たちまちWASABI

NYC郊外暮らしラプソディ~アートと自然と一緒に

折り紙ジュエリー作品展示開始~新作のネックレス

趣味で折り紙ジュエリー(アクセサリー)を作っています☺

その作品に関して...
先日の投稿でもお話していた、ロックランドの地元アートセンターROCAでの展示が今週末から始まりました♪

rockinwasabi.hatenablog.com


ROCA イベントページ↓

rocklandartcenter.org
会期:
12月5日~12月23日
(月曜日~土曜日 ※日曜日は休館)
午前11:00~午後4:00

コロナの影響で、イベント事が何でもかんでも、屋内だけでなく屋外のイベントものきなみ中止!の今年、、、
最後の最後に、このようなイベントが実現されて、それに参加できてありがたいことです♪

アートセンターでは入場人数制限をして「密」を避け、来場者の検温をし、マスク着用必須、などで感染防止のコントロールをしながら開催して下さっています。

(時間の関係で実は私はまだ会場には行けていないのですが、どんなふうに展示して下さっているのか?も然り、他のアーティストさんの作品も見てみたいので、来週末には足を運んでみようと思っています。)

ニューヨークシティから車で約45分ほどの郊外にある、小さいアートセンターでの、ローカルアーティスト達を中心に展示&販売するイベントなので、、、
(しかもこのコロナ禍で...)
この日本語ブログを読んでくださる方にご来場いただける方はまず無いと思いますが、こうして私の作品が展示に参加できる、というこが自分としてはとても嬉しいので(笑)ここでも宣伝します♪

今回は、展示への参加を急遽決めたので、作りたかった新しいデザイン数点を全速力で仕上げて、展示ラインナップに含めてもらいました。

そのうちの1タイプがこちら。

f:id:RockinWasabi:20201207042540j:plain
f:id:RockinWasabi:20201207042551j:plain



定番の折り鶴を「箱入り娘」なかんじにしました♪
後ろにチョロっとチェーンを垂らして、Y字のシルエットで。


意識して見てみると、折り鶴は四方に羽や首や尾がのびる「イガイガした立体」なので、耳たぶの下で宙に浮くピアスの飾りにするには良いのですが、ネックレスとなると胸元での"据わり"がなかなか難しいのです。。。
(そのぶん、繊細なボリューム感があって良いのですが。)

ということで、額縁に入れるかんじで「箱入り」してもらいました☺
ただ、完全に"箱"には収まらず、片翼をバサッとこちらに投げ出して。

作る過程ではうまく額にセットするのが難しいところですが、デザインは気に入ったので、色違いやアレンジ違いも作ってみたいな♪と思っているところです。


コロナの事を言い始めると...
今年も終わる頃だというのに、なかなか収まる事も無く、日々の生活の不自由さなどでネガティブな気分になりがちですが、、、

でも、やってみたい事やできる事には前向きに取り組み、小さい事でも可能なチャレンジはしていきたい♪って思っています☺

安全健康で頑張っていきましょうー!
(なんか、妙な決起会のような〆ですみません。)

 

 

今日のポッドキャストでは、昨年参加したROCAのイベントの思い出話も交えつつ、折り紙ジュエリーを紹介する楽しさについてお話しています。
『#048 アートセンター展示イベントが始まりました』
ご興味あれば、↓↓↓から聞いてみてください。


PodcastWASABI BONBON RADIO」はじめました♪
Spotifyhttps://open.spotify.com/show/4uQh8dLCbMeksUlYfGtcDj
Apple Podcasts: https://podcasts.apple.com/us/podcast/wasabi-bonbon-radio/id1529453923
Anchor: https://anchor.fm/rockin-wasabi

.......................................................................... 

いつも最後まで読んでいただきありがとうございます。
↓ ブログランキングへの参加を始めたので、ぜひ1クリックして応援をお願いします!

にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ
にほんブログ村