たちまちWASABI

NYC郊外暮らしラプソディ~アートと自然と一緒に

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

さっそく再びバルサザールベーカリー

どんだけ勢い付いてたことか、昨日土曜日は、やっぱりさっそく夫を誘ってバルサザールベーカリーに行って来ました。金曜日にオフィスでタルトを食べてから、どうもスイーツ気分が盛り上がっちゃって(笑)コロナ禍の影響で、お店への同時入店時人数が6名ま…

バルサザールベーカリーのタルト

今日の仕事を終えたら、週末~♪の、昨日、金曜日。オフィスにステキなスイーツが届きました。 レッドカラントのタルト♥オシャレですこと!マンハッタンの有名レストランBalthazar(バルサザール)の(現在コロナ禍でクローズ中とのことです)、Balthazar Bak…

ザ ケアテイカー ~ R帝国

少し前、ラジオ(ポッドキャスト)でも話したことがあるのですが、 anchor.fm 1年前のちょうど今頃、その時はピンポイントで「読書」だったのですが、文化的な事や興味あることになかなか時間をさくことが出来ず、それを仕事や育児で忙しいことのせいにして…

あたたかカラーに逆戻り

ついこないだ、「春を待ちわびて~」なんて言いながら、アイスカラーの気分でブルーのタイダイを着てご機嫌だったのに、なんだかんだと、まだまだ暖か色に逆戻り(笑) ここ数年で、自分の着るものにプラムカラーあたりのものが増えていたのに気づいたのがこ…

ウェストチェスターのFrontier Market

昨日のブログで投稿しようとした内容を、(書いたものが消えてしまったので...)気を取り直して今朝投稿します☺先日の週末、橋を渡ってハドソン川の向こう、ウェストチェスター郡側に行ってきました。 お天気の良い日には大きな白い橋が映えます。写真におさ…

書いたブログが消えた時の気持ち

今朝、いつものように4時に起きて、ストレッチと簡単な運動を少しして~パソコン開いてブログを書いて、写真も何枚か貼り付けて投稿したら、記事が消えた...返ってこない私の朝の時間。嗚呼。自分のうっかりでのことなら「アタシのバカ」って思うけど、いつ…

ちっこい助手と一緒に写真撮影

週末は、家に居る時間が普段よりも長いので、家でしかできないやりたいことをたくさんやってしまおう!と、意気込むものですが、、、なんだかんだと家の事をしたり、息子と一緒の時間を過ごしたりしていると一日なんてあっという間。なかなか思うように「や…

お絵描きの続き

先日の息子の「とうそくじん」の話を少し延長して... rockinwasabi.hatenablog.com アートが好きなので、留学先にもアートが溢れるニューヨークを選んでやって来ました。自分でもものを描いたり作ったりするのが好きです。学校でも色々と学びました。 でも、…

1個買ったら1個タダ

先日の仕事帰り、その日はいつも以上に時間に追われる感があり、なんだか一人テンテコマイで一日過ごし、「なんか今日は疲れたなー。甘いもの食べちゃおうかな...チョコの欠片でも。」と、駅のコンビニに立ち寄った時のこと。駅のコンビニは、ここらではお馴…

バーニーと夫飯でホッコリ

一昨日の大統領就任式から一夜明けた昨日、スマホでSNSや、インターネットの検索まで、開いてみた先々ではBernie だらけ!☺思えば昨年4月のこと、「Bernieロスだわ...」なんて悲しんでいたので、またこうしてBernie(サンダース上院議員)の姿が見られて嬉し…

とうそくじん現る

3歳の息子がいると、家の中のあちこちにおもちゃが散らかり、片付けてもすぐにまた荒らされるのが現実です。ちっこい車のおもちゃを足で踏んずけて痛い思いをすることもあるし、上着のポケットがなんだか重い(?)と思ったら、こっそり石コロを詰められてる…

ひんやりカラーで春に向かいたい

Happy Inauguration Day!2021年、大統領就任式を迎えました。Inaugurationがこんなにも待ち遠しく感じたのははじめてです。ということは、1月ももう後半ということ。最近は、仕事からの帰宅電車で地元駅に到着する午後5時頃が、まだ真っ暗になりきっていな…

再びクロックポットでポーク

スロークッカー、クロックポットのデビューで改めて「アメリカ母ちゃん」の仲間入りをした気分になった3連休。たっぷり作ったもののなかなかのおいしさで、初戦のラザニアはすぐに無くなりそうだったので、もういっちょトライしてみました。今回のは調理時…

闇に輝く星

"Only when it is dark enough can you see the stars."キング牧師、Martin Luther King Jr. の言葉のひとつです。闇でのみ星が見えるもうどうしようもなく大変な真っ暗な状況のときこそ、希望の星が輝く、という事かと思います。私の大事な家族は皆元気で、…

クロックポットでラザニア

明日の月曜日(1/18)は、キング牧師の日であるため、祝日で私が勤めるオフィスはお休み。そのため、今週は3連休の週末を迎えています。このところ、夫が在宅でいつもよりも時間があるとかで、なんだかんだと夕飯をよく作ってくれたので、私はすっかりそれ…

ブログもポッドキャストも酒、ハナ金ですもの

数日前のこと、 いつものように昼間にオフィスで仕事をしていると、夫から届いたメッセージ。 何かと思って見てみると、 私のふるさと広島県のお酒の写真。 『誠鏡』 www.maboroshi.co.jp なんでも、買い物に行ったWegmans(スーパーマーケット)のお酒コー…

ボタニカルの先駆けだったらしい

先日の米国議会の暴動もあり、そしてここ最近はこちらのニュースでも「来たる今月20日の就任式前後には、更なるprotest(抗議活動)の可能性もあり注意が必要」と言われています・・・が、ニュースが言う『protest(抗議活動)』という言葉に違和感を抱いて…

オーブンdeちらし寿司...?息子の感想

今年の初仕事に行って来た今日、夕方帰宅すると夫がご飯を作ってくれていました。なんとありがたいことか。。。「二種類作ったから、あとはサラダでも足せばディナーには十分だと思う♪」と。夕飯の時まで、何を作ったからの詳細は聞かずにおいて、、、ディナ…

連休終わり~息子の成長、ポッドキャストの成長

今日は、お昼に少し雪が降ったNYC郊外です。そのため、今夜はあたりがうっすら白くなっているかんじ。天気予報によると、これから深夜にまたもう少し雪が降るらしいので、明日の朝にはもうちょっと積もっているのかも...というかんじです。私の年末年始休み…

Blow the stink off! ベアマウンテン散歩

”Blow the stink off”って、よく使うフレーズがあって(我が家だけ?かどうかわかりませんが)、 そのまま訳しちゃうと「臭いのを吹き飛ばす」みたいな事になりますが、ようは窓を開けたり外に出て新鮮な空気でたまったのを一掃する、=「リフレッシュする」…

Happy New Year☆やりましたよ、お節とお雑煮

あけましておめでとうございます。キラキラ感も無ければ、ためになる情報でもない、日常生活を綴る弱小マイペース(過ぎる)ブログですが、今年もお付き合い頂けると幸いです。2021年もよろしくお願い申し上げます。年の瀬からさんざん言っていた、お正月っ…

魚と酒でハッピーエンド!

日本のみなさま、あけましておめでとうございます!こちらももうじき、数時間後には2021年に追いつきます~。 只今新年準備中♪ 今日も今日とて、家で過ごす年末ですが、私は朝からキッチンで作業の日。なにせ、お節っぽいもんの用意があるので、エビってどう…