たちまちWASABI

NYC郊外暮らしラプソディ~アートと自然と一緒に

なんでお仕事に行くの?

お昼に雪が降った今日、駅から見えた今朝の朝焼け。
キレイな朝焼けすると、お天気崩れるってホントだね・・・

f:id:RockinWasabi:20201210082808j:plain

なんて思いつつ、でもやっぱりキレイだなぁ~と、乗り換えバスを待つ時間にぼぉーっと眺めておりました。

そんな時にふと思い出したのが、今朝の息子との会話。
最近、息子が良く言うんです、
「マミーは、なんで仕事に行くの?」
と。

少し前から何度も訊いてくる質問で(笑)、今のところ私からは「お金を貰うためよ」と、夢物語でもなんでもない大人の事情的な回答をしています。これが良いのか悪いのかは分からないけど…

でも、ちゃんと息子にはその先を説明しますから。
「ヨーグルトやゴールドフィッシュ(こちらの魚の形をしたスナック菓子)好きでしょ?買うためにはお金が要るんだよ。マミーがお仕事して貰ったお金で、あなたのヨーグルトやゴールドフィッシュを買うの。」

すると、いつも半分だけ納得したふうに見える息子。
でも、そのうち最終的には「お仕事行かないで一緒に家に居ようよ…」と、必殺台詞で攻撃してくるので、母はいつも少しだけ心が痛くなってしまうのです。。。

なんてことを、朝焼け見ながらセンチメンタルに考えていた今朝でした。


いま、『なぜなぜ期』を謳歌している息子。
何かにつけて、「なんで○○なの?」「○○は何をするの?」と質問が飛んで来ます。
彼の「?」の気持ちをムダにしたくないので、何かしら答えを返してみたり、「なんでかな?」と一緒に考えてみたり、、、こちらがどうしても分かんない時は「分かんないなー」と言いながら一緒に想像の方を膨らませてみたり…しようとこちらも試みています(笑)

でもきっと、息子としては、「なぜ?」が分かるのも面白いことなのだろうけど、こうすることで私や夫などとの『会話』のきっかけをつくろうとしているのだろうな、、、と感じます。
(だって、忙しくて構ってあげられない時によく「なぜなぜ君」に変身するから(笑)。)
大人の言葉を真似して言ってみたり、何か自分が言った事に周りが笑うなりで反応してくれたら面白くてそればかり何度も繰り返し言ってみたり(笑)
きっと持てる言葉や「なぜ?」を駆使して、コミュニケーションをとろうとしているのでしょうね。

何度も何度も同じことを訊かれると、こちらはイライラ気味にもなりますが(笑)
そうやって一生懸命、コミュニケーションの時間を勝ち取ろうとしているのかと思うと…かわいいです←結局は親バカ(笑)

オマケ:
先日、仕事を終えての帰宅時、地元駅に着いた私を迎えにきてくれていた夫と息子が待つ車に乗り込むと、息子が、、、
「マミー、お貰ってきた?」
と(笑)。
これには笑わせてもいました。(君はpimpか!(笑))


今日のポッドキャストでは、なぜなぜ君の息子のことをもう少しお話しています。
ご興味あれば↓↓↓から聞いてみてください。


PodcastWASABI BONBON RADIO」はじめました♪
Spotifyhttps://open.spotify.com/show/4uQh8dLCbMeksUlYfGtcDj
Apple Podcasts: https://podcasts.apple.com/us/podcast/wasabi-bonbon-radio/id1529453923
Anchor: https://anchor.fm/rockin-wasabi

.......................................................................... 

いつも最後まで読んでいただきありがとうございます。
↓ ブログランキングへの参加を始めたので、ぜひ1クリックして応援をお願いします!

にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ
にほんブログ村