリー作品が紹介されています。 12月5日から始まるイベント"Affordable Art & Pottery Bazaar"に、ひし形のピアスをフィーチ…

夫が用意してくれたステキなアニバーサリーディナー

我が家の記念日ネタを引っ張って恐縮ですが、 こうして元気に幸せに記念日を迎えられるのもまずはこの人のおかげということで、夫の話をおさせておかないと思ったので、今日は彼がセットアップしてくれたワンダフルディナーのお話を。 昨日も書いたように、…

『鉄』婚式アニバーサリー

昨日11月23日、日本での勤労感謝の日は、我が家の結婚記念日でもありました。 かれこれ… 6年。でもまだまだ6年。 昨日の朝、そういえば…と、通勤電車の中でふと思い、6年目の結婚記念日はナニコン?何を贈る記念日と言われているのかしら…と思いググッてみ…

図太い私と繊細な夫

汚れとキズだらけじゃなかったら、どんなにキレイな景色だろうか… と思いながら、あいにくさまの汚さの窓から日の出を眺めながら仕事へ向かう朝がよくあります。 視界不良の窓だけど、遠くに鮮やかなオレンジの朝日がニューヨークシティのシルエットを黒く映…

折り紙アクセサリー制作中

昼間の仕事のことだったり、毎週一回受講しているオンラインクラスの課題のことだったり...で、ちょっといつもよりも忙しい日々が続いたので、ブログも落ち着くまでちょっと休憩...と思ってしばし更新せずにいたところ、、、 別の事も加わって、なんだか全然…

サインが消えた...今週ちょっと休憩します

大統領選挙の結果が出て、気持ちが落ち着いたせいか、町の様子や風景さえもなんだか落ち着いて見えて、、、昨日は静かで穏やかな日曜日だったな、なんて思いました。とくに選挙の時期になると、アメリカでは、道を往来する人にも見えるよう、自宅の庭先や玄…

選挙結果が出ましたね

ペンシルベニア州が決まって、大統領選挙の結果が出ましたね!次期はバイデン大統領となることが決まりました。これだけ注目されて、開票にも時間がかかり、、、きっと国内外のたくさんの人々が結果を待ちわびながらも不安に気も揉まれ、、、で、やっと結果…

貴重な早朝ヒトリ時間

週末でも、仕事に行く平日同様、4時に目が覚めてしまいます。今朝もそう。海外旅行時なんかに「時差ボケ」がある人/ない人がいると聞きますが、私はある人。しかもけっこう酷い(と感じる度合いが年々上がってきている)。そういえば、"時間"になればちゃ…