たちまちWASABI

NYC郊外暮らしラプソディ~アートと自然と一緒に

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

MTA路線廃止すると困るなぁ。。。

色んなことが起こっている今の世の中、すごく身近なところで、私が気になっていることはこれ。 www.nbcnewyork.com New York Cityの地下鉄や近郊の列車を運行するMTAが、経営の資金難を理由に「連邦政府から12億ドルの財政援助を得られなければ、運行するう…

煮詰まり嫁の夫連行デート

外はこんなに晴天なのに、なんだか家の中で煮詰まってるアタシ、、、ってんで、家にいた夫を誘い、ちょっとばかし新鮮な空気を吸いに外に出てきた午後。ちょうど今日、息子はお昼の数時間だけ夫の実家に遊びに行っていたので、その隙に夫婦二人でフットワー…

ハクホ、バートォ?の威力 - 親バカ日記

以前のこのポストや、こっちのポストでも書いたように、小さな子供の発想はじつに純粋で面白いものです。日に日に、(鬱陶しいくらい)口が達者になり、容赦なく意思表示をしてくる息子。ただ、まだ3歳ちょっとなので、大人のボキャブラリーには程遠いです…

夫の夏の十八番、Cold Cucumber Soup

これまでにもBBQなどの事を書いたように、我が家では夫も料理をします。ふだんの料理は9割がた私ですが、その合間に時々、ぽつりぽつり...と。その内容は、これまでブログのネタにもとりあげた、炭火をおこすところからのBBQだったり、出汁から調合する(ら…

近所の散歩、子供にとっては大冒険♪

少し気温は下がったとは言え、まだ「残暑」が続くNYC郊外です。お昼過ぎになると外は暑さを増すので、今でも息子の屋外遊びは午前中もしくは夕方をメインに行っています。息子を連れてのご近所ぐるっと散歩。家のあたりを1,2ブロックくらい歩いて帰って来…

働かざるくせに食って遊んだ日に、ベーシックインカムの話を聞いて妄想

ドイツで「ベーシックインカム」を実験的に開始したそうですね。興味深いニュースだったので、頭の中で妄想しながら考えてみました。ベーシックインカムを受け取りながら、働くことが可能なのであれば、働くだろうか...と。ベーシックインカムで受け取るのは…

ビーガンのジャマイカ料理屋さんCaribreeze

移民の国アメリカの良いところの一つは、色んな国から人がやってくる→色んな国の食べ物屋さんが身近にある、ということ。我が家のすぐ近く、中南米地域からの移民が多く住むSpring Valleyにある、ビーガンのジャマイカンフードのお店へテイクアウトに行って…

お得なチャンスを掴む者、逃す者

ふと思い出していたんですよ、アメリカに来て初めて住んだ家にいたルームメイトが、とってもとってもお金のやり繰りを気にする人だったことを。彼女はその家の「長」だったので、家でみんなが共通で使うキッチンペーパーや各種洗剤や掃除用品などは、いつも…

The Year of お茄子

今年の夏の収穫の傾向は、 きゅうり:そこそこ。いつもよりペース控えめなので、消費と足並み揃っていいぐあい。トマト:例年に比べ不調。あんなにたくさん青い実がついてたから、採れ過ぎたら大家さんにもあげようなんて話していたのに、今のところ我が家の…

ダンキンドーナツのサワークリーム&秋限定メニュー

NYあたりではお馴染み、ドーナツとコーヒーのDUNKIN'(ダンキンドーナツ)。そういえば,,,最後に食したのはいつだったか...すっかりご無沙汰です。通勤しているときは、駅のお店だったり、オフィスの差し入れやおやつだったりと、利用する機会があったものの…

ご近所Garner Arts Centerの小川を散歩、Ted Ludwiczakの彫刻に癒されて

我が家があるロックランド郡に、Garner Arts Centerという場所があります。18世紀に建てられ、紡績や印刷等に使われたレンガ造りの古い工業コンビナートが、アートを作り発信する場所として再利用されている施設です。大小さまざまな部屋をスタジオとしてア…

運動して滞りをなくす、超高速ビートにならないようにしないと...

このところ、ほんの少しばかり朝のウォーキングや家での筋トレをお休みして(サボって)いました。朝から蒸し暑い日々が続き、ヘタレていたので。おかげで、なんというか体がノロノロするというか、中身が滞ったかんじになるというか、、、なんとなくスッキ…

豆は地元コーヒーショップ"It's Coffee"で購入のブルーマウンテン

我が家では、夫がコーヒー係。朝も午後のお茶タイムも、ゴリゴリと豆を挽いてコーヒーを淹れるのは夫が率先してやってくれます。なので、豆の在庫管理も彼の役目。少なくなってきたら調達にも行ってくれます。私はわりとどんなコーヒーでも良いし色んな味を…

空き缶と便器

あれはいつのことだったか...最後に日本へ行ってから1年半以上経つので、少なくともその頃かそれよりも前のこと...夫が日本から、空き缶をスーツケースに入れて大事に持って帰ってきた(笑)空き缶... なにゆえに(笑)ですよね。なんでも、日本滞在中に飲…

アゲハふたたび

ここ最近、もの思いにふけった「ぼやき」をポストしている間にも、再びアゲハ蝶さんが羽化した我が家。 先月書いたアゲハ安産記録で、すっかりもう「今年は終わり、また来年ね♪」と思っていたのだけど... rockinwasabi.hatenablog.com その数日後、またお勝…

ベース作り、昔の英会話練習のことを思い出す

最近また一つ扉を開いた息子の想像力と彼のアート解説についての昨日のポストを書きながら、自分の英語学習経験に関して気づいたことが一つありました。それは、自分が持つ英語の語彙と構文力で見たものを描写&説明するという作業が、いま3歳になった息子…

想像力たっぷりで自由なアート鑑賞♪

例えば、仕事のスランプから何かのきっかけで抜けた時とか、繰り返し英語を使っていて、なんとなくでも自分の上達を感じられた時みたいに、子供を見ていると、ある日ふと「あ、成長した」と実感する瞬間ってありますね。と言うのも、今週あたりから、息子の…

都市からの移住

コロナ禍で引き起こされた、ニューノーマルの考えや、"ウィズコロナ"の暮らし方から、日本でも都市から田舎・郊外・故郷などの「暮らしたい場所」への移住というものが、現実的かつ本格的になっていると見聞きしました。こちらでも、コロナの影響でニューヨ…

ローカルのThe Dawg House、Shake Shackに負けませぬよう

今日は、ローカルのホットドッグ屋さんの話を。先週だったか... 我が家の郵便ポストに近所のホットドッグ屋さんのメニューが入っていました。日本のアパートなんかにピザ屋さんの広告メニューが突っ込まれているようなかんじで。お店の名前は The Dawg House…

見直した夫婦の会話時間

うちの夫、喋るシチュエーションになると、とてもよく喋ります。 多趣味のおかげか、話題の守備範囲も広いのでだいたいの会話はそつなくこなすことができ、興味ある分野になればいくらでも白熱させられるタイプ。 私達が付き合い始めた頃なんてお互いの興味…

夫、エアフライヤーでオムレツを作る

さてさて、今日のランチはどうしようか...と思っていたお昼前、夫が「お昼、もう決めてんの?まだなら何か作るけど~」と言ってきた。こういう時は、彼に何か作りたいものがある時。なので、素直にお料理権を譲ります。使ってしまいたいレフトオーバー(残り…

お盆の帰省

日本はこの週末からお盆連休が始まったのですね。今年の始め、まだ寒い頃に新型コロナウイルスの混乱が始まり、事態が収まらないうちにもう真夏の一番暑い時期。収束/終息してモトに戻るではなく、新しい生活スタイル"ニューノーマル"がどんどん進んで定着し…

絵本『Nobody Hugs a Cactus』

息子の色々あるお気に入りのうちの1冊Nobody Hugs a Cactus コロナロックダウンになる少し前に近所の本屋さん(Barnes & Noble)で買いました。これとは別に探しているものがあってお店に行ったのですが、店頭ショーウィンドーにディスプレイされていたこの絵…

ヒロシマより

今日は、夕飯を済ませた頃、こちらの時間での午後7時15分に黙祷しました。8月6日という日付とその日に何があったのかを、小さい頃から何度も何度も聞いて育った広島の人間なので、いつになってもどこにいても特別な気持ちになる日です。 広島市内で被爆し…

息子の新しいワザ

ここ最近のこと、何でもないふとした時に、息子が呟く。息子:マミーは駅に行くんだ。そして電車に乗って行くの、お仕事へ行かなきゃいけない。ぼくはマミーが行って、寂しくなる。マミー、行かないで、おうちにいて。でも、マミーは行くの。そしてまた電車…

渡米記念日

2012年の今日、日本を出発してアメリカにやって来ました。時差があるので厳密には明日の到着...かな?しかし、今日でちょうどアメリカ在住8年です。アメリカの大学へ留学するために学生ビザを持っての渡米でした。はじめの2年はロックランド郡のコミュニテ…

夏空BBQプリーズ

昨日は土曜日(もはや毎日週末の我が家だけど)×青空×暑い×薄切り肉あり⇒夫にBBQのリクエスト。午前中からお肉を味噌ダレに漬け込み、庭のグリルでジュージューやってもらいました。 アメリカでの牛肉スタイルは、ステーキとか煮込みとかの大きな塊タイプか…

折り紙でついでにこのボケも...

心を整えたい時にやることって何でしょう?運動をしたり、好きな音楽や映画を鑑賞したり、おいしいものを食べたり、ペットと戯れたり、自然に触れたり、ふらりドライブへ出かけたり、、、何が良いかは人それぞれだと思いますが、ストレス解消にもつながるの…

WE ARE CHAOS

ちょっと、ちょっと、、、今日はこのミュージックビデオはっておきます。WE ARE CHAOSMarilyn Manson www.youtube.com 興味無い方も多いと思うけど...私が青春を捧げたアーティスト、Marilyn Mansonの新曲(シングル)です。昔から社会問題やポリティカル(…