たちまちWASABI

NYC郊外暮らしラプソディ~アートと自然と一緒に

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

日常の思い出がつまった場所

我が家から最寄りの大型スーパーはFairwayというお店。 行きやすい場所でもあるので、帰宅途中や休日の買い出しに重宝していました。 たしか、最後に行ったのは、先週末のこと。。。 なんだか、陳列棚に隙間が多いな、と思いつつ。 でも、うすうす感じたんで…

ウェストチェスター郡アーモンクのアウトドアアートショー

先週末のこと。。。 ロックランドからハドソン川を渡った向こう側のウェストチェスターのArmonkというところで行われた、アートショーに行ってきました。 どんなイベントかと言うと、NYだけでなく他州からも多数のアーティストが出展し各自のブースを構える…

NJ Van Saun County Parkの秋フェスティバル

ノープランの土曜日。お天気も良いし、何かアウトドアイベントやってないかなと検索して見つけた、ニュージャージー州のBergen County Harvest Festivalへ出かけて来ました。 開場直後の10時過ぎは人もまばらだったけど、この後すぐに大賑わいに 会場は、Gar…

りんご狩りの季節がやって来た

NYあたり、朝晩が急にぐっと冷え込み、朝6時の通勤には秋ジャケットがちょうどよくなりました。すっかり秋です。 先週末のこと、、、我が家の毎秋恒例行事の一つ、りんご狩りへ行ってきました。 うちから車ですぐ、いつものConklin Orchardです。 前回のブロ…

サファーンのストリートフェア(カラオケ付き)

いやいや、本当に気候の良い季節になりました。 今日なんて秋晴れ。日差しの中は少し暑いけど汗ばむほどではないし、木陰がなんとも気持ちよく爽やかな日です。 ちょうど、ロックランド郡のサファーンという町のメインストリートで、ストリートフェアが開催…

ミツワ北海道展で蟹とイクラ

ちょうど近くに行ったものだから、ミツワマーケットプレイスに寄ってきた今日。以前はなにかとよく買い物に行っていたけど、最近は全くだったのでとても久々に。 併設の紀伊國屋書店や雑貨屋さんに寄ってからミツワに入店すると、、、 そうだ、北海道イベン…

9.11あの日のことを夫に訊いた

9.11(アメリカ同時多発テロ事件)の話を夫としていたときのこと。 私が記憶している当時(日本にいた)のその日の事は、「仕事から帰って家のテレビをつけたら、『え?これ映画?』と思うような光景がどのチャンネルでも放送されていて驚いた」でした。 そ…

パンプキンと菊で秋らしくなってきた

昨日土曜日に買い物に出かけたし、今日は家でのんびで良いんじゃないかなーと思っていた日曜日。 でも、こんなにお天気が良いし、屋外がとっても心地よいので、家にこもっているのがもったいない! 近場でどこか行きたいなーと思っていたところ、夫が「近所…

今年もNYルネッサンスフェアへ

今年も行って来た、NY Renaissance Faire (ニューヨークルネッサンスフェア)。 「また来年も来よう、"Terrible Two(魔の2歳児)"になっているだろうけど」と言いながらベビーカーを押していた昨年から1年。無事に1年が過ぎ、息子もTerrible Twoを迎えて…

Congers Lake散歩、我が道を行く息子

月曜日が祝日"Labor Day"のため、カレンダーでは今週末3連休のアメリカ。 Labor Day は「夏の終わり」とも言われ、またこの3連休明けから新学期を始める学校も多いため、オトナにとってもコドモにとっても「最後の週末」ぽい名残惜しいものを感じます。 こ…