たちまちWASABI

NYC郊外暮らしラプソディ~アートと自然と一緒に

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

死が二人を分かつまで...たぶんその後もずっと

うちの夫は、アメリカ生まれ欧米育ちで、学校でのランチと言ったら「サンドイッチ」が定番で育った人ですが、私と出会って日本の色々を知るうちに、すっかり『お弁当』文化に魅せられたそうです。なんでも彼にとっては、サンドイッチ:パンに適当に挟んだも…

どんぐりスプラウトと天然キノコ

窓の外、在宅ワークの途中にふと「今日は天気がいいなぁ...」「庭師さんが木を切りに来てる...」なんて眺めていたアパート敷地。こないだは、ハラハラと地面に降りてくる葉っぱが目に入り、「すっかり秋ね...」と感じてしまいました。現在、紅葉もピークを迎…

Nyackの町の図書館

小さくて"コージー"な川沿い町Nyackの、夏の終わりの気候が心地よかった日の町ぶら。途中のカフェでコーヒー飲んでおやつを食べて、なんてのんびりやりつつ... 週末恒例の子供のエネルギー発散がてら大人の運動がてらの散歩を楽しみつつ。たどりついたのは町…

本の四次元ポケット、Nyackの古本屋さんPickwick Bookshop

前回のポストで書いたストリートフェアが行われた町、ロックランド郡のNyack(ナイヤック)というところ。メインストリートにはカフェやバーなどはもちろん、ヨガスタジオやオーガニック系のレストラン、ゲームグッズのお店、楽器屋さん、オシャレ床屋、アン…

夏のストリートフェアの思い出

今年の夏のストリートフェア。昨年はコロナ1年目のロックダウンで屋外のイベントもみーんな中止になった夏。それから1年の今年、まだ100%とはいかないまでも、催事諸々が"戻って来た"かんじのNYC郊外の夏でした。このあたりのでは、なかなかそこそこ人が集…

公園の水辺をぐるり散歩

この夏、離職率・転職率が例年よりも多かったそうです、アメリカ。今思えば、私も世の中の『トレンド』にのっていたのかもしれません。私も7月に転職しまして...今年の夏は、新しい職場で新しい事に囲まれて、あれよあれよという間に過ぎた。毎日電車&バス…

ピアモントのハーブや根っこのお店、Flower Power

“また次回”と言い放った日はまだ暑い夏の日。それから夏服も仕舞い込みセーターやコートを引っ張り出して、いきなりやってくるNYの冷え込みに備えは万全♪となった今日この頃、やっとやって来ました「次回」。さて… 我が家がこの夏によく遊びに行ったピアモン…