たちまちWASABI

NYC郊外暮らしラプソディ~アートと自然と一緒に

英語でも朝焼けはお天気警戒サイン

今朝は家を出ると、とってもきれいな朝焼けでした。

オレンジとピンクとパープルとブルーが層になって美しい♪

移り行くのこの空の色。変わり続ける太陽の角度でたった1分後には違った配色になるので、この一瞬の画と思うと更にきれいだと感じます😊

f:id:RockinWasabi:20210407193211j:plain

ちょっとだけ高台にある我が家から、駅へ向かう途中に見えた朝焼け☀️


夕焼けは翌日晴れる、朝焼けは今日の天気が崩れる、というようなことを言いますが、英語でも同じ意味のフレーズがあります:


"Red sky at night, sailors delight. Red sky in morning, sailors take warning."

船乗りさん達は夕焼けだと喜び、朝焼けだと警戒する。海に出ていく船乗りさんにとって、天候は大事な情報です。夕焼けを見て「明日は晴れるな」と安心したり、朝焼けだと「今日はこれから天気が崩れる」と注意する、という意味のようです。


さて、今日は...

今朝のお天気予報によると、一日晴れで気温も摂氏20度台まで上がるとのこと。朝焼けだけど、警戒はしなくてよさそうです♪朝のうちに空のあちこちを覆っている雲も、どんどん無くなっていくのかもしれません。


季節が変わってどんどん日が長くなってきて、朝6時過ぎに家を出発する時でも、外が真っ暗じゃない♪帰宅時もまだ明るい♪やっぱり嬉しいものです😊

昨日の帰宅中、このあたりのお家のお庭に、レンギョウが鮮やかな黄色で咲いている気づきました。あれを見ると「春確定!」って気分になります。

 

 

ポッドキャストWASABI BONBON RADIO」
日々の思いや他愛ない徒然話を喋っています。(前後しながら毎回10分間くらいの放送です。)
声でも聞いてやろうじゃないかと思って下さる方、↓↓↓リンクからどうぞ☺
Spotifyhttps://open.spotify.com/show/4uQh8dLCbMeksUlYfGtcDj
Apple Podcasts: https://podcasts.apple.com/us/podcast/wasabi-bonbon-radio/id1529453923
Anchor: https://anchor.fm/rockin-wasabi

.......................................................................... 

いつも最後まで読んでいただきありがとうございます。
↓ ブログランキングへの参加を始めたので、ぜひ1クリックして応援をお願いします!

にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ
にほんブログ村