たちまちWASABI

NYC郊外暮らしラプソディ~アートと自然と一緒に

楽しさ求め、"盛れ"たポキ丼風ランチ

SNSに備わっている「1年前の今日はこんな投稿してましたよ~」と教えてくれるアラート。
先日あれに、数年前の自分がサーモンの南蛮漬けを作っていたという情報が出てきて以来、サーモンが食べたくなった。
その当時はCOSTCOの大きなサーモンを買ってよく食べていたもんだけど...そういえば最近はご無沙汰だった。

ちょうど、今週の買い物に行く夫に、そんなこんなで食べたくなったサーモンをリクエストしてみたところ、さっそく買って来てくれたのはなんと「サーモン切り身」「刺身用サーモン」「スモークサーモン」の豪華三本立て!

スモークサーモンは薄切りで真空パックになったやつ。なので、しばらくもったいぶって置いておこう。
切り身は、これから数日のうちにグリルなり南蛮なりにしよう。

なので、まずは鮮度が大事な刺身用サーモンをいただく。
すでに"ぶつ切り"状でパックされたものなので、いつもならそのまま食べちゃうけど、、、
せっかく自宅時間があるし、食べる楽しみが増すならと思い、ちょっとだけ手を加えてポキボウル(丼)風を目指してみた。

ちょうど食べ頃のアボカドの他、家にあった以下の食材をいっしょにトッピングで。
海藻サラダ(水でもどすやつ)
枝豆(冷凍庫の隅で使いかけのまま忘れかけられていた)
きゅうり
オニオンチップ(目を離したすきに焦げて黒くなってしまったけど...)
ネギ
レモンバーム
ゴマ

f:id:RockinWasabi:20200505043114j:plain


有りモノのわりに盛りだくさんでそれらしく出来た♪
ポキ風といいながら、ご飯は酢飯にしてるので、"フュージョンちらし寿司"

シソかシラントロー(パクチー)を散らしたかったけど、持ち合わせがなくまだ庭にも生えていないので、昨日ハーブティーにもしたフレッシュレモンバームで代用してみた。
これがエスニックな風味をプラスしてくれてなかなか良い。レモンバームを散らすのありだ♪

味付けは、私はシンプルにお醤油とわさびで。
夫はそれらに、ゆず風味のマヨネーズ(一般スーパーで見つけて彼は最近ハマっている)をプラスで。

f:id:RockinWasabi:20200505043119j:plain


色々な人と食が集まるNYCエリアなので、各種シーフードもアメリカのその他地域に比べて手に入りやすいと思うけど、一般レベルではやっぱり日本の魚の豊富さと新鮮さには叶わない。
しかしそんなアメリカでも、サーモンはおいしいものが多いと思う。それに、良し悪しはあれ、どこでも手に入る手軽さのおかげで重宝する♪

コロナで家籠り中とはいえ...「働かざるもの食うべからず」とはいかないもの。
毎食家族揃って食べている今だからこそ、毎回は大変でも、「食」で楽しさを覚えるように頑張らないとな...と、普段がかなりテキトーな私はいま少しだけ奮起している。

そんな気持ちで、ささやかな刺身サーモンパックに少し手を加えて、ちょっとでも今日のランチが楽しくなれば♪とやってみたポキ風...もとい、フュージョンちらし寿司。
有りモノで食材の整理もできて、生い茂るレモンバームの新たな使い道も見つかり、見た目も"盛れ"て、そしておいしく楽しく食べられたのだから大成功だ♪

.......................................................................... 

いつも最後まで読んでいただきありがとうございます。
↓ ブログランキングへの参加を始めたので、ぜひ1クリックして応援をお願いします!

にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ
にほんブログ村