たちまちWASABI

NYC郊外暮らしラプソディ~アートと自然と一緒に

もうすぐ畑の季節も終わる...夫との出会いは畑だった

今日の仕事帰りに駅で電車待ちをしていて、この秋初めて「寒い!」と感じました。
確実に季節が変わってきていますね。
暖かい季節のうちは、電車待ちも皆屋外で立ったりベンチに腰掛けたりでソーシャルディスタンスをとっていますが、これから寒くなってきたらそれも大変。
人から離れるために寒さに耐えて屋外で待つか、人との距離が近くなる小さい待合室に暖を求めて飛び込むか… さぁ、どうなるんだろ。
待合室も換気のために閉め切らない=あまり暖かくないかもしれないけど。

秋が本格的になり、我が家も今年のガーデニングが終盤、シーズンの終わりが近づくのを感じます。
もうトマトやナスやオクラなどの夏野菜は終わり。
セロリやネギのグリーンものを残すかんじになってきました。
少し前に撒いた大根がぐんぐん元気に育っているのも秋の証拠。これらが終わったら今年も終わりです。

そんな中、畑の中でどんどん陣地を広げてジャングル化してきたのが、紫蘇。
もう旬は終わったであろう時期にも、葉っぱはまだまだ元気です。
でもついに、我が家の赤紫蘇にも青じそにも、花が咲いてきました。
紫蘇の花ってこんなん♪

f:id:RockinWasabi:20201009082544j:plain
f:id:RockinWasabi:20201009082537j:plain
赤紫蘇にはパープルっぽいの、青紫蘇には白い小さな花がたくさんつく


いくらかは来年用の種をとるためにそのまま放置します。
あとは、できる限り消費するのみ。
赤紫蘇の方は、ちょうど自家製紫蘇ジュースのモトの在庫が切れたので、たくさん刈込んで再びジュースにしました。

f:id:RockinWasabi:20201009082531j:plain
f:id:RockinWasabi:20201009082551j:plain
葉っぱだけとって、これを煮てシロップ状のジュースのモトに

地面の芝生には、黄色い落ち葉のコントラスト。秋になりました・・・。

希釈する紫蘇ジュースのモトが、5リットルくらいできたので、しばらくこれで在庫はもちそう。
でも実はまだまだたくさん生えている紫蘇、赤も青も。
さて、どうしたものか…と、完全に寒くなる前にどうにかしたいなと思っているところです。


今日のポッドキャストは、私が夫と初めて出会ったのが「畑」だったというお話です。どうも畑に縁があるというか…ウチらの人生に畑は欠かせないというか…
そんな私達が出会った思い出話です。
ご興味あれば↓↓↓リンクから聞いてみてください。


PodcastWASABI BONBON RADIO」はじめました♪
Spotifyhttps://open.spotify.com/show/4uQh8dLCbMeksUlYfGtcDj
Apple Podcasts: https://podcasts.apple.com/us/podcast/wasabi-bonbon-radio/id1529453923
Anchor: https://anchor.fm/rockin-wasabi

.......................................................................... 

いつも最後まで読んでいただきありがとうございます。
↓ ブログランキングへの参加を始めたので、ぜひ1クリックして応援をお願いします!

にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ
にほんブログ村