たちまちWASABI

NYC郊外暮らしラプソディ~アートと自然と一緒に

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

凹む日もあるさ

昨夜のこと...とある息子の行動をきっかけに、その行動自体には何の問題もなかったのだけど、それへの対応方法の不一致が原因で、珍しく夫と少々言い合いになった。言い合いといっても、お互いがイライラしていつものトーンより少し強く言い合ったくらいで、…

息子への、名付けて"Shut up and play"サプライズギフト

今日は良いお天気で心地よかった~♪うちも四方の窓を全開で一日中換気ができてすっきりした。ちょうどランチを終えた頃、玄関先あたりで物音。玄関横の窓を開けていなかったら気づかないくらいの音だったので、アパートの敷地に住みついている野良猫か、リス…

消費のしかたを考えさせられている

アメリカ食肉加工最大手のタイソンフーズが、新型コロナウィルスの影響で無期限の工場閉鎖とそれによる供給不足の可能性を発表したらしい。 jp.reuters.com www.cnn.com先日のブログで、食料品店の精肉コーナーにお肉商品が再び並んでいたと書いたけど、タイ…

砂遊び、つるつるきんかんの思い出

このところ、コロナによる自宅時間での楽しみは、時々描く絵やモノ作りと、とあるきっかけで数カ月前に"目覚め"た読書、しかし何よりも「2歳児息子観察」だ。彼の自我には毎日何度もイライラさせられるけど... 面白い姿や成長する様子を見せられると、その…

車は多く、スーパーは少し落ち着き、ホームセンター繁忙...

今朝も食料調達に行ってくれた夫が言っていた、「いつもより道には車が多いのに、お店には人が少なかった」と。ここのところ雨風と一瞬雪までちらついて寒い日が続いており、今日は久々の晴天と暖かさだったので、こんなだと、閉鎖されていない公園までちょ…

デコレーションは夫にお任せ

またまた、すっかり忘れるところだった。かなり遅ればせながら、端午の節句に向けて「子供の日」飾りで我が家をデコレーションしてみた。大きな五月人形飾りはないけど...陶器でできた、鯉のぼりにまたがる坊や 兜は掛け軸で 小さい色紙サイズの兜もある そ…

デコレーションは夫にお任せ

またまた、すっかり忘れるところだった。かなり遅ればせながら、端午の節句に向けて「子供の日」飾りで我が家をデコレーションしてみた。大きな五月人形飾りはないけど...陶器でできた、鯉のぼりにまたがる坊や 兜は掛け軸で 小さい色紙サイズの兜もある そ…

窓辺に集まる野鳥に癒される

今日はまたグレーで寒い。でもその寒さも冬のものとは違い、冷え切らない「春の寒さ」だ ...なんて言ってはみたものの、引き続き一日中家に籠る生活中で、外気に触れたのはバスルームの窓を換気で開けた時くらいの今日。リビングの窓の外とキッチンの窓の外…

追加サーチャージで従業員さん支援

買い物へ行った夫から届いた写真 ”お会計には、商品代に追加で2%のサーチャージが加算される。追加サーチャージ分は、全額店舗スタッフへ渡される。すでに時給を2ドル上げているが、それとは別に追加で行われる措置である。サーチャージの支払いをレジにて…

明日はアースデイ~想像の雲

お天気が良い日は、2歳の息子を庭に放つ。ガーデンの野菜の成長ぶりをチェックしたり、走り回ったり、目につくものを拾ったりして遊ぶのだけど、彼のお気に入りの一つは地面に寝そべって空の雲を眺めること。 突き刺したリサイクルねぎもだいぶ伸びてきた♪ …

2歳児に英語の発音を指摘される

我が家の言語は90%以上が英語 + 単語レベルでほんのわずかな日本語が混ざっている。そのため、2歳の息子も完全に英語がメインで、ちょっとだけ日本語を追加しているかんじ。日本でもバイリンガル育児&教育をしっかりされているお父さんお母さんは、今時…

いつものバスの、いつものメンツの、いつもの光景

いつもの通勤をする場合、私の定時は帰宅時間が一般的な「帰宅ラッシュ時間」よりも少し早め。 職場から駅までのバスも混んでおらず、載っている人もちらほらのかんじ。なので、その分いつも乗っている人の「顔」がわかり、だいたい同じ時間に帰宅する「いつ…

たなぼたマリアージュで一杯

もともと料理が好きなタイプではないうえ、長く続くこの3食自宅の生活で、作るもののネタもやる気もとっくに底をつき、いまは底を突っつき続けながらの毎日である。食事の準備の優先順位は、まず「2歳の息子には栄養を考えてそれなりのもの」を。その次は…

小さなフラワーデリバリー

耳にした日本のニュースによると、自宅で「花」を楽しむことが広がっているのだとか。。。たしかに、外出も自粛し、人にも会わず、家に籠ってばかりの閉塞した日々に、「花」は少しでもポジティブな気持ちになるお手伝いをしてくれそう。新型コロナウィルス…

2歳児息子と英語の練習

新型コロナウィルス感染対策の外出禁止令より、自宅待機を始めてもうすぐ1ヶ月。家にいる時間が一気に増えたため(と言うよりも、ほぼ家で屋内にしかいない)、昼夜を問わずずっと息子と一緒にいる日々を過ごしている。出産後、私は6週間程で仕事に戻った…

ラーメンはレベルアップ、億万長者は刹那

用事があって、私がちょっとバタバタしていた今日のお昼時。夫もちょうどリモートワークでイソイソとしていたのだが、それがひと段落したのか気分転換か、彼はその手を止めてしばらくキッチンへたてこもり。私の用事が済む時間を読んでいたかのように、ぴっ…

静かなNyack、公園も閉鎖、うちはメタルで気晴らし

このところ、朝のルーティーン作業のBGMに、ヘビーメタルやハードロックが非常にしっくりきて、ノリノリに捗る。怒り・不安・悲愴などの"ネガティブ"な感情を歌い上げるヘビメタを聴きたくなる心理として、リスナーにもこのような感情からのストレスが蓄積し…

今日の豪雨が洗い流してくれれば、なんて...

今日は朝から断続的に豪雨と強風で、嵐の一日。ここ郊外には庭や雑木林に大きな木もたくさんあるので、天気予報には「倒木注意報」「倒木で家屋がダメージするかもよ注意報」「電線切れるかもよ注意報」が出ており、しがない借家の我が家にも雨が叩きつける…

はじめてのイースターエッグハント

今日はイースター、復活祭。 朝から良いお天気で、夫の「庭でならやれるね」の言葉で急にやる気が出た。 2歳の息子に、人生初のイースターエッグハントをやらせてみようと。 エッグハントとは: イースターに行われる遊びで、庭などに隠された色とりどりの(ゆ…

今朝の買い物~ハッピーを半分こ

やっと気持ちよく晴れた今朝、夫は山へ柴刈り...ならぬ、スーパーへ食料調達に、私は川へ洗濯...ならぬ、アパートのゴミステーションへゴミ捨て&息子と庭遊びに。 夫の行先は、州境を挟んだ向こう側ニュージャージー州にある、韓国系スーパーのWoori Mart。…

クリエイティブな息子 - 親バカ日記

毎日自宅にいる生活のおかげで増えた息子との時間。やれ、「イヤ」だの、「コレじゃダメ」だの、「自分でやる」だのと、成長過程とは言え、それはもうこちらをイライラさせる2歳児とずっといっしょにいるのは、普段は毎日とっとと仕事へ行ってしまう不慣れ…

"Bernie ロス"なの

昨日のバーニー・サンダース氏の撤退表明で、私"バーニーロス"中。今朝起きてキッチンへ行くと、シンクに洗い物。そうだ、昨夜はふて寝したんだった。。。がっかりなんだけど、「バーニーは撤退しても、きっと国のためにこれからも頑張ってくれるんだ。だか…

うちら夫婦のたわいない会話:ジーザスと魚

私:ねぇねぇ、ジーザスを表すマークに魚の形があるじゃん。あれ何で魚か知ってる? 夫:知ってるよ。色々言われはあるみたいだけどね。 私:そうなんだ。最近読んでた本に書いてあったのは、ギリシャ語でジーザスのことを表す言葉があって、そそれは複数の…

シーズン初、BBQ奉行の御成り~IPA持って

知ってる、ここのところの春の陽気に夫がウズウズしていたことを。ガーデニングもスタートして、外に出るのが辛くない暖かさになったこの時期、彼がやりたいもう一つのことは、、、★☆★BBQ☆★☆ (←☆つけるとアメリカっぽさ出る?) 今年初の炭おこしうちの夫、…

なぜそこに捨てるのか...

大人になっての衝撃的だった出来事のひとつ:ある日、夫と電車に乗っていた時のこと、、、通路を挟んだ向こう側には、男性一人女性二人(みな50代くらいのオトナ)が座って談笑していた。するとその男性一人が、空き缶や食べ物の包装=ゴミを、無造作に床に…

野菜さん、今年もよろしく&ありがとう

毎日家にいるようになって2週間。テレビ番組の様子から平日か週末かが分かるくらいで、ほとんど曜日の感覚がなくなってしまったけど、、、今日は日曜日。あれこれ難しいことは考えず、サクッとうちのガーデニングの進捗を。先日は、昨年から生き残って出て…

息子と一緒にご近所を春うらら散歩

今朝も夫を食料品・日用品の買い物へ送り出す。その間、お昼寝をしっかりとってもらうために、私は息子を外遊びへ誘った。空模様など関係なく外に遊びに行けるのが楽しい年頃の息子は、もちろんその気満々でおもちゃの車に乗りガレージにて待機。 ダディの車…

コロナ...そりゃー"ウソ"ならどんなに良いか

つい数日前のこと、、、いつか新型コロナウィルスの特効薬が見つかり、そしてワクチンもできて人は免疫を持てるようになっていくのかな...そういう日が早く来て欲しいな...と思っていたときに、ふと、 「そうなった時、世の”anti-vaxxer”(ワクチン接種反対…

料理はあんまりだけど、この機に食材の棚卸と試作を楽しむ

青空が見て日向は気持ちよさそうだけど、吹き込む風はまだ冷たい。でも、空気も気持ちもリフレッシュするため、子供のお昼寝時間前の朝のうちに少し窓を開けて換気と掃除。こうしていると、「もしもワーママじゃなかったら、こういう感じで日々を過ごすのか…

国勢調査、あなたの『起源』、エイリアン、やっぱりコロナ

新型コロナウィルスの騒ぎでうっかり忘れるところだったけど、先日我が家も2020年アメリカ国勢調査の回答提出を完了。 たしか...今日4月1日が回答期限。3月に郵送で届いた通知の文言によると"required by law"だそうで、回答しないと$100の罰金、虚偽回答…