たちまちWASABI

NYC郊外暮らしラプソディ~アートと自然と一緒に

スノーデー、バードウォッチング

雪、しかしよく降る。
日曜日の夜から降り始め、月曜日も朝からずーーーーーーっと雪。
途中、更に吹雪いたり多少弱まったりしながら、でも止まない。
こんなんじゃ、雪は掻いても掻いても、すぐにまた真っ白になる。
そりゃ、乗車率も超低い毎日ガラガラの通勤電車&バスも、心おきなく終日運休するはずです。

f:id:RockinWasabi:20210202191110j:plain


ということで、この冬の低気圧「ノーイースター」がもたらした悪天候のおかげ様で、私の週末は3連休となり、もう一日家でのんびり過ごした昨日の月曜日。

※ノーイースターについては、昨日のポッドキャストでお話したので、ご興味あれば↓リンクから聞いてみてください。
..............................................................................
ポッドキャストWASABI BONBON RADIO」
日々の思いや他愛ない徒然話を喋っています。(前後しながら毎回10分間くらいの放送です。)
声でも聞いてやろうじゃないかと思って下さる方、↓↓↓リンクからどうぞ☺
Spotifyhttps://open.spotify.com/show/4uQh8dLCbMeksUlYfGtcDj
Apple Podcasts: https://podcasts.apple.com/us/podcast/wasabi-bonbon-radio/id1529453923
Anchor: https://anchor.fm/rockin-wasabi
........................................................................................................

雪が降ってワクワク楽しそうなのは息子。
雪と風が少し収まれば外に連れて行けるタイミングがあるかな…と思っていただけど、なかなかどうして。
外は真っ白に吹雪く一日で、もっぱら窓から外を眺めておりました。


うちのリビングの窓の外に吊るした鳥のエサ(バードフィーダー)。
夏はあれだけ寄って来た鳥も、冬はすっかり籠っているのか、またはどこか暖かい地へ渡って行ってしまったのか… 最近は全然見かけないから、エサの補充をすることもないねぇ~、と思っていただけど、

こうも寒くて、エサを取りに行くにも吹雪いて飛ぶの大変だし、何もかも雪に埋もれてた状況だからか、朝から鳥がどんどんやって来る。

f:id:RockinWasabi:20210202191116j:plain
f:id:RockinWasabi:20210202191130j:plain


「あそこに行くと食料手に入るぜ!」と、鳥の世界でも口コミで広がるのか、昼前には窓の外に小鳥がいっぱい。
あれだけずっと売れ残っていたエサなのに、昨日一日での減りようったら凄かった。

このエサにやって来るのは複数種類の小鳥で、中にはカーディナルのメスもいました。

そういえば、、、
雪が降る直前のこと、息子が窓の外を眺めながら「赤い鳥がいる♪」と。

f:id:RockinWasabi:20210202191137j:plain

ズームで寄って...

窓から少し離れたところの木の枝に、鮮やかな赤い姿がありました。カーディナルのオスです。

カーディナルは、メスとオス、カップルになると同じパートナーと一生を過ごすのだそうです。
「ってことは、どこか近くにパートナーのメスがいるのかもね」と夫。

そして昨日、吹雪の中、バードフィーダーでメスがエサをついばんでいるというとこは、やっぱりこのメスが奥さんだったのかな、なんて思い、前日オスがいた枝のあたりを見てみると、、、

いた。

f:id:RockinWasabi:20210202191122j:plain

赤くなかったら、この雪の中ではきっと見つけられなかったと思う

雪が吹きすさび枝がグラグラ揺れる中、じっとそこにおりました。
エサを取りに来たメスを見守っていたのでしょうかね。


さて、一夜明けた今朝。
天気予報では今日もお昼過ぎ頃まで雪マーク。今もまだ風が吹き、未明の真っ暗な中、鳥がいないバードフィーダーがユラユラ揺れています。
私が通勤で利用する電車のラインやバスは午前中は運休が決定しているもよう。
なんだか今回は、長時間の雪をもたらすノーイースターだなぁ... と感じています。


.......................................................................... 

いつも最後まで読んでいただきありがとうございます。
↓ ブログランキングへの参加を始めたので、ぜひ1クリックして応援をお願いします!

にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ
にほんブログ村