たちまちWASABI

NYC郊外暮らしラプソディ~アートと自然と一緒に

ミョウガがやってきた♪

ここは外国とは言え、大都市NYC通勤圏内の郊外。
とくに多様な人種が集まるアメリカの都市部なので、日本食日本製品へのアクセスも良いです。

我が家の近辺とまではいかないまでも、車で20~30分走ったあたりには日系スーパーがいくつかあるし、日本食材も扱う韓国系スーパーもあるのでとても便利です。

そんなに便利でアクセスもあるのだから、贅沢を言ってはいけないのですが…

でも、やっぱり日本の食材というのは割高。
こちらの一般スーパーで手に入らない、代替品が無いアイテムはとくに、な気がする。

となると、「どうしても要るもの」のカテゴリーに入らないものは後回しにして諦めがちになります。
例えば… 紫蘇とか。

あれば良い!断然良い!
でも、無くてもなんとかはなる。
味の存在感は大きくても、そんな『プラスアルファな食材』な枠からなかなか出られないものは、お店で買うのも躊躇するってもんです。

だから…
我が家では紫蘇はここ数年ずっと自給自足
赤いのも、青いのも、毎年夏になると庭から収穫して楽しむようになりました。これなら気兼ねなく食事に取り入れられるので♪


そして、長年思い続けていたものがもう一つ…

ミョウガ

とくに夏の頃になると食べたくて…でも手が出なくて。
先日のkawamukoさん家でのランチなどのような特別な機会でもないかぎり我が家では長らく食べていないと思いながら何年もが過ぎていたんですが~
なんとこの度、「ミョウガ食べたいけど手が出ませーん」とボヤく私に、職場の方が根から2株も分けてくださったのです!

口に出すと思いは通じるってホントかもですよ!😁

それをさっそく我が家の庭へ(夫が)移植。
一つは家の壁際のひっそりした場所へポットに入れた状態で。もう一つは庭の日陰になるところに夫が作っている「シダ庭」に地植え。

f:id:RockinWasabi:20210812184011j:plain
f:id:RockinWasabi:20210812184317j:plain
こちらではこれが「ブッダ」のイメージと思われがちな、妙なアジアな置物が近くにあるのが目印

万が一冬の寒さに耐えられなかった時のためにと一つはポットにおさめましたが、根がのびるのでポットはもっと大きい方が良いそうなので、様子を見つつやってみます。

来年はいくつか収穫できるかな… 楽しみです♪




ポッドキャストWASABI BONBON RADIO」
日々の思いや他愛ない徒然話を喋っています。(前後しながら毎回10分間くらいの放送です。)
声でも聞いてやろうじゃないかと思って下さる方、↓↓↓リンクからどうぞ☺
Spotifyhttps://open.spotify.com/show/4uQh8dLCbMeksUlYfGtcDj
Apple Podcasts: https://podcasts.apple.com/us/podcast/wasabi-bonbon-radio/id1529453923
Anchor: https://anchor.fm/rockin-wasabi

.......................................................................... 

いつも最後まで読んでいただきありがとうございます。
↓ ブログランキングへの参加を始めたので、ぜひ1クリックして応援をお願いします!

にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ
にほんブログ村