たちまちWASABI

NYC郊外暮らしラプソディ~アートと自然と一緒に

凹む日もあるさ

昨夜のこと...
とある息子の行動をきっかけに、その行動自体には何の問題もなかったのだけど、それへの対応方法の不一致が原因で、珍しく夫と少々言い合いになった。

言い合いといっても、お互いがイライラしていつものトーンより少し強く言い合ったくらいで、それも数分程度のこと。

しかし、息子は間違いなくその様子を『異常事態!』と受け止めたようで、ひどく泣きだしてしまった。
とくに私は、普段息子を叱るときでも声を上げることがないので、きっとこんなふうに怒る様子を見てショックだったのだと思う。

ただ...それだけなら"びっくりして泣いた"で良いのだけど、、、
息子の行動がきっかけでの事だったので、「ボクのせいでこんなことになった」なんて息子に思わせてしまったかも...と、後になって凹み、ヒトリひっそり反省をした。

まだまだイヤイヤ期真っ盛りでこちらも疲弊しているのか...
ノロノロと楽しんではいるつもりでも、知らず知らずのうちに自宅籠り生活のストレスが溜まっているのか...
日本でも「コロナ離婚」とかいう言葉があるんですって?うちにもその危険が忍び寄っているのか...?

分かんないけど、
こんな時だからこそ、心の健康にも気を付けてあげることが大事だなと実感した。
私なんて、通勤する生活をしている普段のときは、息子との時間は平日の早朝と夜+週末と限られているので、普通の時でも毎日24時間家で育児をされている親の皆さんは、いつもこんなに大変なのか、しかも無期限で、と本当に感心する。

f:id:RockinWasabi:20200430124845j:plain

Om... この"悟り"ポーズで「はぁ~♪(溜息)」とするのが好きらしい

我が家の口論は長く続かない短期戦がメイン。昨夜の言い合いも数分で終わり、その後はすぐにもとどおり。
息子もいつも通りの"ご機嫌ちゃん"に戻っていてよかった。

いつも『仏』でいられるほど人間が出来ちゃいないけど、息子のイヤイヤも、コロナで閉塞的な毎日も、夫との食い違いもみんなひっくるめて、「そうか、そうか♪」と言えるくらいになれれば良いなぁ。
息子のことは「今だけのこと、これも成長のうち」と思い、家籠り時間は引き続き"クオリティタイム"や趣味にあて~、
残るは夫の攻略方法習得、、、やっぱこれが一番厄介なのかもしれん。

.......................................................................... 

いつも最後まで読んでいただきありがとうございます。
↓ ブログランキングへの参加を始めたので、ぜひ1クリックして応援をお願いします!

にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ
にほんブログ村