たちまちWASABI

NYC郊外暮らしラプソディ~アートと自然と一緒に

個人的な風物詩、黄色いチューリップをテーブルに

まだ真っ暗な未明の頃、重低音とゴツゴツ音を響かせる除雪車が往来する。

この時期の"風物詩"です。
今朝も3時半頃に外から聞こえたそんな音に「あ、来た来た...」なんて思って目が覚めてしまいました。
1月は中旬を過ぎても暖かい日が続き、「このまま春が来たらいいのに~」なんて思っていたけど、やっぱり寒いのと雪はちゃんとやって来ました。
暦で大寒と言うだけあって、この時期はきちんと「冬」になりますね。

そんな今の時期、私にとっての"個人的な風物詩"なものがあります。
それは、黄色のチューリップ。
野花や大輪のゴージャスなものなど、ステキだと思う花はたくさんありますが、なんでだか黄色のチューリップが昔から好きで(笑)
ある時そんな話を実家でポロリとして以来、日本にいた時には祖母や家族が黄色いチューリップを私の誕生日にプレゼントしてくれていました。
だから、お誕生日後のこの頃は、チューリップがある時期なんです。

アメリカに来てからは、直接日本の家族から花を受け取ることもないので、しばらく黄色のチューリップがないポスト誕生日を過ごすのも当たり前になっていたのですが、、、

なんとなくそんな事を思い出し、「黄色いチューリップ買いに行きたいなぁ~」とボヤいおりましたら、


届きましたよ♥

f:id:RockinWasabi:20210201193346j:plain

鉢植えタイプ

 

f:id:RockinWasabi:20210201193335j:plain

花束タイプ(咲くのはこれから)

日曜日のランチ後、「そうだ!雪が来る前に...」と、車にガソリンを入れに出かけた夫。
なかなか帰って来なかったのは、単にCOSTCOのガソリンスタンドにスノーストームに備えて給油する車の長蛇の列ができていたから、だけではなかったようです。
鉢植えと切り花の2種類を求めて、わざわざ何件かお店を回って来てくれたんだと。

いま、このあたりの花屋さんはカーブサイドピックアップ(お客さんは店内に入らず、予め電話やオンラインでオーダーをしておいて、店先や駐車場で商品を受け取る方法)をしているところが多いようなので、夫もいつの間にかこっそりと電話なりをして「黄色いチューリップあります?じゃあそれを花束で。」なんて手配していたのかと思うと...♪
なんだか、嬉しさが増します☺
何年ぶりかの久々の"個人的な風物詩"を楽しむことができて、夫に大感謝です。


オマケ:
チューリップを愛でながらの食卓。

f:id:RockinWasabi:20210201193341j:plain

先日買って来たライ麦パンは芳醇で、シンプルにバターだけでも味が引き立つおいしさでした。
そして、クリームチーズ×ディル×キュウリ、最強です。




ポッドキャストWASABI BONBON RADIO」
日々の思いや他愛ない徒然話を喋っています。(前後しながら毎回10分間くらいの放送です。)
声でも聞いてやろうじゃないかと思って下さる方、↓↓↓リンクからどうぞ☺
Spotifyhttps://open.spotify.com/show/4uQh8dLCbMeksUlYfGtcDj
Apple Podcasts: https://podcasts.apple.com/us/podcast/wasabi-bonbon-radio/id1529453923
Anchor: https://anchor.fm/rockin-wasabi

.......................................................................... 

いつも最後まで読んでいただきありがとうございます。
↓ ブログランキングへの参加を始めたので、ぜひ1クリックして応援をお願いします!

にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ
にほんブログ村