たちまちWASABI

NYC郊外暮らしラプソディ~アートと自然と一緒に

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

懐かしの田舎ばら寿司

いつだったか、たぶんもう昨年のこと。「ちらし寿司喰いてぇ」ってなった日があった。手っ取り早いので思い浮かんだのはこの2つ、①お店からのテイクアウト ←"海鮮"的な、豪華なタイプ。しかし値が張るし、そういうラグジュアリーなのの気分じゃない。②すし…

今年も、今を楽しむワインベリー

今週ももう終わる頃ですが、先週のこと、、、 採ったで♥ 我が家の夏の風物詩、野生のワインベリー。たくさん持って帰って来た。これをこのまま食べるのも良いけど、どっさりあるのをフレッシュなうちにいくらかジャムにするのも毎年恒例のこと。 入れるのは…

暑くて暑くて、、、

このところNYあたりは猛暑、熱波。昨夜、リビングのソファでだらしなく寝落ちして、夜中2時半に蒸し暑い寝苦しさで目が覚めるとともに、「あ、このかんじ。日本みたい。」遠いお国にいながら故郷日本を感じさせてもらった。そのままなんだか眠れなくなり、…

いつだってドラマチック~七夕

過ぎし日のこと、今年の七夕。7月7日から数日遅れてしまったのだけど、ご利益を信じてせっせと飾り作りしました。 せっせと。。。 折り紙の鎖作りの次は、短冊にお願いごとを書きましょう♪何をお願いする? お願いごとに困るコドモ 日々の生活の中では、 や…

5歳の誕生日

未明からの陣痛の間隔が短くなって、午前中から病院に入り「このままいけば717171ね♪」なんて夫と言っていた、2017年7月17日。そして難産の末に、結局は腹切りで出渋る赤子を取り出せたのは18日の昼過ぎだった...そんなふうに出てきた息子も昨日で5歳。ほん…

真夏の子

昨日といい、今日といい、 どーも"やる気"が出ない。ぐでぐで... だらだら... 過ごしちゃったよと、週末をムダにしたような罪悪感をおぼえはじめた日曜日の午後7時頃。お天気情報によると温度は20℃台後半で、湿度は70%ちょっと。そら、蒸し暑いはずよ。「そ…