たちまちWASABI

NYC郊外暮らしラプソディ~アートと自然と一緒に

Come on ミツバチ!うちの夏花壇が始まった

我が家は、アパート棟が並ぶ敷地にあるうちの一軒の借家なので、フロントヤードというほどのものはないけど、家の表にはちょっとした花壇があります。
春から秋は、そこに色んなものが(雑多に)生えてきて、色んな花を咲かせてくれます。

今は、、、

Sweet William

f:id:RockinWasabi:20200611095737j:plain
f:id:RockinWasabi:20200611095709j:plain
f:id:RockinWasabi:20200611095719j:plain

この花はカーネーションの仲間で、今年は3色の花が咲きました。
もともとは、一番左のフューシャピンクを2年前に撒いたのが始まり。2年に一度咲く花だそうで、花を見るのは今年で2回目です。
フューシャピンクの色は交配で作った色で、しかも遺伝子としては劣勢。そして、自然にランダムに受粉するとフューシャピンクからどんどん遠退いた色になっていくらしいのです。
画像真ん中と右は、今年ランダムに生えてきて花が咲いたもので、確かに白が増えてフューシャピンクが減っている...  面白い現象です。

Chive

f:id:RockinWasabi:20200611095713j:plain
料理にも使うチャイブです。
ネギ坊主のようなポンポン状の花。薄い紫の色がグリーンに生えて、食べるだけでなく見るのにも良いのです。
どこから種が来たのか、覚えがないのに勝手に生えてきたチャイブです。

Salvia

f:id:RockinWasabi:20200611095732j:plain

サルビア。これも夫が2年前に植えてくれたものが、今年も元気に花を咲かせました。

Star of Persia

f:id:RockinWasabi:20200611095726j:plain

アリウム(ネギの仲間)の一種で、直径20cmくらいある球状の花が咲いています。真っすぐのびた茎の上に大きく咲く様子は、花火のよう。お義母さんから分けてもらってこの花壇に植えたのが、今年も咲きました。
実はいくつか咲いたうちの一つが、何者か(動物)にやられて先を折られてしまったのですが、折れた花を花瓶に挿してかれこれ一週間くらい...不思議な見た目からは意外なくらいタフで長持ちする花です。

Wildflowers

f:id:RockinWasabi:20200611095659j:plain
f:id:RockinWasabi:20200611095647j:plain
f:id:RockinWasabi:20200611095810j:plain

花の種の売り場に行くと必ずある「Wildflowers」パッケージ。複数の野の花の種をミックスしたパッケージで、2年前にここでバラバラと撒いたのが、毎年咲いています。
左:Strawflower このブルー、とてもきれいで大好き♪
中:Cranesbill ゼラニウムの一種だそうです。
右:Poppy 花壇から少しはみ出したところにポツンと。
野の花の詰め合わせなので大輪のゴージャスな花の類ではないけど、花壇を草原のようなナチュラルな雰囲気にしてくれるので良いです♪

Loosestrife

f:id:RockinWasabi:20200611095803j:plain

これもお義母さんから分けてもらいました。
見た目は黄色でかわいく、葉っぱの間に咲く様子がユニークでおもしろいですが、とてもタフな植物だそうで、とくに元気でハッピーだと勢いにのって「侵略型」になるタイプだそうです。

赤紫蘇

f:id:RockinWasabi:20200611095653j:plain

花ではないけど、、、
みんなの足元には、雑草に交じって赤紫蘇が伸びてきました。
紫蘇って、排除するほうが難しいくらい、何もしなくてもひっそり冬を越して毎年復活して来ます。
昨年、たくさん生えた葉っぱで赤紫蘇ジュース(シロップ)を作ったところ、夫にえらく好評だったので、この夏ももう少し大きくなったらどんどん収穫して作り置きしよう♪


そして、、、
こないだまでタンポポとその綿毛がピョコピョコとのびていたグリーンは、クローバーのシロツメクサにかわりました。

f:id:RockinWasabi:20200611095757j:plain



チューリップが終わり、夏の顔ぶれにかわってきた我が家の花壇。
グリーンも鮮やかに生い茂って、カラフルな花がとっかえひっかえ咲くこれからの時期は、やっぱり楽しい♪
花が咲くとミツバチ達も寄って来てくれるので、自己満足かもだけど少しでも世の中のミツバチに貢献できている気にもなり良いものです♪
 

.......................................................................... 

いつも最後まで読んでいただきありがとうございます。
↓ ブログランキングへの参加を始めたので、ぜひ1クリックして応援をお願いします!

にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ
にほんブログ村