たちまちWASABI

NYC郊外暮らしラプソディ~アートと自然と一緒に

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

家籠りも続くと、子供とご飯の話ばかりで...

ふたたび先日の、我が家にやって来たチョコレートミルク、それは良いアイデアかも♪と、あれから試しに「spiked(アルコール入り)チョコバナナスムージー」を作ってみたけど、、、やっぱ私にはダメだった。ウォッカを足してみたところ、飲めるけど...もう要…

満足した買い物は、食べてもおいしいな♪

昨日のファーマーズマーケットでの買い物より...初めて出会った『タモギタケ』を、さっそく昨夜のディナーの添えてみました。 ベンダーのお兄さん曰く「カシューナッツのような"nutty"風味」。初めて食べるその味が楽しみだったので、シンプルに塩コショウで…

久々のNyackファーマーズマーケット

2週間ぶりに家の敷地外へ出てきました。(出かけなくても平気なタイプだと気づいた今日この頃。ただ、もう少し歩かないと足腰がねぇ...)5月中旬から再開した、Nyackのファーマーズマーケット。 このマーケットは毎週木曜日に行われているので、今の仕事を…

ミッドハドソン経済再開スタート、うちは引き続きの"スローライフ"

NYシティに先駆け、NY州経済再開の指針で「ミッドハドソン」と呼ばれる地域に入るNYC郊外のここロックランド郡では、昨日からついに再開が始ました。まずは、建設業や農林水産業、条件付きでの物販店舗等から始まり、段階を経て飲食業、そして最後に学校・ミ…

母は、脳ミソも自粛中

続く家籠りで、食品や必需品以外の買い物からすっかり遠退いた日々。ショッピングする機会も減ったねぇ...なんて、のんきに構えてたけど、そうだ、うちには育ち盛りがいたのだった!いつものように外へ出るのに、息子に靴を履かせていたら、なんだかキツそう…

チョコレートミルクがやって来た

訳あって、うちにチョコレートミルクが2本やってきた。 チョコレート味の牛乳。ココアみたいなもん。アメリカには「白黒の牛は普通の牛乳を、茶色い毛の牛がチョコレートミルクをつくる」と思っているオトナがいると聞くけど...本当にそう信じる人がいるの…

何が落ちてくるか...テトリスのよう

コロナのロックダウンが始まって以来、我が家の食料品&生活用品の調達は、ほぼ夫が一人で買い物に行ってくれている。必要な物があれば、冷蔵庫にくっ付けた小さいホワイトボードにメモするというアナログ方式で買い物リストを作り、それをもとに夫が買い出…

またやっちまった...

親のことを純粋に信用し、おとなしく椅子に座わりじっと我慢をしてくれてたのに、、、母ちゃん、またやっちまったよ。ほれ、前髪ガタガタ・・・笑 分かってる、「やっちまったんだね... 母ちゃん。」って思ってるんでしょ。顔に書いてある。しゃーない。こん…

我が家が気に入った"友達"クロちゃん

いやいや、やっとNYの5月がやってきた気分。ちょうど良い気温と日差しの心地よい日が続いています。今朝も家のことをひと段落させ、ランチタイムまで息子を庭に放つ時間。ダディが盆栽をつっつく傍ら、砂場に夢中。 すると、黒い影をブーンとこちらに下降さ…

久々の買い物が届いてウキウキ

しがない生活のおかげで、もともと自分のものなど買う事なんて滅多に無いのに、コロナ家籠り→新しい服も要らん、化粧品も減らん、春なのにスニーカーも欲しくならん、どっちみちネイルサロンも行かんし、何年も前からヘアカラーもやめた・・・買い物したとこ…

我が家のネントレと、振り返って気づく予想外に重宝したベビーグッズ

息子の「大人には見えないものが見えてる?」発言から一週間、、、良いのか悪いのか、その後、それ以上に不思議な言動は無く、やっぱりあれは「ダディはドアのところには居ない」という意味だったのだろう...ね。息子は、生後6ヶ月頃から、自分の部屋のクリ…

EVERY DAY HAZEのハッピーアワー&閃きディナー

良い気候=外でビールを楽しく飲める気候になった♪ 毎日の家籠りでまた忘れかけていたけど、そう、来週はメモリアルデー(祝日)。もうそんな時期かぁ。。。今年はなんだか寒い日が長く続き、先日は5月にもかかわらず雪が降るという、春だというのにイマイ…

君は地獄耳か!

やる事も言う事も、なんでも大人の真似をして、自分でも同じ事をやりたがる年頃(なの?)の息子。 スマホ(おもちゃ)持って、ダディの真似っこ 思わぬことを真似されて「色々よく見てるもんだなぁ」と感心させられたり、2歳児の彼の口から不釣り合いなオ…

原因不明、よくあること

昨夜、午後10時を過ぎたあたりのこと。息子はベッド、家の事もひと段落、ブログもアップデート済みで、いつものように安いワインをグラスになみなみと注ぎソファで至福の『廃人時間』を楽しんでいたら、、、停電・・・。 夫がテーブルに置いてくれた非常用ラ…

小さいことで達成感♪

今の家籠り生活になって、更につくづく「生産的な気持ちになることが大事」なのだと実感する。どこにも行かず仕事もしない日が続くと、「何もしなかった」と感じる日は、なんとなくの罪悪感とベッドに向かうのが勿体無い気持ちになる。私の場合は、できるだ…

テイクアウトはベジタブルバーガーと甘さ控えめケーキ

夫の実家から「私達はほとんど外食しないから、あなた達が使ったらいいわよ~♪」と頂いた、地元カフェのギフトカード(クーポン)。今日は日向は暑いくらいのお天気だったので、日光にあたりに(車だけど)そのお店へランチのテイクアウトに行って来た。 THR…

息子の行動をきっかけに、幼児用マスクを作ってみた

息子が静かにしている間に、息子用のマスクを作ってみた♪ 昨今マスクにも色んなタイプがあるようだけど、息子はどの形が着けやすいのか分からなかったので、インターネットやYoutubeの情報を参考にして、立体タイプとプリーツタイプの2種類を。以前に日本の…

入る情報が減って思うこと

コロナでの外出禁止生活が始まった当初は、感染に関することから政治家の話、はたまた"インフルエンサー"のお騒がせ話なども、ネットやSNSで流れてくる情報であれこれとチェックしていたけど、、、いつだったか「そういうの、もういいかな」と思って以来、情…

終わりを感じると更に大事に思える

昨日、クオモ知事から発表されたNY州の経済再開の予定:州内の地域ごとに、再開可能の基準を満たすところから、また業者グループごとに段階を追って徐々に再開を進めていく予定とのこと。感染状況が深刻なNYCやその近郊の再開は6月以降の見込み、とも言われ…

大人に見えないものが見えると言うけど...

今の家に引っ越して来たのは、2年と数カ月前。息子が生後6ヶ月になる頃。前の家では息子のベビーベッドを私達の寝室に置いていたけど、この家になって部屋数も増えたので、引っ越し以来彼は私達とは別室の『自分の部屋』で寝ている。息子の就寝時には、彼…

母にさせてもらっている私

いつものように始まって、いつものように午前中は家事をして、料理をして、いつものように家で過ごし、何も特別なことは無かった我が家の母の日。でも、コロナでの外出禁止が始まって、もう間もなく2ヶ月になる家籠り生活のおかげで、毎日ずっと息子の様子…

母の日にこの歌を

母の日この歌を紹介します。Song of Women feat. Lzzy Hale of Halestorm - THE HU www.youtube.com 英語歌詞(一部抜粋):When Kings fall to their kneesThey sing a woman's songWhen birds scream in the treesThey sing a woman's songThe sunrise in …

ミートローフいいかも♪

このブログが参加しているブログ村の"ニューヨーク情報ブログ"ランキング。そこには、ニューヨークに関する色んなブログが掲載されているので、私も他の皆さんのブログをちょこちょこと読ませてもらっています。その"ニューヨーク情報"ランキングで首位にい…

ヒトリもの思いにふける...♪

家の事がひと段落して、夫はちょっとホームセンターまで買い物に、息子は静かに(お昼寝)してくれている昼下がり・・・ヒトリの静かな時間♡ このMarshallのスピーカー、充電がちょっとトリッキーだけど良い♪スマホとブルートゥースで繋げるやつで、いつでも…

ヒトリもの思いにふける...♪

家の事がひと段落して、夫はちょっとホームセンターまで買い物に、息子は静かに(お昼寝)してくれている昼下がり・・・ヒトリの静かな時間♡ このMarshallのスピーカー、充電がちょっとトリッキーだけど良い♪スマホとブルートゥースで繋げるやつで、いつでも…

カラスとの"友情"

以前のブログにも書いた、うちの周りに現れる野鳥たち。その中には『カラス』もいるのだけど、最近少しずつ仲良くなりはじめた1羽がいる。他の野鳥たちと違って、カラス達はうちが窓際に設置しているバードフィーダー(鳥の餌を吊るしておくもの)にはやっ…

子供の日 - 育児を振り返り思う"ハッピーベビー"の大切さ♪

☆子供の日☆ いま息子は2歳10ヶ月。これまで大きなケガや病気もなく、いつもご機嫌さんな子供に育ってくれているのがありがたい。"高齢出産"だったし、初めてのことだったし、外国(アメリカ)での子育てで分からない事がたくさんあり、産む前も産まれてから…

楽しさ求め、"盛れ"たポキ丼風ランチ

SNSに備わっている「1年前の今日はこんな投稿してましたよ~」と教えてくれるアラート。先日あれに、数年前の自分がサーモンの南蛮漬けを作っていたという情報が出てきて以来、サーモンが食べたくなった。その当時はCOSTCOの大きなサーモンを買ってよく食べ…

フレッシュリーフのレモンバームティー

5月になり、我が家の家庭菜園の野菜の芽や苗は少しずつ大きくなってきた、、、とはいえ、まだまだ小さいものばかり。菜園に緑はまだスカスカで、"茂ってきた感"に程遠い。そんな感じなんだけど、いきなりワッサリ!した一画が現われている。 菜園の枠からは…

花壇の花に癒され、青空の下、親子揃ってやっぱりドロドロ

日本は暑いそうで...今年はこんなで調子狂っちゃうけど、ゴールデンウィークは夏のような暑い日も数日あったりするし、そう思うと、そうかもう5月だもんねと納得。こちらも今日は予報通りの晴天&暖かい日で、我が家も庭やアパートの敷地内で一日中「屋外の…