たちまちWASABI

NYC郊外暮らしラプソディ~アートと自然と一緒に

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

こないだの納豆の感想

先日のブログでお話した、「広島牡蠣醤油タレのついた納豆」 ユタ州のブロ友MofuMamaさんのコメントにも煽られながら(笑)実食してみました。 とき:本日(金曜日) ところ:職場、オフィスランチで お弁当に困った時の私の定番『蕎麦弁』に投入(オフィス…

ネタ、無い日なんてよくある

コロナ家籠り期間は、なんとかかんとかで家ネタをほぼ毎日更新し、フル通勤が始まって以来最近は、休み休みになりつつも書きたい衝動でポツポツとブログ投稿していますが...やっぱ、何を書こうかピンとこない、纏まらない、決まらない日もあるもんです。日々…

ハロウィンシーズン、SKYNDはいかがでしょう

早いものでもう月末ですね。 今週土曜日のハロウィンも近づいてきました 家のテレビでもハロウィンへのカウントダウンで、今月は毎日ホラー映画やらの連続放送をやっています。 今の生活では、2時間腰を据えて映画一本きっちり観るなんてなかなかできないの…

納豆コーナーで見つけた

最近は仕事以外で出かける先といったら… 食品や日用品を買いに行く週末の買い物くらい。 先日のりんご狩りなんかは時々あるかないか、な程度で珍しいこと。 ショッピングモールみたいなところにも行ってないし、公園みたいな場所にも行ってないし… だいたい…

息子と二人でお留守番、夫は一票を投じに

今日はお昼まで、息子と二人時間。実は私、息子と二人っきりってことがあまりないのです。平日の日中は仕事に行くので、息子との時間は平日早朝の一瞬と夜の夕飯~寝るまでの間、または週末です。でも、平日の朝・夜も週末も、だいたい夫も一緒なので、いつ…

もうすぐ紅葉ピーク

昨日は、職場オフィスビルを一歩出た瞬間、「シャバに出るってのは、こんな気分なのかもしれん...」と、頭が自動妄想するくらい、仕事終わりの帰宅時間にいつも以上の"解放感"を感じました。金曜日だったのでね♪あまりに久しぶり過ぎの錯覚に陥ったような感…

King of Procrastinatorの座を争う夫婦

我が家、夫婦揃ってなんでも取っ掛かりが「遅め遅め」のprocrastinatorカップルです♪(全っ然、自慢にならないことですが。) 放っておけばなんでも先延ばしにしちゃう2人。 どっちか一人でも「どんどん、ちゃっちゃと進めるタイプ」がいれば、物事も前に進…

アジフライへ向かって...

今日も電車でウトウトしながら帰宅した水曜日です。無いアタマを可能な限り回転させての仕事+オンライン授業の日なので、脳が疲労するんでしょう。気が抜ける帰宅電車でそれがテキメンに出ます。でも、面白いことに気づきました。たいして性能が良い脳ミソ…

Ruby Frostという品種に出会ったりんご狩り2020

勝手に我が家の恒例行事としている、秋のりんご狩り。 アメリカ国内りんご産地のひとつであるニューヨーク州在住となれば、近場で手軽に旬を楽しめる機会なので、りんご狩りは毎年の家族アクティビティになっています。 うちのあたりから内陸に向かって、り…

”午前様”オクトーバーフェスト再び

10月はまだまだ続いておりますのでね、再びの有言実行で自宅オクトーバーフェスト2回目を開催しました。 2回目は先日、週末の土曜日に夫の両親をうちに招いて家族5人で♪ 前日は雨、早朝も寒かったのでどうかなと思ったけど、日が差し始めて良いお天気にな…

皮肉なアメリカンドリーム

昨日は久々の一日ずーっとシトシト...そして冷たい雨だったからでしょうか、それとも、連日伝えられる混沌とした世の中の様子を聞いているからでしょうか、はたまた、仕事でどうもぱっとしない日だったからでしょうか(仕事でぱっとするほどデキル人じゃない…

おつかれウトウト...車窓より

昨日は短い睡眠で仕事に行き、日中3時間のオンライン授業も受けたので、帰宅時の電車の中では寝たか覚めたかの、終始ウトウト…で地元まで帰りました。 コロナのおかげ様で乗客が少ない車内。 うちの駅までは約1時間。 西側になる窓際に座っていたので、外…

有言実行、オクトーバーフェスト♪

ノープランで、とくに遠出などもせず基本は家でのんびり過ごした3連休。 特別な事はしなかったけど、、、 ビールとソーセージを用意しての、『自宅オクトーバーフェスト』は実行しました。 日曜日の夜、まずは息子にドイツの衣装”レーダーホーゼン”を着せて…

秋の雨の日、家でアップルサイダードーナツが良い

本日月曜日、こちらは、コロンバスデーという休日です。国の休日でありながら、例えばオフィスによっては休日とせず通常というところもありますが、私の職場はお休みです。(国の休日なのにまちまちなのには理由があり、それについてはブログ最後にリンクを…

なんでそうするのかが、全く分からん

前回にちょっと追加で...昨日買い物をしに行って来た、近所のConklin Orchard。りんご狩りはできなかったものの、ナーサリーに並ぶパンプキンを楽しそうに品定めし、嬉しそうに歩き回る息子の様子を写真におさめ、"秋"気分といっしょに子供との時間を楽しん…

秋の果樹園でお買い物

とっても天気が良くて暖かい、お出かけにはぴったりの陽気だった昨日の土曜日。出掛けないのが勿体ないとすら思わされてしまったので、、、うちから車で10分くらいのところにあるConklin Orchardに行ってきました。いつも行くこの果樹園↓↓↓ rockinwasabi.hat…

"No Rain"で週末モードON

平日働く人にとっては、金曜日の仕事後は「一週間お疲れ様!」な、日々の業務から解放される時。 仕事からという意味では、一番自由を感じて、明日からの休日が楽しみになる時だと思います。 でも中には、やり残した仕事がどーも気になってしまったり(私はコ…

もうすぐ畑の季節も終わる...夫との出会いは畑だった

今日の仕事帰りに駅で電車待ちをしていて、この秋初めて「寒い!」と感じました。 確実に季節が変わってきていますね。 暖かい季節のうちは、電車待ちも皆屋外で立ったりベンチに腰掛けたりでソーシャルディスタンスをとっていますが、これから寒くなってき…

息子とパンプキンパイ

日本のもアメリカのも、芸能ネタはめっきりなのに、小さい頃から大好きなBUCK-TICKという日本のバンドのボーカル、櫻井敦司氏と芥川賞作家の遠野遥さんが親子であることを公表したというニュースを通勤電車で読んで、一気に脳が目覚めた今朝でした。 こんな…

他愛ない週末の家族時間の話を

コロナでずっと家に居た時はその時で、一週間どころかひと夏があっという間に終わったのに、 フル通勤を始めて家に居なくなったらそれはそれで、一週間が経つのが早い。 ようは、どっちにしても時間が経つのがとても早いので… 歳のせいなのかもしれません(…

ちゃんと食べて明日も良い日

同じ”はてなブログ”でアメリカはユタ州から毎日投稿をされている、ブログ友達のMofuMamaさんが、ビーフ(肩肉)コトコト煮のことをお話されているのを見て… mofumama.hatenablog.com 「あぁ~、肉の煮込みモノっぽいの食べたーい… でも、今から作る気なんて…

少しずつハロウィン『えんとつ町のプペル』を息子に

9月も今日で終わりですよ。 家籠りであれよあれよという間に夏が過ぎ、フル通勤を再開したらしたで9月も一気に駆け抜けて行ったかんじがしています。 でも、あと1ヶ月後にはハロウィン。 我が家あたりでも、お家やお庭にハロウィンデコレーションをしたお…