たちまちWASABI

NYC郊外暮らしラプソディ~アートと自然と一緒に

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

来た来た、パンプキンスパイス♪

ニューヨークあたり、急に涼しくなりました。 朝なんて摂氏15度未満の肌寒さ。 木々の緑も鮮やかさが無くなり、セピアがかったなんとなく「秋」っぽいトーンになり、そんなところからも夏の終わりが近づいているのを感じます。 気温、空の雲、葉っぱの色、虫…

電車のドア、とんだcoincidence、そして貼り紙

新幹線が、、、ドア開いたまま走行しちゃったんですって? 先日、日本のニュースで見ました。 高性能と安全性を誇る日本のbullet train – SHINKANSENに、そんなことがあったのかぁ。 うちの2歳になった息子、蒸気機関車を経て現在は新幹線が大好きな小さな「…

行方が気になる・・・

雨の今朝、通勤のためいつものように夫と息子と地元の駅に向かっていると、目の前に白くて長―いタンクを背負ったトレーラー。 この道では珍しいかんじのトレーラーだなと思っていたら、夫が、 「おぉ!Cryogenicsって書いてあるじゃん♪」 Cryogenicsって何?…

イサカへ夏旅~帰宅

だらだらとポストしたイサカ旅行の話もおしまい。 みんな無事にロックランドの我が家へ帰宅しました。 まる一日かかる広島への里帰りを思うとはるかに短い時間ではあるけど、それでもチャイルドシートに2歳児を4時間ロックしての移動なので色々と気はつか…

イサカへ夏旅~帰路に寄り道

家族での楽しい小旅行バケーションタイムはあっという間に過ぎるもので、、、 イサカでの3日目の朝に博物館を楽しんだあとは、名残り惜しい気持ちでロックランドの我が家へ向かいます。 「あぁ、あそこに行きたかったなぁ」「もっと時間あったら良かったの…

イサカへ夏旅~地質学博物館

前日のネイチャーセンターのパンフレット情報で知ったMuseum of the Earth、地質学博物館とでも呼ぶのかな。 インドアのミュージアム日和(雨)だし、恐竜を認識して「アイソソー」(ダイナソーのつもり)と呼べるようになった息子を連れて行ってみました。 さ…

イサカへ夏旅~ダウンタウンをちょっとだけ

イサカの街中にはイサカコモンズという場所があります。 お店やレストランが並び歩行者天国になったエリアです。 そしてそのまわりにもたくさんのお店があり、イサカの中心地になっています。 小さな雑貨やさんや、作家のハンドメイド品を扱うお店や、、、私…

イサカへ夏旅~コーネル大学鳥類学研究所でのお散歩

前回のイサカ旅で行って、大好きになった場所、Cornell Lab of Ornithology。 名門校コーネル大学の鳥類研究所施設です。 研究所ビルの一部が一般にも開放されています。 広くて一面大きな窓になったロビーからは、外の池にや森に集まる野鳥を観察できます。…

イサカへ夏旅~カユガ ネイチャーセンター

墓地を後にし、向かった先はカユガ ネイチャーセンター。 カユガというのは、NY州の「フィンガーレイクス」と呼ばれる大きく細長い複数の湖のうちの一つ名前で、その南端にちょうどイサカの街が位置します。 カユガ湖畔にあるこのネイチャーセンターでは、こ…

イサカへ夏旅~デニーズでの朝食とお墓参り

バケーションだろうとホテル滞在中だろうと、いつもの時間(5時)に起床する息子。 おめざの牛乳を飲ませ私達も身支度を整えたら、朝食は近くのデニーズで。 パンケーキにスクランブルエッグとベーコンとホームフライの、こってこてにアメリカンでボリューミ…

イサカへ夏旅~イサカビールカンパニー

”次回はイサカブリュワリーの話” なんて前回言っておきながら、なんとまともな写真を撮っていなかったので、写真各種は貼り付けるリンクで見てみてください。 イサカ1日目の(日曜日)のディナーは、お宿すぐそばのIthaca Beer Co. のTaproomへ。月・火曜日…

イサカへ夏旅~宿はGrayhaven Motel

イサカへの小旅行での我が家のお宿は、Gayhaven Motel。 街の中心部から車で10分ぐらいでしょうか。幹線道路沿いにあるモーテルで、夏のロードトリップっぽい雰囲気が良いです♪ 今回は義父母用と私達用の2部屋を予約してのステイ。 2部屋はコネクティング…

イサカへ夏旅~ファーマーズマーケット

ロックランドを朝のうちに出発し、途中でのんびり休憩しながら、お昼過ぎにイサカへ到着。 この日は日曜日。お宿のチェックイン時間まで、週末開催されているイサカのファーマーズマーケットに立ち寄りました。 ここのファーマーズマーケットは大好きで、毎…

イサカへ夏旅~出発

息子が産まれたばかりだった2年前を除き、我が家の毎夏恒例となっているイサカへの小旅行。 ロックランドからだと、車で4時間ほどの距離なので、遠すぎず近すぎずの気軽な週末旅行にちょうど良いのです。 イサカ(Ithaca)は、ニューヨーク州のほぼど真ん…

2歳検診

先日、昼からお休みをもらって、先月2歳になった息子の24ヶ月(2歳)検診に行って来た話。 予約は午後3時だったけど、午後2時半に到着。 予約事は何でも待たされ時間通りにいかないアメリカ。半面、運が良ければ予約時間を待たず用事が始まるのもアメリ…

オマケの人生74年

この8月のはじめで、私は渡米7年。 日本で社会人をしたのちの正規留学生として、学生ビザを持ってアメリカにやって来た。 実家から出発の日、当日の朝までダラダラバタバタと大嫌いな荷造りをして、最後にほんの少しだけ祖父母としばしのお別れ前の談笑をし…

ベアマウンテンのパウワウ

夏のチェックリスト項目の1つ「パウワウに行く」☑。 ロックランド郡からすぐ行けるベアマウンテンで、毎年8月のはじめに行われるイベント「パウワウ」が今年も今週末に開催され、昨日遊びに行って来た我が家。 以前、まだ夫と二人だった頃に行った時の過去…

運を家に置いて出たらしい

冴えない日ってあるもので、何かにつけてアンラッキーなことが起こったりする。 例えば、、、 朝の電車。 いつも乗る電車。 これに乗りたいから、、、乗り過ごしそうだったので駆け込み乗車にトライしてしまったのが間違いだった。 電車のドアの手前、駅のホ…