たちまちWASABI

NYC郊外暮らしラプソディ~アートと自然と一緒に

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

3月末のぼやき

目まぐるしい早さで月末がやって来ました。思えば...ちょうど1年前の今ごろは、NYのロックダウンとともに私の家籠りが始まって10日ほど。毎朝通勤しないで家にいる事にまだ違和感を感じつつも、、、ロックダウンも数週間とか1ヶ月とかくらいで終わるのかな…

夫飯~和食とロートクラウト

夫は、おだてておくものである。それでおいしいご飯が出てくるのだったら、たやすいこと。。。なんて、高いとこからの台詞で気取ったフリをしてみましたが、実際は毎回非常に感謝している夫飯(おっとめし)。週に何度か在宅しているとは言え、彼も仕事があ…

葉っぱさん

昨日、日曜日の夕方のこと。 夫と息子はリビングで寛ぎ中。息子は好きなビデオを見ていた頃。私はだいたいの夕飯の準備を終えたところ。しかし冷蔵庫の中に、使い残して元気がなくなってきた春菊があったのに気づきました。明日からまた平日だし、これも始末…

春の日のおやつにもアップルサイダードーナツ

暖かい土曜日。春らしくなりました。玄関のドアをお勝手口をあけて、しっかり換気できて気持ちが良いです☺ 先に見えるのは大家さんのジープ。いつもアパート敷地内のどこかにいるので色々と安心。 私がキッチンで洗い物をする間、そばのお勝手口を開けて遊ん…

夏日から週末へ

昨日は、急に気温が摂氏で25℃を超え、春どころが「夏」なハナ金の午後でした。 オフィスを出ると、もやぁ~~~~んと暖かい。 朝は一枚羽織ってちょうど良いかったジャケットコートのおかげで、日の当たるバス停での待ち時間は暑いくらいでした。 ここまで…

センチメンタルShake Shack

いかがわしげなピンクの照明が、バーかクラブか?というかんじだけど、うちのダイニングルームです。 もうすでにほぼ一週間前のことになっちゃいますが、先週末のお昼に食べたShake Shack の Shroom Burgerです。中に挟まっているコロッケみたいなのは、シュ…

セルフカットしました

ついに、日々のブログ更新のネタ作りのためなら、髪だって切る日がやってきた。って、わけではないけど、もうずっとずっとどうしようかと思っていたヘアカットを、セルフカットでやってみたので、その話です。では、お目汚しの画像付きでいきます。2年3ヶ…

マミーと仕事とおベント

私は、毎日お弁当を持って仕事に行きます。これは、コロナ以前でも同じだったこと。職場のビルにはカフェテリアがあったりもしますが、節約と、そこまでお昼を調達しに行く時間をセーブすることも兼ねて、いつも家からランチを持参します。持っていくのは、…

うちらアジアンを乗せた車内

私は電車に乗っていて、電車のタイプは新幹線。快適なシートの窓側です。車内の乗車率はおそらく100%。ざっと見渡す限り、全ての席が埋まっていて、空いた座席は見当たりません。乗っている人は色んな国から来た人たちっぽい。なぜなら、見た目や服装や、話…

春ね❁

キッチンの窓辺に小さなお花が咲いていました♪ 大根の花です。かわいい冬にやった鍋料理で使った大根のあたま(?首の近く?を切り落とした残り)を、夫が水に浸して窓辺に置いていました。ガラスのジャーの蓋をひっくり返したところに水をはって、そこに入れ…

ベジタリアン歴と、今はおいしいから時々ベジタリアン

アメリカに来た翌年くらいからしばらく「ベジタリアン」な食生活をしていたことがありました。当時は日本で貯めてきた貯金を使って学費と生活費を払う留学生。食費はもちろん削る対象でした。日本に比べると公共交通機関が全く便利でない、車社会の郊外暮ら…

Win Win Winラーメン

人間、ナニゴトも回数をこなして経験を重ねるにつれて『上達』ものなのですよね。昨年のコロナロックダウンが始まった頃、この投稿とか... rockinwasabi.hatenablog.com この投稿とか... rockinwasabi.hatenablog.com で、何度か書いていた、夫が作るラーメ…

ガーデニング準備

このブログは「はてなブログ」というプラットフォームなのですが、そのはてなブログの「編集部が気になるブログを紹介!」する"週刊はてなブログ"で、ブログを取り上げて頂きました。 blog.hatenablog.com ステキなブログがラインナップされている中、一緒に…

お弁当ごっこ

週末のこと。。。ぼちぼちと今年のガーデニングの準備をしたいと、ホームセンターに畑の土やら、小さいビニールハウス的なかんじなものやらを買いにいっていた我が家の翁(夫)。それを「こうやってゴソゴソとしだすと春だねぇ~」なんて、冬眠から覚めた熊か…

今夜は一杯やりますぜ♥

まだまだひっぱります、アイリッシュのお祭り、セントパトリックデーにちなんだネタで(笑) いつもなら、先週末やら当日の今日やら、そして今週末やら…と、至るところでセントパトリックデーのお祭りパレードが行われ、人々が陽気に酔っぱらう時期ですが、…

もういっちょアイリッシュでソーダブレッド

今週はセントパトリックデーですので、昨日のベイリーズとギネスのスイーツに引き続き、いま我が家にあるもう一つのアイリッシュものをご紹介します。 アイリッシュソーダブレッドです。 ベーキングをしない私でも、パンは生地を発酵させて作るってことぐら…

日本っぽいアイリッシュ

先日、いつもの一般スーパーで週に一回の食料品の買い物をしていた時のこと。。。いつものようにカートを押して店内を進んでいると、なんか違和感。というか、「ん?」と。視界の隅に入った商品に、瞬時に「日本っぽい商品がある!」 と感じました。気になり…

夫の時間感覚、世捨て夫婦へ向かって

おはようございます。 今朝は未明にデーライトセービング(サマータイム)への切り替えがやって来たため、起床して時計を1時間早めた生活をスタートしています。 デーライトセービングは必要なのだろうか?というのは先日のブログでちょっと書きました。 「…

ファストフードだって食べるわぁ~

基本的には、大きな企業よりもローカルの小さなお店やビジネスをできるだけサポートする消費をしたいな、と思っている我が家。 そして、できれば体に良い食べ物を選びたい。"ポジタマ"卵の話のように、ハッピーに育った食材を利用するのも理想的だと思ってい…

足首の気持ち~もうすぐ時計を早める日

寒い時は、体の中でも「首」がつく部分を温めると効果的と言いますね。 首・手首・足首、あとはお腹(くびれ?)も。 こういう箇所って、若い頃のファッションではよく外気に晒していたな…なんて思う40過ぎ。 寒い日にオシャレに足首を出して垢抜け感がある…

あらためてこんな毎日が大事

朝からずっとあれこれに追われてバタバタし、気が付けば一日が終わり、そうこうしていると一週間なんてあっという間で、そしたら、気が付けばもう3月半ば、んなことを何回が繰り返していくうちに一年も終わりに近づいてて...あぁ、こわいやっとNYも春めいて…

納豆プリーズ♪息子の大好物

昨日の納豆の話をもうちょい延長させて… うちの3歳の息子は納豆が大好き、大大大の大好物です。 はじめて納豆を食べさせたのはいつだったか… たしか1歳になって少したった頃だったかと思います。 離乳食のドロドロばかりから固形へシフトし、色んな物が食…

ニューヨーク産ふっくらNatto(納豆)

昨年から、「これ今度ブログにアップしなきゃ」と持っていた写真で、今日は納豆のお話です。I Love Natto♥日系&アジア系スーパーに行けば、アメリカにいても手に入る納豆。四角いパックに入った日本でも見慣れたパッケージがお店には並んでいます。 普段、…

アメリカレシピの良いとこ悪いとこ

日常的に料理をするとき、みんなレシピってどれくらい見るんでしょうか。私は2割くらい。10回料理をするうちの2回くらい見てるというかんじかなぁ...何か新しい物を作ってみる時か、「あれ、どうやって作るんだったっけ?」って時の確認の時です。レシピ無…

夫の居酒屋ポーク

これまでにもここでチラホラと書いたり、BONBONラジオで話したりしていますが、我が家は夫と私の共働きで、二人ともので働き家のことをして育児もしています。そのため、夫も料理をします。とくに、自分が食べたいものがあるような時は、そのための食材も買…

息子はジャパンへ、夫は月へ

息子はいま3歳。上手に出来る事もあり、まだ出来ないこともあり... 自分が思うように出来ないことには「できない~~~」とぷんぷんイライラすることがありながらも、概ね楽しそうに過ごしているゴキゲン君です。誰に似たのか、お喋り君でもあるので、何か…

ドーナツ思う気持ち以心伝心~ダンキンのMatcha

定時に仕事を終えて、帰宅して着替えたりなんなりして一息つくかつかないかくらいにZoomミーティングの予定があった昨日。帰路の駅で「あ、ドーナツ買お...」と思いつきました。いつもは夫と息子と3人で過ごす夕方~夜の時間にミーティングだったので、夫に…

違いを拒否する弱い者いじめ

今朝の電車。ちょっと気分が変わるかと、いつもと違う車両に乗ってみるも、やっぱり人はおりません。急行列車で停車駅も限られてれば、乗り込んでくる人も少ないので、乗客ポツリポツリのままほぼ空っぽの電車が走っていきます。毎日一つ二つと見聞きする、…

今日も小さい達成感♪

今日も今日とて、家族がまだ寝ている時間に一人コソコソと...朝の自分時間です。最近はもっぱら、少し運動をしてオンラインクラスの準備をして、このブログを書いて...というかんじ。時間があれば本を読んでみたり、楽しみの創作でやっている折り紙ジュエリ…

朝の「ほっ」の瞬間

朝が来ました~♪昨日がどうであれ、また新しい一日ですね起床時間の頃、まだ外は真っ暗。そんな中、自分がやりたいことをコソコソとやりながらの時間を過ごします。今朝は、明日あるオンラインクラスの準備をしているうちに、息子を起こす時間になりました。…