たちまちWASABI

NYC郊外暮らしラプソディ~アートと自然と一緒に

ジャマイカのEaster Bun♥

ホリデーや行事ごとには、その時に特有の食べ物というものがありますね。
お正月のお節とか、子供の日には柏餅だったり。

アメリカだと、サンクスギビングにターキーとか、、、先日のアイリッシュセントパトリックデーは、うちではアイリッシュソーダブレッドとギネスビールでした。

で、、、
今週末のイースター(復活祭)はどうなんだろう...キリストだからラム(羊)???
なんて思っていたところ、『ジャマイカのEaster Bun』というものがあると知り、とっても興味があったのでさっそく入手して来ました☺

f:id:RockinWasabi:20210403214842j:plain

このEaster Bunのことを教えて下さったのは、同じNY在住の@yukigoldIIIさん
インスタグラムで紹介されていて気になり、どこで入手できるのか教えて頂きました♪

NYC発祥のGolden Krustというジャマイカン&カリビアンフードのレストランチェーンがあるのですが、そこで売られているとのこと。
我が家は南米&カリビアン系の方が多く住むエリアに隣接するあたりで、最寄りのGolden Krustもすぐそこ。さっそく行ってきました🚙♪♪♪

ドライフルーツが入ってずっしりなバンと聞き、「パウンドケーキみたいなかんじかな~♪」「どれくらいのサイズかな~♪」と楽しみに。
しかも、シャープチェダーチーズをのせて食べると... どんなのか想像できなくて更に楽しみ。
チーズももちろん、ちゃんと買ってきてましたよ。


イースターの日まで待って当日食べるもの?なのか分かりませんが、なにせ楽しみだったので、さっそく昨夜いただいてみました。

見た目は大きくてずっしりのパウンドケーキっぽい。
箱を開けた瞬間から、ナツメグかな、とってもスパイシーな香りで心が躍りました♪
ブラウンシュガーとドライフルーツと、パンプキンスパイスのような感じの香りで、食べる前から「これおいしいヤツだ♪」と察します。

f:id:RockinWasabi:20210403214829j:plain


そこにシャープチェダーチーズ、ということなので、ワインも登場しますわな。
週末夜更かしのお夜食です♪

f:id:RockinWasabi:20210403214857j:plain


スパイス効いたフルーツケーキとシャープチェダーチーズの気になる行方。
一口目:「ん...?」
二口目:「んん...?(何かの味に似てる)」
三口目:「・・・・・ん‼‼‼」

プルドポーク!

私的な着陸地点は、なんと「プルドポークの味だ♪」でした。

なんでこうなるんだー!と思いながら更に食べ続け、

ナツメグなどのスパイスがお肉料理っぽい風味を出し×濃厚チーズのたんぱく質&脂質感が動物性な感じにし×フルーティーな甘みが🍅ケチャップ感

⇒ まさかのプルドポーク♪

という結論です。
これには、夫も納得。2人で新たな発見を楽しんだお夜食となりました☺

Golden Krustで我が家が買ったのは、"大きいサイズ"のもの(30cmくらい)で約20ドル。
店員さんの説明では”小さいサイズ”というのもあるみたい。
そして、"スパイス等無しプレーンタイプ"も。(スパイス無しだと、プルドポークにはならなさそう。)


イースターバンやチーズのタイプが違うと、このマリアージュが織りなす味も変わるのかもしれないけど...
しかし、このプルドポーク感があまりにリアルだったので、
「なぜこんなにお肉っぽいのだろう。クラシックなキリスト教の方には、キリストが処刑された日(グッドフライデー)やその流れから毎週金曜日はお肉を食べない慣わしもあるそうだから...肉を食べずして肉を食べた感じになるにはちょうど良いのかな...」
と、恐らく全く的外れであろうことをワインを進めながら妄想した昨夜でした。 

イースターの習慣と一緒に生まれ育って来たアメリカ人の夫でも知らなかった、ジャマイカのEaster Bun。
色んな文化や習慣が色んな国からやってきた移民によって持ち込まれて、そして受け継がれて、、、のアメリカらしい面白い発見ができたな♪と思った、Easter Bunでした。
しかもおいしいし☺大満足です!

 

ポッドキャストWASABI BONBON RADIO」
日々の思いや他愛ない徒然話を喋っています。(前後しながら毎回10分間くらいの放送です。)
声でも聞いてやろうじゃないかと思って下さる方、↓↓↓リンクからどうぞ☺
Spotifyhttps://open.spotify.com/show/4uQh8dLCbMeksUlYfGtcDj
Apple Podcasts: https://podcasts.apple.com/us/podcast/wasabi-bonbon-radio/id1529453923
Anchor: https://anchor.fm/rockin-wasabi

.......................................................................... 

いつも最後まで読んでいただきありがとうございます。
↓ ブログランキングへの参加を始めたので、ぜひ1クリックして応援をお願いします!

にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ
にほんブログ村