たちまちWASABI

NYC郊外暮らしラプソディ~アートと自然と一緒に

Happy New Year☆やりましたよ、お節とお雑煮

あけましておめでとうございます。

キラキラ感も無ければ、ためになる情報でもない、日常生活を綴る弱小マイペース(過ぎる)ブログですが、今年もお付き合い頂けると幸いです。
2021年もよろしくお願い申し上げます。


年の瀬からさんざん言っていた、お正月っぽいもの(お節やお雑煮)を今年は頑張って作ってみようか...という話は遂に遂行されました。
なにせ、料理の事などよく分かっていない私なので、それはもう超重量級の腰を持ち上げて力いっぱいの作業となってお正月料理の準備。
自分なりに準備して頑張ったので(笑)今日のブログはその成果の写真掲載とします♪

元旦のお雑煮

f:id:RockinWasabi:20210102095621j:plain

子供の頃から食べていた実家の祖母のお雑煮のようにしたくて、年末に実家に連絡し「おばあちゃんのお雑煮何が入ってたっけ?」と確認して作りました。
白味噌仕立てで、お餅は焼いた丸餅。人参・大根・子芋・海苔入り。三つ葉が無かったので、代わりに春菊のせて、少しだけ柚子を散らして風味をつけました。
祖母のに比べると上品さが無く...(笑)どうも「味噌汁っぽい」のだけど、雰囲気は出せたと思う!
これが元日用。
1月2日は、ハマグリとスルメでとった出汁で作るすましのお雑煮が実家スタイルだけど...材料無いので、今年は元日仕様のみ。

ここからはお節のつもりで用意したものをずらりと載せます。

煮しめ

f:id:RockinWasabi:20210102095752j:plain

人参やレンコンは花形じゃないけど、こんにゃくねじっといたからこれで良しとしておきました。
再び、絹さやの入手を忘れていたので、こっちはルッコラで緑を足しといた。


伊達巻き

f:id:RockinWasabi:20210102095736j:plain
甘いのは避けたくて、甘さ控えめレシピを見て作りました。ちょっと焦げ目が濃いめになったけど、味は甘くないタイプの味は我が家には正解でした。お酒にも合ったし息子にも好評で良かった良かった。


エビ

f:id:RockinWasabi:20210102095729j:plain
エビってこうやって煮てあったんですね。いつも食べるの専門で、わざわざ自分で作ったことが無かったので勉強になりました。エビならどこでも手に入るので、またいつでも作れるってことか。。。


紅白なます

f:id:RockinWasabi:20210102095740j:plain
子供の頃から実はあまりお節が好きではない私でも、これなら♪と箸が進んだのがなます。なので、今回も必須でした。これにもゆずを散らして風味を追加。爽やかで、箸休めにもちょうど良いですね。


かまぼこ

f:id:RockinWasabi:20210102095746j:plain
切って並べただけなので、何も手はかけてない(笑)きゅうりを添えたのは、きゅうりが好物の一つだというカッパのような3歳児がいるため。


3種盛り

f:id:RockinWasabi:20210102095719j:plain
これは、出来合いを買って盛り合わせた、ハズレの無い盛り合わせ(笑)。本当はこういう黒豆や佃煮ものこそ手がかかるのだろうけど...  ギブアップでパックを買いました。


というかんじのラインナップで、お重が無いので色んなお皿を持ち出してのテーブルセッティングとなりました。

f:id:RockinWasabi:20210102095813j:plain
f:id:RockinWasabi:20210102095651j:plain


そうなんですよ。前回のブログをご覧になった方がよーく目を凝らして見てくださると、豪華お刺身盛り合わせと酔鯨(日本酒)も並んでいるのが見つかると思います。

実は今回のお節っぽい料理は、12月31日大晦日のディナーにしました。
なので、自分で用意したお節に、kawamukoさんから頂いたお刺身&お酒という最強アイテムが追加されて、一気に豪華ディナーになったのです♪


ひとまずはビールで乾杯。
そのあと、頂いた酔鯨に変えて♪

f:id:RockinWasabi:20210102095704j:plain
f:id:RockinWasabi:20210102095657j:plain
お友達から頂いた、伏せた姿が富士山になる、キラキラと綺麗なグラスがぴったり☆


昔はお節が好きでなかった私ながら... 思った通り小魚の佃煮と日本酒は最高でした♪
なんでこのコンボはこんなに美味しいの?
この美味しさが分かる食文化で育ってよかった♥と、一口ずつ味わう毎に感嘆の言葉を漏らしながら頂きました。

f:id:RockinWasabi:20210102095758j:plain



最後の〆に年越し蕎麦。
お節各種と豪華お刺身の後なので、お蕎麦はシンプルに量も少なめにしといてよかった。

f:id:RockinWasabi:20210102095644j:plain
ここでも再び、日本酒×お蕎麦でご機嫌さん。(〆になってない。)
蕎麦屋さんで飲むって、幸せだろうなぁ...って妄想しながら。


以上が、今回初めて挑戦したお節的なものと、お雑煮。
テーブルに並べるとズラリ感があったので、相当な量で作り過ぎてしまったかと思ったけど、おいしいお酒をやりながらあれこれつまんでいると食も進み、思ったよりもハケました♪
そして、これはやっぱり野菜とお魚中心の和食の良いところ。お腹いっぱいになってもお腹がヘビーになり過ぎない。そして翌朝が好調♪(元旦のお雑煮の頃にはしっかりお腹すいていた。)

そんなもんだから、お節って良いのかもな...なんて、"これからもお節を作ろう"と感じかねない良からぬことを思い始めてしまいました。


ということで、お節は大晦日、お雑煮は元日だけ、となったけど、私としては小さい「やり遂げた感」みたいのが感じられ、2021年は「良い気持ち」での始まりとなりました☺


2021年、
良い一年になりますように。。。




PodcastWASABI BONBON RADIO」はじめました♪
Spotifyhttps://open.spotify.com/show/4uQh8dLCbMeksUlYfGtcDj
Apple Podcasts: https://podcasts.apple.com/us/podcast/wasabi-bonbon-radio/id1529453923
Anchor: https://anchor.fm/rockin-wasabi

.......................................................................... 

いつも最後まで読んでいただきありがとうございます。
↓ ブログランキングへの参加を始めたので、ぜひ1クリックして応援をお願いします!

にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ
にほんブログ村