たちまちWASABI

NYC郊外暮らしラプソディ~アートと自然と一緒に

もうすぐ紅葉ピーク

昨日は、職場オフィスビルを一歩出た瞬間、
「シャバに出るってのは、こんな気分なのかもしれん...」
と、頭が自動妄想するくらい、仕事終わりの帰宅時間にいつも以上の"解放感"を感じました。
金曜日だったのでね♪

あまりに久しぶり過ぎの錯覚に陥ったような感覚で、外の空気を感じながらビル敷地の駐車場をバス停に向かって横切っていたとき...

足元は一面、黄色く紅葉した葉でいっぱい♪
なんてことない駐車場の片隅の方でも、アスファルトの黒と落ち葉の黄色いコントラストが目に眩しかったです。

f:id:RockinWasabi:20201024105315j:plain
f:id:RockinWasabi:20201024105253j:plain

鮮やかですよ♪

昨年の10月は、、、たしか、季節に早すぎる急な大雪が降り、道路がどこもかしこも大渋滞のギッチギチになったため、家まで辿り着くのに大変な目になったことがあった。
でも今年は、とくにこのところずいぶんと暖かい日が続いている10月下旬です。
通勤時には、サンダルや半袖Tシャツ姿の人もいたりするし、そういう私もいま、早朝の自宅リビングで上着も無しで、少し開けた窓から入ってくる虫の音が聞きながらブログ書いています。

しかし、我が家あたりは、間もなく紅葉のピーク迎えます。

www.iloveny.com

帰宅途中でも、道の街路樹やご近所さんのお庭の植木なんかの、赤・黄・オレンジに彩りが目に飛び込んでくるようになりました。
普段は気にも留めず通りすがるだけの場所に紅葉があれば、「こんなところにこんなキレイな木があったんだ♪」と目に留まります。

f:id:RockinWasabi:20201024105300j:plain
f:id:RockinWasabi:20201024105306j:plain
f:id:RockinWasabi:20201024105240j:plain
f:id:RockinWasabi:20201024105214j:plain


菊とかぼちゃを置いた我が家の庭の石段も落ち葉で黄色。庭も落ち葉いっぱい。

f:id:RockinWasabi:20201024105233j:plain
f:id:RockinWasabi:20201024105246j:plain


森の中で嗅ぐような、落ち葉の香りがします。
...って言うとステキに聞こえるけど、ようは葉っぱと湿気でカビっぽくなり、微生物が張り切って落ち葉分解に取り掛かっている香りです(笑)


妙な暖かさはさて置いても、色と香りはすっかり秋っぽくなりました。
気候も良い今、今日明日のこの週末は何をしようか... と考えながらの土曜日の朝を過ごしているところです。


PodcastWASABI BONBON RADIO」はじめました♪
Spotifyhttps://open.spotify.com/show/4uQh8dLCbMeksUlYfGtcDj
Apple Podcasts: https://podcasts.apple.com/us/podcast/wasabi-bonbon-radio/id1529453923
Anchor: https://anchor.fm/rockin-wasabi

.......................................................................... 

いつも最後まで読んでいただきありがとうございます。
↓ ブログランキングへの参加を始めたので、ぜひ1クリックして応援をお願いします!

にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ
にほんブログ村