たちまちWASABI

NYC郊外暮らしラプソディ~アートと自然と一緒に

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

お導きのグリーンカレー

快晴で気温もあがり、気持ちの良い一日だった昨日。ただ、日中は冷房キンキンのオフィス内にずっといたので、そんな「夏」っぽい気候を感じたのは帰宅のときくらい。まだまだ人が少ない電車なのでゆったり座り、傷と汚れで"紗"がかかった窓から太陽が眩しい…

今日のBONBONラジオは広島おんなたちの時短術ばなし

快晴の今朝。気持ちのよい一日になりそうです☀️こんな日はオフィスの外で仕事したい。さて、、、時間ってものは皆に平等と。年齢、性別、収入に関係なく、誰にとっても1日は24時間。忙しい人にも24時間、余暇がたくさんある人にも24時間。ただねぇ... 「何…

レストランにいるんだね♪

昨日のこと。夫が行きたいお店があるということで、うちから州境を越えたニュージャージー州側へ買い物に行ってきました。夫の買い物を一通り済ませ、ちょうど近くにあったSTAPLES(オフィス用品店)で私も必要なものを買い物し、その頃にはちょうどお昼時。…

聞き耳たてて、こそこそ折り紙

昨夜、金曜日の夜は"ハナ金"気分で 「今夜はあれもやって~♪これもやって~♪」 と、ちょっとぐらいの夜更かしもヘッチャラ!と思っていたのに、午後9時をまわるとバッテリー切れ。息子をどうにかベッドに送り込み、リビングのソファでばたんきゅーそして気…

爪と指の間の"すいばり"

『すいばり』って言葉、どうやら方言のようで。木の表面を触った時に刺さるアレのことを、私の故郷広島ではそう呼びます。標準語では...トゲ?トゲというと、薔薇とかサボテンのかんじで、木の破片が刺さるのとは別物な気がしてならない...そんな気がする広…

ハッピー詰まったチョコレート coco KaORI

一昨日、マンハッタンへ行った帰りの電車の中、やっぱり「生身」は良いなと実感したことがもう一つ。 それは、なんだかんだで、人と会うことの楽しさ♪ このこと…今日のブログで書こうかと思っていたのですが… 個人的な思いが詰まってバラバラとなりそうなの…

2月以来、マンハッタンへおのぼりさん

昨日のBONBONラジオで、10年間も使い合う羽目になったうえに、アメリカの出入国では毎回審査員から「つっこみ」を入れられるほど酷い照明写真が印刷されてしまった、過去のパスポートの淡い思い出話をしました。昨日新しいパスポートの受け取りにマンハッタ…

火事のあと

日曜日の夜の火事から一夜そして二夜明け、我が家のダイニングルームから見える現場には、今も燃えた車が残っています。 消火活動のためボンネットがこじ開けられて、まさに車の屍のような姿で。車内のシートは骨組みだけ残して真っ黒に燃えて、車体も何色の…

昨夜アパートで火事

昨夜、日曜日の日没のころ。のんびりの週末の締めくくりの時間に、なんと我が家のアパート敷地で火事が発生しました。 うちのダイニングの窓から見える、すぐそこで火があがっているではないですか。その火に気付いた夫が、我が家の消火器を持って駆けつけ少…

BBQホットドッグディナー

なんだかんだと家の事をしつつのんびり過ごしながら、お昼になって~としていた昨日の土曜日は、外出は午後から必要なものの買い物に出たくらい。せっかく天気の良い週末なのにたいしたおでかけもせず、家でノロノロだったので(それも良いのだけど)、夫の…

土曜の朝のリチュアル&息子とBONBONラジオ

週末がはじまりました~♪土曜日の朝。気持ち良いお天気でスタートです☺ 緑が眩しくて嬉しい☆ 我が家の土曜日の朝は、だいたい日本のテレビ番組を放送するチャンネルといっしょに始まります。息子が大好きな番組『ミミクリーズ』があるから。 www.nhk.jp テレ…

帰宅の車窓、もの思い

仕事から帰宅して、夕方から夜にかけてのオンラインミーティングが入る日が多くなると、その合間に息子と過ごしてあとはテキトーながらも家の事をして...で、なかなか時間がとれない日が続いていました。そうすると、いつもの電車通勤の時間が更に貴重な時間…

初収穫は水菜

氷点下の季節が終わり、暖かくなって、毎年のガーデニングシーズンがはじまり...今年の初収穫です♪水菜☺ シンプルにグリーンサラダになって昨夜の食卓に並びました♪水菜は、日系スーパーに行けば手に入るけど、やっぱり高い。おいしいし、あればとっても良い…

頭が回らんのはワクチンのせいにして、お花の話

オフィスで仕事をしていると、時々夫から、こちらの両親を含めたグループチャットに写真が送られてきます。写真は、息子の写真かガーデニングの写真。夫の両親もガーデニングが好きなので、「うちの庭にこんなん咲いたよ~」な具合でお互いに。先日、夫から…

ジャケ買い

そういえば、、、 先日「母の日前夜祭」でメキシカンをテイクアウトした日のこと。 オンラインでオーダーした料理をレストランまでとりに行ったものの、予定ピックアップタイムよりも10分以上早くお店についてしまった我が家。 そのまま「とりに来ました~」…

鮮やか福山ローズ

朝晩がまだ寒いですが、日中はお天気が良いと暖かくて気持ちが良く、家にいればずっと窓を開けていられる季節になりました。アパート敷地の芝もぐんぐんのびてきて、それを刈る大家さんの芝刈りマシーンの音が鳴り響く中録った昨日のBONBONラジオの通り、何…

母の日前夜祭はメキシカンとNEIPA&メスカル

HAPPY MOTHER'S DAY♪こちら母の日の朝、まだみんなベッドから起きてこない早朝なので、昨日土曜日のお話を...夫によく「いま食べたばかりなのに、もう次に何食べるか考えてんの?」って言われるけど、いやいや、料理には段取りや栄養バランスや冷蔵庫在庫と…

ステキな母の日の週末を♪

あの... 成績表をもらってきたよ。 ”A”が前より減っちゃって... がんばったつもりだよ! はい。”つもり”じゃダメって分かってる... でも、なんか、ほら、部活とか塾もあったし、ちょっと忙しかったりもして... あー、そうじゃない!部活は辞めたくないし、塾…

ハドソン川を見下ろす崖の上の展望スポット

今週は、我が家からは川むこうのウェストチェスター郡にある、ピークスキルという町の話をつづけましたが、オマケにもう一つ。 以前のブログでお話したベアマウンテンブリッジを渡ってウェストチェスター側に入るのですが、渡ったそのあたりは、山肌をなぞる…

ピークスキル: ブリュワリー

ピークスキルの散策でもう一つ見つけて立ち寄ったのがPeekskill Brewery。 ビールがあるなら寄ってみよ♪ 週末の午後、屋外のレストラン席は満員で入店待ちの様子。大盛況のようでした。 我が家はビールの持ち帰りをしたかったので、待つことなくバーの方へ通…

ピークスキル:デザートベーカリー

先日のリンカーンデポ博物館と、昨日のリバーフロント広場の間に、ベーカリーのサインを見つけました。 ベーカリーの文字と併設工場らしき建物を見てパン屋さんを想像しましたが、どうやら『デザートベーカリー』と♪Homestyle Dessert Bakeryちょうど週末の…

ピークスキル:リバーフロント広場でのイベント

昨日のリンカーンデポ博物館のすぐ隣、Peekskill Riverfront Green Parkという川沿いの公園/広場にも寄ってきました。 ピークスキル駅を降りたら目の前にあります。 週末にどうせピークスキルに行くなら何か他にも遊べそうなところは無いか…とググッていた…

ピークスキル:リンカーンデポ博物館

お天気が良かった週末の土曜日、川の向こう側のピークスキル(Peekskill)という町へ遊びに行ってきました。 ピークスキルにはHudson Valley MOCAという美術館があり、そこに何年も前に行った以来。今回は町の駅がある川沿いのダウンタウンあたりを散策し、色…

ブログが消えた愚痴はラジオへ

朝がバタバタして、、、出かけていたら昼を過ぎていて、、、 息子が昼寝で静かなうちにと書き進めていた、今日の遅めのブログが~ 消えた。。。 もぉ、一気にやる気消失。 ありますわな、こんなことって。 なのでこの悔しさはBONBONラジオへ。 怒りの矛先は…

庭のお花とカラスの声

今日から5月ですか。「まだちょっと寒いなー」ってかんじでイースターの連休なんかがありながら始まった先月も、終わればやっぱりあっという間で、また月が変わっておりました。さすがにNYあたりも暖かく良い気候になってきましたよ☺故郷の広島と比べるとNY…