たちまちWASABI

NYC郊外暮らしラプソディ~アートと自然と一緒に

イサカへ夏旅~デニーズでの朝食とお墓参り

バケーションだろうとホテル滞在中だろうと、いつもの時間(5時)に起床する息子。

おめざの牛乳を飲ませ私達も身支度を整えたら、朝食は近くのデニーズで。
パンケーキにスクランブルエッグとベーコンとホームフライの、こってこてにアメリカンでボリューミーなファミレス朝食も、なんだか夏の家族旅行っぽくて良い♪

f:id:RockinWasabi:20190819040526j:plain

 (余談:デニーズ=こんなアメリカンフードしか知らなかったけど、日本のデニーズは日本のファミレスっぽく、朝定食的なものや和風メニューもあるのね(←デニーズのない広島出身)。しかも安く。
そんな話を和食好きの夫にしたら、日本のデニーズを羨ましがっていた。)


さて、、、パンケーキが大好きな息子とシェアしながら非日常なビッグな朝食をたいらげ、次の行先は墓地。 

f:id:RockinWasabi:20190819040545j:plain



夫のおばあちゃんとおじいちゃんのところへ、お墓参りです。

 

墓石周りの草は、墓苑の管理がきれいに刈ってくれています。

墓石に水をかけて汚れを拭いてお掃除し合掌。

 

藪のほうから、転がっていたどんぐりを見つけて持ってきた息子。

f:id:RockinWasabi:20190819040609j:plain


お墓のうえにコロンと置いてどんぐりのお供え。

f:id:RockinWasabi:20190819040658j:plain

 

もう一つ、義父母宅の庭で遊んでいた時に見つけた、きれいなオレンジ色の小石もお供え。

f:id:RockinWasabi:20190819040502j:plain


 

息子にとっては曾おじいちゃんと曾おばあちゃん。もしも今でも生きていたら、きっと息子のことをかわいがってくれたことでしょう。

おじいちゃんはずーっと昔に亡くなったので、夫も存在を知らない。

でもおばあちゃんは、私達が一緒になって間もなくの頃に亡くなったので、夫も色んな思い出がある様子。

私は残念ながら会うことはできず、家族で行った葬儀に参加しただけで、私の知るおばあちゃんはみんなから聞く思い出話のイメージ。

 

ドイツで生まれ育ち、当時の敵国アメリカ人のおじいちゃんのもとへ嫁いできたおばあちゃん。

イサカの酒屋さんで長く働き、カレッジタウンらしくそこへお酒を買いに来る大学生の若者たちとも顔なじみで、そんな彼らの学生パーティにも招待されちゃったエピソードもあり。

いつまでも強いドイツ語訛りでドイツ女っぽさが抜けることなかったおばあちゃん。

私には移民の先輩。一度会えたらよかったな、、、と感じる。

 

☆次回はカユガ ネイチャーセンターの話