たちまちWASABI

NYC郊外暮らしラプソディ~アートと自然と一緒に

なんとなく日本ぽい居心地のピアモント

息子が気に入っているので、最近よく行く、地元町のピアモント。
以前のブログでも紹介しましたが、また新しいスポットも散策したので再びピアモントの話を。

ピアモントのダウンタウンは、片側にハドソン川のビーチやピアなどの水辺、もう片側に丘、となった狭いところにあります。
ダウンタウンのレストラン脇へスルスル…と入って行くと、船着き場のようになった水辺。

f:id:RockinWasabi:20210830190418j:plain

私有地だったりするので、どこにでもノコノコと入って行くわけにはいきませんが、レストラン裏の駐車場スペースからはこんな港のような眺めも楽しめます。
小さな漁船が着く瀬戸内の島にいるような気分♪

f:id:RockinWasabi:20210830190413j:plain


川沿いの道は狭く、すぐ脇に建物。
アメリカの郊外の住宅地は、家と道路の間に大きな芝生のに庭があり、広い土地のゆったりと家が建っている風景なので、家が道路に面して建っているのは稀。
こんなところにも、「なんとなく日本と似てる」感じを覚えます。

f:id:RockinWasabi:20210830190408j:plain



その道路から、丘の上にのびていく公園。

f:id:RockinWasabi:20210830190403j:plain

なんでも、夫が息子と二人で遊びに来たときにこの公園を発見したそうで、息子が嬉しそうに公園を案内してくれました。
息子に追いつけと、頑張ってのぼる。。。上り坂と階段と。

f:id:RockinWasabi:20210830190437j:plain
f:id:RockinWasabi:20210830190442j:plain


「ほら、さっき見た家と川が下に見えるよ♪」

f:id:RockinWasabi:20210830190423j:plain



のぼりきった先には、コミュニティセンターがありました。

f:id:RockinWasabi:20210830190348j:plain



その敷地のものすごーく隅っこ。
木陰になった場所に、小さな遊具とブランコが置かれています。
あまりにひっそりで、最近はあまり遊びに来る子供もいなくなったのかな…というような佇まいに、田舎のおばあちゃんの家のの近くにあった、集落の公民館の遊び場、を思い出しました。

ふと息子、
「マミー、ボクの友達”Fella”を持ってて♪」
fellaとはfellow:友達・連れ合いって意味。どこからか拾った小さいさくらんぼのような実をそう名付け、ここまで握って歩いていたみたい。

f:id:RockinWasabi:20210830190446j:plain
f:id:RockinWasabi:20210830190339j:plain

f:id:RockinWasabi:20210830190353j:plain

お友達のFellaを大事にお預かりし、Fellaも息子が遊ぶのを見守ります☺

そこでひとしきり遊んだ後は、来た道と違う道を通って、お店が並ぶメインストリートエリアへと戻って行きました。

f:id:RockinWasabi:20210830190343j:plain

細い道沿いに家が立ち並ぶかんじ、小高いところにある日本の住宅街を思い出す♪


なんだかどうも日本っぽくかんじる要素がたくさんのピアモント。
そろそろお腹もすいてきたので、、、
メインストリートで手軽ランチとしました。その話はまた次回☺



ポッドキャストWASABI BONBON RADIO」
日々の思いや他愛ない徒然話を喋っています。(前後しながら毎回10分間くらいの放送です。)
声でも聞いてやろうじゃないかと思って下さる方、↓↓↓リンクからどうぞ☺
Spotifyhttps://open.spotify.com/show/4uQh8dLCbMeksUlYfGtcDj
Apple Podcasts: https://podcasts.apple.com/us/podcast/wasabi-bonbon-radio/id1529453923
Anchor: https://anchor.fm/rockin-wasabi

.......................................................................... 

いつも最後まで読んでいただきありがとうございます。
↓ ブログランキングへの参加を始めたので、ぜひ1クリックして応援をお願いします!

にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ
にほんブログ村