たちまちWASABI

NYC郊外暮らしラプソディ~アートと自然と一緒に

家をプチアップグレード、ステキな大家さんのおかげ様

夫が、ホームセンターLowe'sで、シーリングファンを2台買ってきました。

f:id:RockinWasabi:20200613024810j:plain

f:id:RockinWasabi:20200613024814j:plain

羽5枚タイプと、3枚タイプ。
5枚タイプは我が家のリビングの天井へ、3枚タイプは寝室へ取り付ける予定で。

うち、、、借家なんですが、芝生の庭の一画を家庭菜園にしてしまうし、傍らには木を植えたり、表の花壇には土を入れてフェンスを立てて好きなものを植えているし、、、と、日本で培った"借家感覚"を持つ私は「そんなに好き勝手しても良いの?」と思うことを色々しています。

とは言ってみたものの、アメリカだからこんなに自由にできるのよ、というわけではなく、うちの大家さんが非常に寛容で良い人なのです。

大家さんは、アパート敷地のすぐ近く、1ブロック離れたところに住んでおり、日中は敷地内のどこかしらに出没し、メンテナンスや業者の監督を行ったり、停めた車内で書類仕事をしたりと、ある意味『毎日どこかでアパート全体を見張って』くれています。
見た目はサンタクロースのようなおおきなおじちゃん。敷地で出会うみんなと挨拶や立ち話をし、やさしい大家さんです。

そして、こんな我が家の「庭の一部を掘り起こして畑にしたいんだけど...」「木、植えてもいい?」というリクエストにも、「あぁ~、いいよいいよ。場所の決まりさえ守ってくれれば問題ない♪」と、快諾してくれるのです。

借家の場合、そこの契約によって、家屋やプロパティの修理&メンテナンスは、誰がどこまでやるのかは異なると思いますが、、、
我が家の場合は、定期的な柴刈り、屋根や雨どいの掃除、冬の雪かきや凍結防止剤撒きなど、必要なメンテナンスは全て大家さんが業者を雇って、または自ら芝刈り機を出動させるなどして行ってくれます。
そして、冷蔵庫やシャワーや暖房設備など、備え付けのものが故障した場合も即日または翌日には業者さんを手配して対応してくれるので、とってもとっても助かります。

それなのに、お家賃支払いに関してはとっても低姿勢の大家さん。
我が家も滞納する気など全くないけど、支払いは小切手を手渡ししているので、大家さんと出会うタイミングを逃すなどして支払いが期日ギリギリになった場合など、「今月、大丈夫?大変でなければ良いんだけど...」と逆に気を遣ってくれるほどの良い人ぶり。
この自粛期間も「収入は大丈夫か?」と心配してくれています。
先の事を思えば余裕があるとは言えないけど、大家さんもアパートのメンテを続けてくれているし税金だってたくさん納めなければいけないだろう。良い大家さんであるのでなお更「大変なのはお互い様だ!」と我が家は思っています。


そして、この度シーリングファン取り付けの相談。
本体は我が家の出資で選んで調達し、配線が絡む取り付け作業は大家さん側で業者さんを手配してやってもらってもらう。
将来、我が家がこの家を離れる場合は、設置したファンはそのままここに残すということで。
今回も大家さんからOKを貰い、さっそくの購入となりました。

只今、業者さんに来てもらう日を調整中。
我が家のプチアップグレード、楽しみです♪

 
好きなようにさせてもらっている花壇、今朝はさらに赤いポピーが咲いて、かわいいイチゴの花もついて、2日前はまだ蕾だった黄色い花(これはなんだろう...?)も咲き始めました。毎日変わる花壇と畑を見るのも、この季節の楽しみです♪

f:id:RockinWasabi:20200613040412j:plain
f:id:RockinWasabi:20200613040415j:plain
f:id:RockinWasabi:20200613040417j:plain




.......................................................................... 

いつも最後まで読んでいただきありがとうございます。
↓ ブログランキングへの参加を始めたので、ぜひ1クリックして応援をお願いします!

にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ
にほんブログ村