たちまちWASABI

NYC郊外暮らしラプソディ~アートと自然と一緒に

マンハッタンへおのぼりさん

再び朝から雪が降った昨日、オフィスから少し抜け出させてもらってマンハッタンに行ってきました。

なんてわざわざ言うのも、ニューヨークシティ通勤圏内に住みながら、最後にマンハッタンに足を踏み入れたのはいつだったか...なくらい街には行っていなかったので。
もうすっかり「おのぼりさん」状態で、半ばワクワクしながら出かけて来ました。

ただ、人からの話やニュースやネットからの情報で聞いていた「マンハッタンには人がいないよ」という様子も気になりつつ...

ペンステーションに到着して目的地に向かい始めて間もなく、人の少なさはすぐに実感しました。

f:id:RockinWasabi:20210210175659j:plain

駅に到着するなり耳に入ってきたのは誰かがFワードで怒鳴っている声。それにニューヨークシティっぽさを実感するも、街には本当に人が少なくてニューヨークシティっぽくない。


思えば、もうすぐかれこれ1年くらいになろうとするNYのコロナ禍が始まってから、一度も来ていなかったマンハッタン。
なので、ずっとニューヨークシティにいる人達からすると、何を今更というかんじかもしれないけど、、、本当にずっと街はガラガラで人がいなくて、路面店も休業中だけでなく空きテナントで空っぽなところがいっぱい。
ずっと、こういうふうになっていたんだ...と感じました。

用事を済ませて、再び駅へ。
さっきと違ったルートでタイムズスクエアを通ってみたけど、その周りにも交差点の"中州"のところにも、やっぱり人は少ななったです。
雪が雨に変わり、シトシト降ってて、よけいになんだか空っぽ感が増します。

f:id:RockinWasabi:20210210175721j:plain


街に出かけたのは午前中からお昼を過ぎた頃までの数時間。
楽しそうに出歩く観光客や、オシャレなファッションのニューヨーカー、パリッとしたスタイルに身を包んだビジネスパーソン達がわんさか歩き回っている時間帯のはずだけど、、、
そういう人達が街から消えて、そこに"残って"いたのは、街の清掃員さんや建設業の労働者さんたち、そしてたくさんのホームレスの人たちの姿でした。
私よりも少し前に、久しぶりにマンハッタンに出かけたとある人が言っていた「なんだか街は殺伐としていた...」という言葉を思い出しました。

そして帰りの電車に乗るため、再びペンステーションへ。
お腹がすいたので電車の時間までに何か買おうか...と駅構内をすこし歩き回っていて思いました。午前に到着した時は気づかなかったけど、本当にたくさんのホームレスの人たちが駅にいる。
たしかに、以前からたくさんいたのは確かなので、コロナ前の大勢の人で常にごった返していた構内では、ただそれに埋もれて目立っていなかっただけなのかもしれないけど、それでもその目に映る人数に驚いてしまいました。。。


小腹を満たすために買った、ヨーグルトとグラノラとフルーツが入ったカップ

f:id:RockinWasabi:20210210175710j:plain


「このヨーグルト、6ドルか... 高いなぁ」
と思いながら、午後に戻ったオフィスのデスクで食べました。




ポッドキャストWASABI BONBON RADIO」
日々の思いや他愛ない徒然話を喋っています。(前後しながら毎回10分間くらいの放送です。)
声でも聞いてやろうじゃないかと思って下さる方、↓↓↓リンクからどうぞ☺
Spotifyhttps://open.spotify.com/show/4uQh8dLCbMeksUlYfGtcDj
Apple Podcasts: https://podcasts.apple.com/us/podcast/wasabi-bonbon-radio/id1529453923
Anchor: https://anchor.fm/rockin-wasabi

.......................................................................... 

いつも最後まで読んでいただきありがとうございます。
↓ ブログランキングへの参加を始めたので、ぜひ1クリックして応援をお願いします!

にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ
にほんブログ村