たちまちWASABI

NYC郊外暮らしラプソディ~アートと自然と一緒に

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

通勤ブルース

ふと思いました。そういえば、ここんとこと風邪ひいてないなぁ・・・って。毎年1,2回くらい、だいたいこのへんのタイミングで風邪ひいちゃう、というのがあるのですが、ここ1年それがない。マスクしてこまめに手洗いうがいして、人混みに出かけることが…

いつものピザなのに...

昨日は、帰宅して間もなく自宅からZoomミーティングをする用事があり、時間もおしていたし作り置きの在庫も無かったので、いつもの地元ピザ屋さんからの持ち帰りをしました。 写真は以前のブログのを使いまわし。撮りわすれちゃったので。 しかし、急いで帰…

ヨレヨレ水曜日にツナステーキ再来

水曜日は、家に帰るとだいたいヨレヨレです(笑)仕事時間、一日の真ん中に3時間ほど離席させてもらって受講しているオンラインクラスがあるので。仕事が早くて"デキル人"とは程遠い私ですが、それでも、というかそれゆえに、離席時間分を少しでも調整でき…

楽にしてあげよう...♪

“楽にしてあげよう…♪” これは、私が子供の頃に、よく祖母に言っていた十八番のせりふ(笑) 両親が共働きだったので、保育園のお迎えにはよく祖母が来てくれて、帰宅するのも両親の家の向かいにあった祖父母宅で、友達をよんで遊ぶのもそこで、お夕飯もお風…

ポジタマ

ワサビボンボンラジオという、他愛ないことを喋るポッキャストをやっているのですが(ブログの最後にリンクがあります)、第75回目の放送で、しがない我が家のピンポイント贅沢についてお話しました。そのなかに出てきた贅沢アイテムの一つが卵。とくにブラン…

浪漫な夫のパイプ&ハーブコレクション

我が家、喫煙者はいない家庭ですが、夫がときどき「パイプ」を嗜んでおります。 おそらく…一週間に1,2回くらいなので、常習ではない程度。 彼の場合は屋外でイスに腰掛けてぼんやりと…煙をくゆらせ香りを楽しみ、静かな時間を楽しむのが良いみたい。 故に…

ギャル屋のコートで防寒して雪遊び

振り返ると、先週は木曜日~金曜日の2日間ずっと雪が降り続けていました。 ということで、外は再び真っ白な雪景色。昨日土曜日の午前中は雪も止んで青空ものぞいていたので、"出たがる"息子といっしょに外で雪遊びしました⛄ 子供用の防水スノースーツなんて…

ゴジラの扁桃腺に憧れる3歳児

小さい子供に「大きくなったら何になりたい?」ときくと、「消防車になりたいー!」「○○マンになるー!」なんて、それになるのは非常に難しい...というよりむしろ無理なもので回答する、というのはよくあることだと思います。我が家の3歳児もそんな一人です…

ツナステーキいいかんじ♪

昨日は雪で一日中、息子としっかり家籠りでした。家にいたぶん、料理をする時間もありながら... 「えー、木曜日じゃん平日じゃん。普段ならそんな頑張って料理する日じゃないよー」と悪魔(私)が話しかけてくるのも聞こえつつ...冷蔵庫を開けてみると、「あら…

お休み頂いて息子とスノーデー&広島おんなたちのスキャンダルばなし

今日も予報通りに雪の日。最近、よく降るね、、、 2週間前に降り積もった雪がとけず、あたりは真っ白なままでまた雪が積もり始めました。今日は我が家の急用のため、私はお仕事のお休みを頂いておうちで息子時間。しっかり雪も降り始めて、再び家籠りのスノ…

日の長さとうらはらに雪

3連休あけて仕事に行った昨日の帰宅時。夕方の外の明るさにびっくりしました。通勤していると毎日だいたい同じ時間に行動することになるので、空の明るさの変化に徐々に気づくものですが...3日ルーティーン通勤しないとこんなにも空のようすが変わるものかと…

おうちごはんと木のお医者さん

夫の誕生日があり、バレンタインデーがあり...そして3連休だった、イベント気分の週末でした。毎年のことではあるけど、なにせ一年のうちで一番寒かろう時期のことで外は雪が降ったり凍結したりなので、とくにどこに出かけるでもなく...専ら家でのんびりの…

古い思い出の帽子

先日の、歴史が詰まった祖母からのお下がりのコートは、じつは私の前に私の母にお下がりしていたことを知りました。母曰く、父と結婚する前、大学生だった頃に祖母から貰い、「広島(街)に行くときにカッコつけて着てたよ~」「あなたがお腹にいた妊婦の時…

いつも以上に楽しんでいるバレンタインデー。ナレソメはBONBONラジオにて。

Happy Valentine's Day♥ 自分でも思ったのだけど、、、今年はいつもになくバレンタインデーを「楽しもう」としている、私らしくない私がいるように思います。昨日のポストでも、「良いバレンタインになりそ♪」言いながら。今年のバレンタインデーはちょうど…

明日はバレンタインデー

週末がスタートしました♪只今土曜日の朝です 今週末は、月曜日がPresidents Dayの祝日で3連休という方も多いと思います。私も3連休♪ そして、明日はバレンタインデーでもありますね。 我が家のバレンタインデーは、例年お互いにチョコレートなどのお菓子を…

気持ちを纏える大事なビンテージコート

はじめアメリカに来た時の荷物はスーツケース2個、ボストンバッグ1個、パソコンが入るバックパックを担いで、というかんじ。 始めは荷物をコンパクトにするために、とにかくオールマイティ&ベーシックで幅広く着回しできて季節を凌げるものが優先で。 その…

今週は時間が長い♪

火曜日にマンハッタンで歩き回ったのがかなり効いたようです。翌日から体中が筋肉痛でバキバキ。(筋肉痛は嫌いじゃない"M"気質なのだけど)ふだん、よほど運動不足になっているんだと実感しています。だって、ちょっと重たいバックパックを背負っていたとは…

マンハッタンへおのぼりさん

再び朝から雪が降った昨日、オフィスから少し抜け出させてもらってマンハッタンに行ってきました。なんてわざわざ言うのも、ニューヨークシティ通勤圏内に住みながら、最後にマンハッタンに足を踏み入れたのはいつだったか...なくらい街には行っていなかった…

女の子?男の子?

私は子供の頃、よく男の子に間違えられていました。 小さい頃はずっとショートヘアだったので、それも男の子っぽく見られる理由の一つだったのだろうと思うけど、、、 たぶんそれよりも、キリッと眉毛に不愛想(本人はただ真面目顔だったのだけど)な表情だ…

雪の週末は家で家族時間

最近またちょっとやる事が多くて、なにやらバタバタとしてしまっているこのところ。そのおかげ様か、金曜日や土曜日の夜に少しだけ夜更かししてみても、翌朝にはきっちり早朝に目が覚めます。目が覚めたら... この週末は折り紙をチマチマ。。。 折り紙ジュエ…

スノーデー、バードウォッチング

雪、しかしよく降る。 日曜日の夜から降り始め、月曜日も朝からずーーーーーーっと雪。 途中、更に吹雪いたり多少弱まったりしながら、でも止まない。 こんなんじゃ、雪は掻いても掻いても、すぐにまた真っ白になる。 そりゃ、乗車率も超低い毎日ガラガラの…

個人的な風物詩、黄色いチューリップをテーブルに

まだ真っ暗な未明の頃、重低音とゴツゴツ音を響かせる除雪車が往来する。この時期の"風物詩"です。今朝も3時半頃に外から聞こえたそんな音に「あ、来た来た...」なんて思って目が覚めてしまいました。1月は中旬を過ぎても暖かい日が続き、「このまま春が来…