たちまちWASABI

NYC郊外暮らしラプソディ~アートと自然と一緒に

グッドフライデーの座敷童子

今日はグッドフライデーのため、私はお休み。3連休の週末です。

キリスト教のお話によると、今日「グッドフライデー」はキリストが十字架にかけられて処刑された日だそうです。
なのに「グッド」...?ですが、「キリストは人々が天国に行けるようになるために、その身を犠牲にした」ということだそうなので、全く見返り無しの究極の善意であったという意味でのグッドということのようです。

そして明後日、日曜日にキリストは復活するので、明後日が『復活祭』となります。
処刑されただけではただ「死」で終わってしまいますが、復活して天に召した(=永遠の生を得た)というところが、キリスト教の『神・キリストを信じる者は、キリストのように天国に行けて、そして永遠に生き続けられる』という教えを表す大事な部分なようですね。

と,,,夫とそんな話をしながらの今朝。
宗教のことになると夫も私も「敬虔」とは程遠く、ほぼ無宗教の夫婦です。
うちは実家に仏壇も神棚もあったけど、日本ではそういうお家は珍しくないし、だからと言って「私は仏教徒」とかの意識も無く... そんなもん。
夫も「家がキリスト教だったから子供の頃は教会に行ってたこともあったけど...それ以外は全然~♪」ってタイプ。

しかし、今日はみんなでグッドフライデーにあやかり、我が家も3連休の週末をスタートです。

ということで、連休前の昨夜は完全にスイッチOFFで、普段のダメ嫁ぶりに輪をかけてグダグダだった私。
今朝ものんびりスタートした我が家のリビングには、昨日のままとっちらかった息子のおもちゃと...

f:id:RockinWasabi:20210402231259j:plain

パジャマのまま休日の朝をのんびり過ごす息子。

私のヘアクリップがカーテンにくっつけられていたり、上着のポケットに石コロが入っていたり...
使おうと思ってキッチンカウンターに置いていたお茄子にブロックがドッキングされていたり...

f:id:RockinWasabi:20210403001223j:plain

見た目もこっそりの悪戯も座敷童のようなお年頃です。

ピーナッツバターが好きな座敷童

f:id:RockinWasabi:20210402231310j:plain


早朝は氷点下だったし、今日は外がとっても寒いので、今日は家でぬくぬくして居ようと思います☺
息子にイースターの「エッグハント」で遊ばせるのは、お天気良くて暖かくなりそうな明日にしようかと思っているところ。
今日のうちに卵の用意をしておこう♪

昨年のエッグハントのブログ

rockinwasabi.hatenablog.com

来年はコロナの心配も過去のものになって、安全にエッグハントを楽しめるようになっているといいなぁ。。」って書いてたみたい。
コロナは残念ながら過去のものにはなっていないけど、あの頃に比べたら"withコロナ"も当たり前になり、少しずつワクチンも普及し始めて、世の中や私達の意識の方が確実に変わってきたんだな...と実感します。

しかしもうそんなコロナ初期のイースターからもう1年。
コロナが明けて世の中が完全復活するには、キリストの数日のドラマのようにはいかないもんだね、、、と、やっぱりここは「この世」なんだ(笑)なんてことも感じます😆

 

ポッドキャストWASABI BONBON RADIO」
日々の思いや他愛ない徒然話を喋っています。(前後しながら毎回10分間くらいの放送です。)
声でも聞いてやろうじゃないかと思って下さる方、↓↓↓リンクからどうぞ☺
Spotifyhttps://open.spotify.com/show/4uQh8dLCbMeksUlYfGtcDj
Apple Podcasts: https://podcasts.apple.com/us/podcast/wasabi-bonbon-radio/id1529453923
Anchor: https://anchor.fm/rockin-wasabi

.......................................................................... 

いつも最後まで読んでいただきありがとうございます。
↓ ブログランキングへの参加を始めたので、ぜひ1クリックして応援をお願いします!

にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ
にほんブログ村