たちまちWASABI

NYC郊外暮らしラプソディ~アートと自然と一緒に

うちのツリーは鉢植えタイプ

11月のサンクスギビングが終わるとともに始まった、クリスマスの飾りつけ。
サンクスギビングの木曜日の…その直後の週末には、さっき購入したばかりであろう枝が”お包み”みされた状態のクリスマスツリーを屋根に乗っけて走る車をチラホラ見かけました。
やっぱり、本物の生木のクリスマスツリーをお家に飾るのは根強い人気のようですね。

昨日のブログで書いた、夫実家のクリスマスツリーは本物の木ではありません。木に見立てたもので毎年組み立てて使って、シーズンが終わればまた次回まで仕舞っておくタイプ。
生木はいい香りもするし、なんと言っても本物なので雰囲気も良い。でも、設置と手入れに少々手間がかかることなどから、イミテーションを使うお家も多いと思います。

さて、我が家はというと、、、
今のところは毎年、本物の生木の鉢植えタイプを用意しています。

鉢に植わったものなので、比較的小さめ。
(しがない借家には、それくらいがちょうど良いかと。)
だいたい毎年、鉢から入れると高さ1mくらいの大きさの植木タイプを使っています。

それに毎年飾りをつけてクリスマスを楽しみ、シーズンが終わったらそのまま鉢で育てたり、我が家か夫実家の庭に植樹してその後の成長も見守ったりしています。
生木なのでほのかな香りもあるし、鉢植えだと根っこもついていて木は生きているので、クリスマス後に処分しなくてもそのまま楽しめるのが良いのです。

ということで、今年も鉢植えのツリーを用意して飾り付けました。

f:id:RockinWasabi:20201209095022j:plain

背景は掛け軸の和洋折衷


我が家では、息子が私のお腹にいた年から、毎年一つずつ息子用のオーナメントを増やしています。
1つ目オーナメントは、妊娠2ヶ月くらいの時だったので、オーナメントは妊婦さんの形。
2つ目は息子5ヶ月の写真入り。
3つ目はヨチヨチ歩きの頃だったので、ベビーシューズのデザイン。
4つ目は大好きになった機関車の形。
そして5つ目の今年は、彼が最近とくに大好きな恐竜モチーフにしました。

いつまで続くかわかりませんが…(笑)こうしてその年にまつわるデザインで増やしていくと、「あの頃はこんなだったね~♪」と後々思い出に浸るのも楽しいかと思いながらやっています。
さて、来年はどんなデザインのオーナメントになるか、、、また1年が楽しみです♪


今日のポッドキャストでは、「クリスマスツリーの起源」的な話を、私のうろ覚えの記憶から徒然と話しております。
ご興味あれば↓↓↓から聞いてみてください。いつもありがとうございます!



PodcastWASABI BONBON RADIO」はじめました♪
Spotifyhttps://open.spotify.com/show/4uQh8dLCbMeksUlYfGtcDj
Apple Podcasts: https://podcasts.apple.com/us/podcast/wasabi-bonbon-radio/id1529453923
Anchor: https://anchor.fm/rockin-wasabi

.......................................................................... 

いつも最後まで読んでいただきありがとうございます。
↓ ブログランキングへの参加を始めたので、ぜひ1クリックして応援をお願いします!

にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ
にほんブログ村