たちまちWASABI

NYC郊外暮らしラプソディ~アートと自然と一緒に

夏空BBQプリーズ

昨日は土曜日(もはや毎日週末の我が家だけど)×青空×暑い×薄切り肉あり

⇒夫にBBQのリクエスト。

午前中からお肉を味噌ダレに漬け込み、庭のグリルでジュージューやってもらいました。

f:id:RockinWasabi:20200802235614j:plain
f:id:RockinWasabi:20200802235550j:plain

アメリカでの牛肉スタイルは、ステーキとか煮込みとかの大きな塊タイプか、もしくはミンチが主流なので、とくに日本の家メシメニューに重宝する『薄切り』は日系スーパーや韓国系スーパーで入手していました。
でも最近気づいたんですよ、こういう薄タイプだったら、アメリカの一般スーパーでも手に入ると。
これらは、フィラデルフィアの名物「フィリーチーズステーキ」なんかを作るための、"shaved steak"とか"thinly sliced steak"として売られています。

今回、我が家ではWegmansでこの類のお肉を購入していました。
しゃぶしゃぶやすき焼きには薄すぎるけど、味付けて一気に焼いちゃうぶんにはちょうど良いです。
それに、、、噛むのに時間がかかるからか?はっきりの肉らしい味が苦手なのか?我が家のちびっ子は塊の肉があまり好きではないようなので、味付けした薄ぐらいだと食べてもらえるので我が家にはこれで十分なのです。

さっきまで砂場で遊んでいた息子も、さっそくつまみ食いに寄って来た。

f:id:RockinWasabi:20200802235608j:plain

「ダディ、その茶色のちょだい♪」

青空が気持ち良いBBQ日和になりました。
バーガーやリブを焼くようなアメリカンBBQの匂いも美味しい。でも。味噌ダレのおかげで漂う「日本の焼肉屋さんを思い出すような和風の香り」に包まれたうちの庭もなかなか良いです。
ほら、"ハシゴ"で次の店に移動中に嗅いだ深夜の飲み屋街が記憶に蘇る...♪ みたいな香りで。


さて、本当は焼きたてを食べるのが一番良いけれど... 薄切り肉は少しおいといて、、、
実はもうひとつ、ソーセージもBBQしていたので、ランチはホットドッグとなりました。
(午後から更に暑くなりそうだったので、朝のうちにソーセージと一緒に、夜用の薄切り肉もついでにやっちゃったのです。)

f:id:RockinWasabi:20200802235601j:plain

レタスを敷いてみて、ケチャップ&マスタードの代わりにサルサソースをのせて。
サルサソースを食べると、一気に夏気分が上がります☆
messy(ソースが滴り、お行儀よく食べるには向いてないの)だけどおいしい♪


そして、ディナー。
やっぱり白ご飯にすべきか... しかし暑いし野菜もいっしょに摂りたいし...
で、サラダうどんに肉添え。

f:id:RockinWasabi:20200802235556j:plain

きゅうり、トマト赤と黄、インゲン豆、オクラは庭からの産直。
オクラは今年の初もの♪ちょっとでも大きくなりすぎるとすぐにサヤが固くなるので、早めの収穫です。なので小さめだけど、柔らかい。ご覧の通りヘタもそのままなズボラ処理ですが、筋張ってないので丸ごと食べられちゃいます。
山盛り野菜ですっかり隠れている下には、ちゃんとおうどん入ってます。


日本も各地で長かった梅雨が明け、本番の夏がやってきましたね。
我が家でも窓を開けていると昼間はセミ、日が暮れると鈴虫の類(?)の音が聞こえるようになりました(そのボリュームは日本の比ではないけど)。

こんなご時世で、先のことも分からなかったりの日々の心配が多い時だけど、後になれば「あの年の夏はあんなだったね~」と振り返って懐かしめるくらいになるよう、元気に乗り切っていきたいものです。今年の夏という一度しかない季節も楽しみつつで。

.......................................................................... 

いつも最後まで読んでいただきありがとうございます。
↓ ブログランキングへの参加を始めたので、ぜひ1クリックして応援をお願いします!

にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ
にほんブログ村