たちまちWASABI

NYC郊外暮らしラプソディ~アートと自然と一緒に

コロナ関連で、今日は良いニュースが2つもある

コロナの影響が続く日々ながら、今日は2つもポジティブなニュースがあった♪

一つ目:
しばらく閉鎖されていたロックランド郡が管理運営するパブリックパークが、今日から再開した。

利用にあたっては、
- 散歩のみ可能(遊具やお手洗い等の設備は引き続き使用不可)
- ソーシャルディスタンスを保てない場合は、マスク着用をすすめる
- 今後の状況によっては再閉鎖もあり得る
という注意あり。
今日は朝からお昼過ぎまであいにくのお天気だったけど、今週末は晴れ間も見えて気温も上がるという予報なので、さっそく多くの人がカウンティパークを利用し始めるのではないかと思う。
一気に人が押しかけて利用エチケットも無くまたすぐ閉鎖...なんてことにならないよう、お互いが注意し思いやりをもって利用できるようになると良いなと思う。

我が家はもうしばらくは様子をみて、公園の利用は控えるつもりでいる。
息子を連れて、またのびのびを遊びに行ける日を楽しみにしながら♪

二つ目:
テレビジャパンが明日から放送を再開する♪
(ちっちゃいことだけど、これ我が家ではけっこう大事なニュース!)
テレビジャパンというのは、北米在住者にはお馴染みの、日本のテレビ番組が見られる有料チャンネル。
我が家も加入しているのだけど、ここのところコロナの影響でサービスがお休みし、代わりにNHKワールドプレミアムというサービスが放送されていた。
代替放送の間は、放送する番組とスケジュールが変更になっていたため、いつもの見たい番組が放送されなかったり、時間が合わず見られなかったりで、我が家では特に夫と2歳児ががっかりしていたのだ。
なので、明日からテレビジャパンが帰って来る!と知り、我が家はこの朗報にとても喜んでいる♪
また息子の気を引く要素(日本の子供番組)を取り戻せて、私も嬉しい!


さて、コロナ対策に効果が出て来て、落ち着く兆しが見えてきているのかな...と思うポジティブなニュースがあったと同時に、今日のクオモNY州知事からは今年度の学校の再開はせず、引き続き閉鎖のままと発表があった。
もう学期末が近い今、生徒や先生の安全を第一に考えてのこの決定に「やっぱりそうだよね」と私は納得している。

f:id:RockinWasabi:20200502050106p:plain

www.youtube.com


日々の入院者数や犠牲者数は落ち着いてきているように見えるので、このまま収束する希望も感じたいし、そう期待していたいけれど... 前例のない新しい病原体の影響が今後どのように推移するのか誰にも分からないのだから、まだまだ気は緩められない。
これからも大事をとって、何事も徐々に進めていくようになるのだろうな...。
はやく特効薬やワクチンが開発されますように。世界の科学者さん専門家さん、どうか頑張ってください!


さて、余談:
テレビジャパン再開の話をしていた時、たまたま流れていたNHKニュースの映像を見て、
夫「いつも思うよ、ほんと文化の違いって面白い」
私「何が?」
夫「だって、お茶だもん」
私「え?」

f:id:RockinWasabi:20200502050103p:plain

↑参考画像までに朝日新聞こちらの記事から拝借しました。

夫「アメリカじゃ、ボトルの中身はまず水。でも緑のボトル(=緑茶)をよく置いてるのなんて、やっぱ日本だな~って思う♪」

ホントだ、たしかに!笑
アメリカの会議じゃ緑茶は出んわな。

.......................................................................... 

いつも最後まで読んでいただきありがとうございます。
↓ ブログランキングへの参加を始めたので、ぜひ1クリックして応援をお願いします!

にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ
にほんブログ村