たちまちWASABI

NYC郊外暮らしラプソディ~アートと自然と一緒に

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ピアモントCommunity Marketのピザ

ということで、ピアモントの坂を上ったり下ったりの散歩と公園遊びでお腹がすいた我が家は、再び町のメインストリートに戻って来ました。ちょうどお昼前くらい、そしてなかなか蒸し暑い日のことだったので、4歳児もそろそろお疲れ。腰を下ろしての休憩が必…

なんとなく日本ぽい居心地のピアモント

息子が気に入っているので、最近よく行く、地元町のピアモント。以前のブログでも紹介しましたが、また新しいスポットも散策したので再びピアモントの話を。 ピアモントのダウンタウンは、片側にハドソン川のビーチやピアなどの水辺、もう片側に丘、となった…

ブルックリンのWhisk & Whiskeyにて

ちょっと前のこと、NYCまでオノボリさんしてきました。 行先は、何年ぶり(1?)のブルックリン。以前はお友達を訪ねてとか、日本から遊びに来たお友達と一緒に観光したり、と足を運んでいたものですが、今はずいぶんとご無沙汰。コロナ冷めやらぬ、しかも週…

傘を持ってお外へ

ハリケーンHenri(アンリ)が接近した週末。先駆けてお天気予報やニュースで、大雨暴風での冠水や停電に気をつけるように、と言われていましたが、幸い「雨が降り続く一日」な日曜日なほどで、ウチのあたりでは大きな被害もなくこのまま雨が止むのを待つだけ…

お手伝いのスナップエンドウ入れてお弁当ピクニック

金曜日の夜は「明日はお休みだし♪夜更かししてやりたかったことしちゃお!」と意気込んで帰宅するのですが、、、晩ご飯が終わり、息子と遊んで、彼のお風呂タイム→→→ベッドタイムの、幼児をローギアにシフトしていく時、私もともにギアダウンし....さあ、こ…

夏を懐かしむようなシーグラス

昨日の帰宅バスの窓、、、 視界が開ける、ハドソン川を渡る橋の上から見た広い空に西に沈みかけた光の中に浮かぶたくさんの雲が幻想的だなぁ~♪と。低いところの雲はフワフワで、高いところの雲は薄くサラサラ。夏の空気と秋の空気が交じってるかんじで、季…

オハコはGhost

家族でお出かけの車内では、夫のSpotifyからの音楽がBGMです。 彼のプレイリストなので、正直なところ「うーん、今はそんな気分じゃないな...」ってことも稀にあるけど、まぁだいたいはOK。 自分の引き出しに無い音楽を聴くきっかけにもなるので良いです。 …

4歳のお誕生日~子供を信じること

我が家の息子が、4歳になりました。 一ヶ月前に(笑) 今日でちょうど4歳1ヶ月。 好きなもの嫌いなもの、得意なこと苦手なこと、出来ること出来ないこと、 色々あるけど、『ご機嫌君』に育ってくれていることが何より☺ 4歳のお誕生日には、夫の両親を我…

ホップが出来てきた♪

昨年の夏は、ロックダウンで毎日家にいながら、出かけることも控えていたので、主に夫が趣味でやっている庭の野菜畑を毎日観察し、私も草取りやら収穫の手伝いやらしていたけど、、、 家にいない今年は全然。 時々「紫蘇を摘んで来ようか…」と畑に行っては、…

ルート9W沿いのThe 9W Marketでランチ

さて、昨日のブログでの「ピアモントでの散歩」の後は、お腹もすいてちょうどお昼時。ピアモントの町から少し南に移動してランチにしました。お店はThe 9W Marketというカフェレストラン。 南下していくとマンハッタンへ渡るジョージワシントンブリッジに続…

ステキな川沿いピアモントでの散歩

日本はお盆の週末ですね。昨日から大雨のニュースを聞きながら、広島の実家にどんな様子かとLINEで連絡しながら、我が家の週末もスタートしました。日本にたくさん降っている雨を、おさまらない火事がたくさん起きているカリフォルニアに持って来れたらいい…

ひさしぶり!おいしいお豆腐

昨日のブログで書いた、我が家の庭に受けたミョウガの株。それを下さったのは職場の方。移植用に根っこごとキレイに包んで準備してオフィスに持って来てくださったのを、一緒にバスに揺られながら大事に家に持って帰ったのです。普段から仕事のことを色々と…

ミョウガがやってきた♪

ここは外国とは言え、大都市NYC通勤圏内の郊外。 とくに多様な人種が集まるアメリカの都市部なので、日本食や日本製品へのアクセスも良いです。 我が家の近辺とまではいかないまでも、車で20~30分走ったあたりには日系スーパーがいくつかあるし、日本食材も…

夏のベアマウンテン頂上にて

うちのあたりのお出かけスポットにまず挙がるのはベアマウンテン。夏の日、風にあたりながら、緑の大自然ビューを楽しみたい、おすすめです♪ 同じことを思う人達が集まって来る山の頂上 ベアマウンテンの名前の由来はいくつかあるそう。一つは「Bear(=クマ)…

Haverstrawで中南米ごはんのテイクアウト

我が家があるNY州ロックランド郡はハドソン川沿いあるので、川沿いにはリバービューの別荘のようなステキなお宅や豪華な大邸宅が立ち並ぶエリアもあるのですが… 川からの心地よい良い風が吹いてくる公園や広場もあります。 昨日のブログで書いた、川辺の石投…

川辺の石投げっこ、杵柄を振りかざすも無残

週末に息子と過ごす時間と言ったら、もっぱら公園。公園まで行かなければ家の庭。お天気が悪い日は、屋根のあるショッピングモールが公園代わりになって、たいした買い物もせずに店内を歩き回る。外に出たい盛りの子供さんがいるおうちはそんなものかと思い…

私の折紙ジュエリー作り: ROCKIN' WASABI STUDIO

私は広島出身で、実家では祖父母と一緒に育ちました。祖母は昭和20年8月6日の広島市内におりながら、本当に運良く生き延びた被爆者。(そんなおばあちゃんから聞いた、原爆の瞬間どうしていたかという話は昨日のポッドキャストBONBONラジオでしているので、よ…

ホタルを追いかけて

今の仕事になって、帰宅は毎日午後7時くらい。これから夕飯を済ませて片付けをして...としていると、もう夜なのであとは寝るだけのような時間になっちゃうのですが、夏のありがたいことは、8時を過ぎてもまだ少し明るいということ。秋に向かい始めた今でも…

バス通勤になりました

ブログを更新していなかった間、隙間時間に時々更新していたBONBONラジオの方を聞いて下さった方がいたら話が被りますが...............................................................................................................ポッドキャスト「…

あ... 8月だ。

、、、?あれこれとしているうちに、もう8月でした。6月、転職することが決まり、7月の上旬から新しい仕事がスタートして、、、新しく習ったり覚えたりすることがある毎日で、四苦八苦しているうちにもうすぐ転職から1ヶ月が経とうという頃になっていま…