たちまちWASABI

NYC郊外暮らしラプソディ~アートと自然と一緒に

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

JUSTIN DAVISの限定ネックレス"Precious You"に心奪われた

ジュエリーブランド、JUSTIN DAVISの限定ネックレス"Precious You" 画像:JUSTIN DAVIS Official Websiteより心奪われてしまいました♥え...?このとってもかわいらしいデザインが私っぽくない、って?そうかもしれない・・・でも、こんなコロナ禍の世の中だ…

家籠りのカワズ、妄想を膨らませる

いつものことだけど、いつものように、ふとした時のランダムな考え事。たまたまテレビで昔のフイルムカメラを見て、「あれだけ当たり前だったフイルムが使われなくなり、今じゃみんなデジタルよね」と改めて考えました。スマートフォンがカメラの役目も担う…

家のプチアップグレード、シーリングファン設置完了♪

昨日の今日でさっそく!リビングのシーリングファンも設置されました♪ "Tada!!!" 最近のお気に入りの片足立ちフラミンゴポースで☆ 昨夜の私の投げやりぶりを知ってか知らずか、早々に業者さんが来てくれました。(大家さん、手配ありがとう!)大きな脚立が…

開き直り、投げやり、庶民派イタリアンテイクアウト

以前の投稿で書いたシーリングファンの話、天井に照明がある寝室には、あれから早々に大家さんが手配した業者さんがやって来て、さっそく設置をしてくれました。ファンがあるだけでこんなにも快適なものかと、ここ最近の暑い夜に非常に重宝しています。リビ…

汗かいてお肌すべすべ~おべんちゃら息子

たった数日前からですけどね、ご近所ウォーキングを始めました。ウォーキングに出る前にはストレッチを兼ねて室内で少しだけエクササイズもします。家のあたり数ブロックを回る程度ですが、時間にして30~40分。コースは今のところ2種類あって、約3㎞または…

当選すれば初めての黒人+ゲイ議員、ご近所出身のMondaire Jones氏

昨日NYでは、今年11月に行われる大統領選挙への民主党候補者と、アメリカ連邦議会下院議員への各党からの候補者を選出するための、予備選挙投票日でした。民主党候補者の方は日本のニュースでもいくらか報じられていると思います。こっちはちょっと置いとい…

日本人らしさって?

今日、朝イチでこの動画を見て、、、 www.youtube.com 私も『"日本人らしさ"ってなんだろうか?』と考えておりました。私は日本で生まれ、日本で育ち、日本で社会人をして、現在はアメリカ住まい8年程。国籍は日本、母国語は日本語だし、私の両親とも"日本…

おかしな息子 - 親バカ日記

以前もちらっと書きましたが...子供の思考・発想というのは本当に面白く、この家籠り生活の中、息子には引き続き楽しませてもらっています。たぶん、多くの子供がランダムにやる事だろうと思うけど、テレビで流れるCMのキャッチフレーズを何気によく覚えてい…

Dear Daddy☺

My daddy is awesome because...ボクのダディは最高♪ だって...he knows how to grow veggies in our garden and teaches me all the names of plants and bugs I find.野菜の育て方を知ってて、ボクが見つけた植物や虫の名前を全部教えてくれる☺ he keeps o…

ピルズベリーのクロワッサンとパン缶

ピルズベリー (Pillsbury) のパン生地(クロワッサン用)。 「あとは焼くだけ」のパン生地が真空パックの筒に入った商品で、アメリカではどこでも見かけるお馴染み品です。夫にとっても「これ、子供の頃ときどき焼いてもらったんだ~♪」と懐かしい思い出があ…

小さな達成感を求め~♪

家に籠って大したことはしていない毎日ですが、最近は、まず朝にその日の「To Do リスト」的なメモをスマホに作り、一日かけてやるべきことを一つずつ消化することで『達成感』を得るようにしています。意識高いとか、モチベーションがどうとかっていうもの…

ミッドライフクライシス上等

数週間前のこと、、、自分のSNSを見ていると、こんな広告がやたら頻繁に出てきてた。 こういう類の商品を検索したわけでもないのに・・・なに?「あなた、こういうのご入用でしょ?」って、広告ターゲットにされてたんかな?コロナ太りが言われるこの頃、"マ…

畑も夏野菜にシフト

今日は、我が家の畑の進捗のまとめを。春先に種を撒き、芽が出て葉っぱも伸び、楽しみにしていた大根ですが...やっぱり今年も春撒きの大根は難しかった。葉っぱは大きくなるものの、かんじんな根の方がなかなか育たず、そうこうしているうちに一気に夏気候に…

サーモンステーキをBBQ

先日の遠出で大きな大きなステーキ用サーモン2切れを買って来てくれていた夫。H Martにて、1パウンドあたり6.99ドルのお買い得サーモンです。1パック2切れ入りが約1.3パウンド(約600グラム)で、10ドル弱(1000円少々)。他のサーモン切り身と比べても…

今がチャンス♪レモンバームもドライ

昨日に引き続き今日はレモンバームの刈り取りと乾燥を。 rockinwasabi.hatenablog.com ↑の過去記事のようにフレッシュのレモンバームティーにして飲んでいるけど、どんどん育ってくるし、聞くところによると花が咲く前の今が一番香りがしっかり出る時期らし…

白いイチゴとシラントロー

昨日、見つけて喜び、食べ頃までもう少し育もうと思っていた小さな白イチゴ。 rockinwasabi.hatenablog.com 日暮れ頃、夫がさっそく摘んでた(笑) そうそう、鹿やらリスやらグラウンドホッグやら... 採れ頃を待つうちに横取りしていく輩が色々いるんだった。3…

草抜いて蝶を追いかけハチを観察しイチゴに喜ぶ、こんがりしながら

今朝は、夫がちょいと遠出して州境を超えたニュージャージーまで買い出しに。その間、私は息子と2人でお留守番です。 ピタゴラスイッチ視聴中は人形のごとく微動だにしない あれだけ喋って動き回る息子を、15分間(ミニバージョンだと5分間)止めて黙らせ…

家をプチアップグレード、ステキな大家さんのおかげ様

夫が、ホームセンターLowe'sで、シーリングファンを2台買ってきました。 羽5枚タイプと、3枚タイプ。5枚タイプは我が家のリビングの天井へ、3枚タイプは寝室へ取り付ける予定で。うち、、、借家なんですが、芝生の庭の一画を家庭菜園にしてしまうし、傍…

新しい帽子はEtsyで

先月下旬のこの投稿から、オンラインショッピングした息子の靴、↓ rockinwasabi.hatenablog.com 今週続々と届き、息子の足も窮屈な環境からやっと解放されました。大きめになった新しい靴を履かせ、息子に履き心地を尋ねると、「This is good, not too tight…

Come on ミツバチ!うちの夏花壇が始まった

我が家は、アパート棟が並ぶ敷地にあるうちの一軒の借家なので、フロントヤードというほどのものはないけど、家の表にはちょっとした花壇があります。春から秋は、そこに色んなものが(雑多に)生えてきて、色んな花を咲かせてくれます。今は、、、Sweet Wil…

おりがみジュエリーあり〼

今日は趣味の話を。。。色々とやるべきこと、やりたいことがあって、時間をみつけては今日こそは!って意気込んでみるも...なんだかんだで手が付けられなかったり、捗らなかったりで、結局思い描いたようにいかない時ってあるもんです。毎日仕事をしている時…

”Terrible Two"のアメとムチ

英語には、"Terrible two"という言葉があります。酷い2(歳)、日本語で言う、2歳くらいの子供にみられる『イヤイヤ期』のことを指す言葉です。我が家の御年2歳10ヶ月の息子もその例に漏れず、"No!(イヤ!)"が決まり文句になり、もうどれだけの時間が経…

勢いが衰えないレタスのおかげで炭水化物混ぜ込みサラダがブーム

我が家の家庭菜園のレタス。今年はもの凄い勢いで育ち続け、自粛が続いて買い物にも行きにくい時期にフレッシュな葉を提供してくれて、本当に重宝しています。 採っても採っても伸びてくる、ワッサリと。 去年まではこんなに収穫できなかったのに、今年はな…

クレマチスが咲きポプラの種が舞い降る夏日

NY郊外も30℃越えの、夏日になりました。 晴天♪ 窓の外のバードフィーダーにやってくる鳥たちも「今日はあっついなー」なんて思っているのかなぁ~ 涼しめな午前中から息子を庭に放ち、野菜畑をチェックし、夫と私はデッキチェアにしばし腰掛け他愛ないランダ…

やるせない気持ちになるニュースが多いな...

ジョージ・フロイドさんの命を奪った警官の暴行に対する抗議活動で、連日本当にたくさんのニュースが流れています。気持ちが重たくなるニュースがたくさんで...でも、今日は気分転換に"創作ランチ"を作ってみたので、その事をブログに書こうか~♪なんてその…

はじめてのヤマブシタケと、やっとの衣替え

一週間が早いのなんのって...もう木曜日。先週、Nyack Farmer's Marketに行ったのから、もうそんなに時間がたっていたなんて。毎日仕事に行く日々でも、日にちが経つのが早いと感じるのに、家にいる生活だとなお更だ。今朝、夫から「今日もFarmaer's Market…

エアフライヤーがやって来た

うちに、こんなん届きました。 エアフライヤー。さっそくキッチンを整理し直して、スペースを作り設置。コロナの家籠り生活で毎食を作り、それまで家ではやらなかった揚げ物にも手を出したもんで、しかしその油の処理がめんどくせー、と夫に訴えたところ、2…

紛れる暴徒と沈黙の支持

アメリカで起こっている暴動、「今なお暴徒と化して街を破壊し盗みを行っているのは、もとの怒りとは関係の無い白人系が多いようだが...」「黒人じゃない人達がこうして暴動を悪化させてるみたい」「状況を悪化させておいて、あたかももとの抗議者(黒人系の…

長くなりましたが...私の妄想話

そのオフィスには、醤油顔の従業員とソース顔の従業員がいました。”ヒラ社員”は醤油・ソース顔の両方がいますが、管理職レベルはほぼみんな醤油顔です。ある日の朝、ソース顔社員の一人が、自分のデスクでせっせと仕事をしながら、ラップに包んだ小さな塩お…

レバノンボローニャ、サンドイッチ弁当のことを想う

少し前に夫が買って来た「レバノンボローニャ」というのがあったので、先日のサワードウブレッドでサンドイッチ♪ いっくらでものびてくる庭のレタスをギッシリと、トマトスライス+チーズを入れて、味付けにはバルサミコビネガレッタを作ってかけてみました…