たちまちWASABI

NYC郊外暮らしラプソディ~アートと自然と一緒に

皮肉なアメリカンドリーム

昨日は久々の一日ずーっとシトシト...
そして冷たい雨だったからでしょうか、
それとも、連日伝えられる混沌とした世の中の様子を聞いているからでしょうか、
はたまた、仕事でどうもぱっとしない日だったからでしょうか(仕事でぱっとするほどデキル人じゃないのはいつものことか...)、

なんだかどうも"のらない"気分で過ごした金曜日でした。

うちのあたり、ロックランド郡では、ある"特定の地域"で再びコロナが感染拡大しているんです。
いわゆる宗教上、というかむしろその宗教の中でも特に厳格な、というか熱心な... いやいや、むしろ極端な部分に属するタイプの人達が発信源になっているもよう。
テレビやインターネットを持たず、情報は自分達が従う宗教指導者から得るシステムになっているので、指導者が「コロナなんて平気だ。マスク不要。学校も通常。集会オッケー。」と言えば、そう行動するそうなんです。
たしかに、ロックダウン時期でも、ガイドラインなんてお構いなしに、彼ら専用の学校に向かうスクールバスは子供を乗せて入っていたし、町で見かけても誰もマスクなんてしていないし、集会事も行われていたと聞きます。
先月は彼らのイベント事が多い時期だったので、人の行き来や集まり事もあり、そこで感染に拍車がかかったのでしょうかね...
信仰は個人の自由なので「我々は選ばれし者である」とか、信じるのは結構ですがね、、、
コロナの方は宗教選ばず誰にでも広まっていくもんなので、どうぞご理解いただきたいのだけど。。。

そんなこともあれば、大統領選挙戦の混沌に、最高裁判所の新しい判事指名、街の治安は悪化し、人種差別などの社会問題はそのままだし。

アメリカだけじゃなく、どこの国もそれぞれ色んな問題があるのだろうけど、さぁ本当にどうなっていいくのでしょう。"頑張り時”も長く続くと慢性化して頑張る感覚も無くなるのでしょうかね...

そんなテンションでの通勤乗り換え駅にて、目にした光景。

f:id:RockinWasabi:20201017195815j:plain

アメリカンドリーム こっち→”


"アメリカンドリーム"、この国のスローガンみたいなものが書かれた立て看板が、ピシャっと畳まれ壁際に追いやられるの図。

アメリカンドリームを追求してアメリカにやって来たというわけではないけど、こんなぼんやりした日に見ると、
「どっちにあるのさ?」
なんて皮肉に見えてしまいました。

むしろ、横に整列したカラーコーンと券売機がアメリカンドリームかよ、みたいなしょーもない思考にさえなる。

これ実は、駅の近くにアメリカンドリームという名前の"新しいタイプのショッピングモール"がOPENし、そこへ向かうバスがこの駅のバスターミナルから出ているので、利用者に乗り場の位置を示す表示板です。
コロナ前は、この表示板も通行人が行き交うとのころ、もっと目立つところにちゃんと立てて置かれていましたが、いまではこの状態。
コロナ禍でモールは長期閉鎖されており、今月やっと再開したようですが、まだきっと利用客が少ないのでしょう。

私は行ったことがないけど、聞くところによるとそのモールにはショップやレストランだけでなく、スケートリンクやウォーターパーク、屋内スキー場なども入った大規模商業施設なのだそうです。

近年アメリカではショッピングモールや大型チェーン店が軒並み閉店していく中でオープンしたモールだったので、「このタイミングで新規オープンとは、何か凄い作戦や集客要素があるのかなぁ♪」と思ったけど、ショップテナントが埋まっていない状態で更にコロナに見舞われ長期の閉鎖となり、苦戦を強いられているようです。
この壁際で畳まれた看板が、また人目に付くところに立ててもらえる日が来ると良いねぇ...


さてさて、
なんだかどんよりな話題になってしまいましたが、今日から私は家族時間が過ごせる週末のお休みです。
今日はさっそく夫の両親もランチに我が家へやって来るので、楽しい気分に切り替えて、お休みを満喫しようと思います♪
今日のランチは昼からビールです~☆


PodcastWASABI BONBON RADIO」はじめました♪
Spotifyhttps://open.spotify.com/show/4uQh8dLCbMeksUlYfGtcDj
Apple Podcasts: https://podcasts.apple.com/us/podcast/wasabi-bonbon-radio/id1529453923
Anchor: https://anchor.fm/rockin-wasabi

.......................................................................... 

いつも最後まで読んでいただきありがとうございます。
↓ ブログランキングへの参加を始めたので、ぜひ1クリックして応援をお願いします!

にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ
にほんブログ村