たちまちWASABI

NYC郊外暮らしラプソディ~アートと自然と一緒に

2月以来、マンハッタンへおのぼりさん

昨日のBONBONラジオで、10年間も使い合う羽目になったうえに、アメリカの出入国では毎回審査員から「つっこみ」を入れられるほど酷い照明写真が印刷されてしまった、過去のパスポートの淡い思い出話をしました。
昨日新しいパスポートの受け取りにマンハッタンに行ったので、昔のパスポートのことを思い出したんです。


そう…
今年の2月に申請したパスポートを受け取りに行って来ました、やっと。
2月に行って来た時のブログ↓

rockinwasabi.hatenablog.com



職場はマンハッタンから1駅外れた目と鼻の先とは言え、なかなかそこまで行くのがね…
バタバタと忙しくしていたのもあり、いつもの「先延ばしグセ」でだ~いぶ後回しになり、やっとこさで行ってきた昨日。

先週までの肌寒さはどこへやら、春を完全にすっ飛ばした夏日の暑さのマンハッタンでした。

f:id:RockinWasabi:20210519183237j:plain

最近は周りにニョキニョキと長細ぉ~いビルがどんどん建ってきて、背の高さやそのシルエットがスカイラインの中で陰りがち….に思えるエンパイアステートビル


前回、2月のマンハッタンは、まだ寒いのもあったけど、「閑散」という言葉があまりにぴったりな様子で、本当になんとも言えないもの悲しさと殺伐とした雰囲気を感じたものです。

その時の街のインパクトが強かったので、今度は反対にびっくり😮
街には思った以上に人がいました♪

f:id:RockinWasabi:20210519183245j:plain


観光客らしき人達が増えている☺

街はちょうどお昼時。
日本領事館があるあたりのオフィス街にはビジネススタイルの人も増え、レストランの屋外席にはキレイなスーツで談笑しながらランチをとる人の姿もありました。

路面店は、まだ閉まったままのところや空スペースのままのところもたくさんありますが… 人がいるというだけでだいぶ街の様子が元気に見える♪

そして、ニューヨークらしく(?)街には車のクラクション音が戻っていた(笑)
だって、2月に行ったときなんて、なんと静かだったか…
これでもかと鳴らし散らすクラクションを聞くと、ニューヨークシティーっぽいなぁ~♪って、オノボリな私なんかは思うのです。


オンラインで何でもリアルタイムで情報がとれるのも便利で好きだけど…
やっぱりその場所にいるからこその、そこの空気の中にいる感覚、これは生身で感じるのに勝るものはないな…なんて、帰りの電車の中で思っていました。


さて、今回のオノボリさんな日。
もうもう一つ「生身」で感じた楽しみがありましたので、その話はまた明日♪



ポッドキャストWASABI BONBON RADIO」
日々の思いや他愛ない徒然話を喋っています。(前後しながら毎回10分間くらいの放送です。)
声でも聞いてやろうじゃないかと思って下さる方、↓↓↓リンクからどうぞ☺
Spotifyhttps://open.spotify.com/show/4uQh8dLCbMeksUlYfGtcDj
Apple Podcasts: https://podcasts.apple.com/us/podcast/wasabi-bonbon-radio/id1529453923
Anchor: https://anchor.fm/rockin-wasabi

.......................................................................... 

いつも最後まで読んでいただきありがとうございます。
↓ ブログランキングへの参加を始めたので、ぜひ1クリックして応援をお願いします!

にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ
にほんブログ村