たちまちWASABI

NYC郊外暮らしラプソディ~アートと自然と一緒に

The Dude (映画 The Big Lebowski)を観たくなるドロドロな日

今日はまたグレーな一日。

f:id:RockinWasabi:20200501025845j:plain

家でいろいろしていても、激しく屋根を打つ音が聞こえるほど豪雨が降ってみたり、うねる風の音が聞こえてくる。

そして、リビングにいるとまた玄関で音が...
先日の快晴日と違って窓を閉め切っていたけど、今日は「トントントントン」と小刻みにドアをノックする音?が聞こえた。
こんな雨の中なんだろ?とドアを開けると、それと同時にキツツキが羽ばたいていった。どうやらうちの玄関先を突っついてたらしい。。。

とまぁ、キツツキを話題にするほど他に取り立てて話すようなこともない、屋内でのスローな日。
かれこれ1ヶ月半近くになる自宅待機生活で、生活時間帯がズレて曜日の感覚も無くなり、、、世の中が再開してもついていけないのでは無いかと思うくらい自分がドロドロな気がする。
それにこんなお天気はドロドロに持ってこい。なんならとことんドロドロにソファで映画といこうじゃなか... で、観たくなった映画:

The Big Lebowski (ビッグ・リボウスキ)

www.youtube.com

90年代に、色んなものに憧れ影響もされた多感な時期を過ごした私にとって、映画のビジュアルも懐かしくて楽しめる。それを、単純コミカルなストーリーにのっけて観られるので、ドロドロにちょうど良い。

ホワイトルシアンを飲んでハッパ吸って友達とボウリングをしてればそれで幸せな、何者でもない主人公が、ふとしたことでおかしな事件に巻き込まれて...と、とりとめのない話だけど、そんな軽さでしっかり社会を風刺しているのが面白いなと思う。
世の金持ち権力者達がやってることなんてどーでもよくて、こっちは毎日を好きなように生きたいだけ、オレの大事なラグさえ返してくれたら...な主人公のキャラに好感が持てて、"こっち側"(何者でもない小市民)として主人公を応援するような気持ちで楽しんで観てしまう。

さて、このコロナ禍でも、経済支援や再開のジャッジや、株価がどうとか..."あっち側"では色々話し合われ色々決定されているけど、"こっち側"でドロドロしてる者としては、これからも元気でささやかな楽しみを持って暮らしていければ良い、そう思うばかり。

なんか...あれこれ考えていると、ますます面白い映画だぁ~と思うなぁ♪
嫌いな人も多そうな映画だけど、興味あればお試しを。

.......................................................................... 

いつも最後まで読んでいただきありがとうございます。
↓ ブログランキングへの参加を始めたので、ぜひ1クリックして応援をお願いします!

にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ
にほんブログ村