たちまちWASABI

NYC郊外暮らしラプソディ~アートと自然と一緒に

2021-01-01から1年間の記事一覧

2021年クリスマス

今年もつつがなく終えることができた我が家のクリスマス。行事ゴトが終わればほっとする反面、なんとなく寂しい気分にもなるってものです。クリスマスが近づくにつれ、プレゼントを開ける日をまだかまだかと待ち望んでいた息子。クリスマスの朝、まだベッド…

ホワイトクリスマスイブ~クリスマスの朝

クリスマス☆の早朝でございます。昨日、プレゼントラッピングもラッピングして、我が家も準備完了♪ 私達や友人から、ほとんどが息子へのプレゼント クリスマス=プレゼントが貰える楽しい日、とインプットされた4歳の息子。ここ数日間、プレゼントを開ける…

今年のクリスマスデコレーション一等賞☆

いつもよりも遅い今シーズン初雪でうっすら雪化粧のホワイトクリスマスイブの朝です。 今日は仕事がお休みなので、家でクリスマスギフトラッピング♪の予定に、息子と雪遊びが加わりました。先日冬至を迎えたこの頃、夕方5時ともなれば外は真っ暗闇。日照時…

トリミングしたツリーでもうすぐクリスマス

クリスマスが今週末。その一週間後には新年。師走ってば、"師"じゃない私なんかはテンテコマイで、気が付けばもうこんな時期。このクリスマス~年始のホリデーシーズンにおでかけや、パーティを予定している方々は、師走の忙しさにプラスでその準備や段取り…

RoCAで見つけたニョキニョキ♪作品展示は明日まで

日々の合間時間で楽しく制作している手作り折り紙ジュエリーを、地元アートセンターのホリデーイベントで展示してもらっています。 rockinwasabi.hatenablog.com そのイベントも明日12/23で会期終了。作品は来場者の方々に見て頂けたのか、気に入って下さっ…

オシャレな輩のダーティーチャイ - Hastings Tea & Coffee

昨日のホリデーマーケットの続きで...快晴だけど風が強く、今年の12月は暖かいとはいえ昼間の外歩きはやっぱり寒い。マーケットで買ったウィスキーをさっそく開けてあったまりたいのやまやま、だけどここは一杯温かいお茶でも... ダーティー... チャイ w/ア…

開けるにしても温存にしても、楽しみなSpitball

昨日、日本食材の買い物で川向こうのウェストチェスター郡へ行ったついでに、同郡ホワイトプレーンズのホリデーマーケットに立ち寄って来た我が家。マーケットはちょうど昨日が会期最終日。すべりこみセーフの寄り道。 会場直後の午前11時、日曜日の朝なのも…

12月なのに暖かい町ぶら...Nyackのカフェ&ギャラリーGlitter Thicket

クリスマスを控えたこのホリデーシーズンは、各所でホリデーイベントが行われて町にも楽しいデコレーションが溢れる時。ヨーロッパ方面はとくに長いクリスマス休暇をとる人達も多いようだし、学生さんは今週あたりで今学期も終わる頃だし、このご時世、お出…

手作り折り紙ジュエリー作品を展示中@ROCA

地元ロックランドのアートセンターでの、毎年恒例のホリデーイベントが始まりました。"Affordable Arts and Pottery Bazaar"ROCA - Rockalnd Center for the Arts にて そのイベントに、私の折り紙ジュエリーも参加しています☺前回のブログで、家族が寝静ま…

この時期、折り紙ジュエリー作り

ここ数年、この時期になると早朝や深夜の暗い時間に折り紙ジュエリー作り。壁の向こうでベッドの中の息子を起こさないよう、コソコソと... 地元のアートセンターRoCAでのホリデーイベントに今年も展示してもらうため、作品の仕上げをしています。折り紙のア…

リピしてるスフォリアテッラ

昨日のブログのピアモントファーマーズマーケットには、立ち寄りたくなる理由が実はもう一つありまして...これ、スフォリアテッラというスイーツ。 愛をこめて接写 スフォリアテッラなんて言ってみたものの... 美味しいものはもちろん好きだけど特にスイーツ…

ピアモントのファーマーズマーケット

今年の夏はなにかとよく遊びに行った、川沿いの町ピアモント。日曜日にはファーマーズマーケットが開催されているので、週末に用事で出かけた帰り道、野菜を買いに寄り道してきました。マーケットが開催されているのは、ピアがある川沿いの公園の一画。お天…

10年で変わった、変わらない?

「10年で変わったこと・変わらなかったこと」変わったことは色々具体的に挙がるけど、変わらないことがあまり思いつかない。そう思うくらい、色々あった10年です。変わったこと・・・●アメリカ生活10年前はまだ日本にいました。その後日本での社会人生活を離…

紅葉も終わり頃、哀愁。

何かの時にたまたま見たか検索したか、でしょうね。最近スマホ画面に「肩甲骨はがし」って言葉がよく出てくるので、何かしら?と調べてみると、肩こりなんかに効く運動だそうで。そして出てくる動画は腕と肩を動かすシンプルなもの。その昔体育会系だったと…

今年のハロウィンコスチューム

ズボラな我が家では、前以ての準備はなーんもせず、直前になって有り物を漁ってコスチュームを調達する、突貫工事風ハロウィンが毎年の定番になってきました。今年のハロウィンは(というか今年も)、やっぱり何も計画していなかった我が家。昨年みたいに、…

死が二人を分かつまで...たぶんその後もずっと

うちの夫は、アメリカ生まれ欧米育ちで、学校でのランチと言ったら「サンドイッチ」が定番で育った人ですが、私と出会って日本の色々を知るうちに、すっかり『お弁当』文化に魅せられたそうです。なんでも彼にとっては、サンドイッチ:パンに適当に挟んだも…

どんぐりスプラウトと天然キノコ

窓の外、在宅ワークの途中にふと「今日は天気がいいなぁ...」「庭師さんが木を切りに来てる...」なんて眺めていたアパート敷地。こないだは、ハラハラと地面に降りてくる葉っぱが目に入り、「すっかり秋ね...」と感じてしまいました。現在、紅葉もピークを迎…

Nyackの町の図書館

小さくて"コージー"な川沿い町Nyackの、夏の終わりの気候が心地よかった日の町ぶら。途中のカフェでコーヒー飲んでおやつを食べて、なんてのんびりやりつつ... 週末恒例の子供のエネルギー発散がてら大人の運動がてらの散歩を楽しみつつ。たどりついたのは町…

本の四次元ポケット、Nyackの古本屋さんPickwick Bookshop

前回のポストで書いたストリートフェアが行われた町、ロックランド郡のNyack(ナイヤック)というところ。メインストリートにはカフェやバーなどはもちろん、ヨガスタジオやオーガニック系のレストラン、ゲームグッズのお店、楽器屋さん、オシャレ床屋、アン…

夏のストリートフェアの思い出

今年の夏のストリートフェア。昨年はコロナ1年目のロックダウンで屋外のイベントもみーんな中止になった夏。それから1年の今年、まだ100%とはいかないまでも、催事諸々が"戻って来た"かんじのNYC郊外の夏でした。このあたりのでは、なかなかそこそこ人が集…

公園の水辺をぐるり散歩

この夏、離職率・転職率が例年よりも多かったそうです、アメリカ。今思えば、私も世の中の『トレンド』にのっていたのかもしれません。私も7月に転職しまして...今年の夏は、新しい職場で新しい事に囲まれて、あれよあれよという間に過ぎた。毎日電車&バス…

ピアモントのハーブや根っこのお店、Flower Power

“また次回”と言い放った日はまだ暑い夏の日。それから夏服も仕舞い込みセーターやコートを引っ張り出して、いきなりやってくるNYの冷え込みに備えは万全♪となった今日この頃、やっとやって来ました「次回」。さて… 我が家がこの夏によく遊びに行ったピアモン…

ピアモントCommunity Marketのピザ

ということで、ピアモントの坂を上ったり下ったりの散歩と公園遊びでお腹がすいた我が家は、再び町のメインストリートに戻って来ました。ちょうどお昼前くらい、そしてなかなか蒸し暑い日のことだったので、4歳児もそろそろお疲れ。腰を下ろしての休憩が必…

なんとなく日本ぽい居心地のピアモント

息子が気に入っているので、最近よく行く、地元町のピアモント。以前のブログでも紹介しましたが、また新しいスポットも散策したので再びピアモントの話を。 ピアモントのダウンタウンは、片側にハドソン川のビーチやピアなどの水辺、もう片側に丘、となった…

ブルックリンのWhisk & Whiskeyにて

ちょっと前のこと、NYCまでオノボリさんしてきました。 行先は、何年ぶり(1?)のブルックリン。以前はお友達を訪ねてとか、日本から遊びに来たお友達と一緒に観光したり、と足を運んでいたものですが、今はずいぶんとご無沙汰。コロナ冷めやらぬ、しかも週…

傘を持ってお外へ

ハリケーンHenri(アンリ)が接近した週末。先駆けてお天気予報やニュースで、大雨暴風での冠水や停電に気をつけるように、と言われていましたが、幸い「雨が降り続く一日」な日曜日なほどで、ウチのあたりでは大きな被害もなくこのまま雨が止むのを待つだけ…

お手伝いのスナップエンドウ入れてお弁当ピクニック

金曜日の夜は「明日はお休みだし♪夜更かししてやりたかったことしちゃお!」と意気込んで帰宅するのですが、、、晩ご飯が終わり、息子と遊んで、彼のお風呂タイム→→→ベッドタイムの、幼児をローギアにシフトしていく時、私もともにギアダウンし....さあ、こ…

夏を懐かしむようなシーグラス

昨日の帰宅バスの窓、、、 視界が開ける、ハドソン川を渡る橋の上から見た広い空に西に沈みかけた光の中に浮かぶたくさんの雲が幻想的だなぁ~♪と。低いところの雲はフワフワで、高いところの雲は薄くサラサラ。夏の空気と秋の空気が交じってるかんじで、季…

オハコはGhost

家族でお出かけの車内では、夫のSpotifyからの音楽がBGMです。 彼のプレイリストなので、正直なところ「うーん、今はそんな気分じゃないな...」ってことも稀にあるけど、まぁだいたいはOK。 自分の引き出しに無い音楽を聴くきっかけにもなるので良いです。 …

4歳のお誕生日~子供を信じること

我が家の息子が、4歳になりました。 一ヶ月前に(笑) 今日でちょうど4歳1ヶ月。 好きなもの嫌いなもの、得意なこと苦手なこと、出来ること出来ないこと、 色々あるけど、『ご機嫌君』に育ってくれていることが何より☺ 4歳のお誕生日には、夫の両親を我…