たちまちWASABI

NYC郊外暮らしラプソディ~アートと自然と一緒に

2019-01-01から1年間の記事一覧

今年のオーナメントと息子流クリスマスソング

12月のはじめ、夫実家でのクリスマスツリー飾りつけ。 キューピーまたはグリコ アメリカの南西部やドイツに住んでいた時期のある夫ファミリーのクリスマスオーナメントは、ネイティブアメリカンのクラフトだったり、ヨーロッパスタイルだったり、色々なミッ…

ささやかなモノ作りの大きな支え

前回のジュエリートランクショーのこと、 ロックランドブロガー仲間で大先輩のkawamukoさんが、ご自身のブログ「都会に疲れたニューヨーカーたちへ」で記事にしてくださいました。 nykawamuko.exblog.jp さすが姐さん(なんて勝手に呼ばせて頂く)、情報がつ…

アートセンターのイベントで折り紙ジュエリー販売

去る一昨日の日曜日、地元ロックランドのアートセンターRockland Center for the Artsで開催された、ハンドメイドジュエリーのトランクショーにアーティスト/ベンダーとして参加させてもらい、折り紙ジュエリーをお披露目しました。 私が「ROCKIN‘WASABI STU…

サンクスギビングの週末

今年もサンクスギビングは、夫の実家で家族ディナー。正午に参上し、まずは息子にランチを与え、大人達はアイリッシュクレームをロックでチビチビ飲みつつ、傍らで息子をしばらく駆け回らせ、頃合いを見て彼はお昼寝へ。息子が眠りについた午後2時頃から始…

5年アニバーサリー、幸せ連呼

もうすでにホリデー気分の人も多いのだろうな、と思ってしまう、月曜日なのに心なしか電車もバスも人が少ない今日。 今日を含めて3日こなしたら、木曜日からはサンクスギビングの4連休が始まるという人(私もその一人)も多い今週のアメリカ。 テレビやお…

オクトーバーフェストで感無量の先々週末

って、タイトルはちょっと大袈裟かもしれないけど、でもとても楽しかった先々週末。(の、わりには投稿が遅いが。) 再び我が家から車ですぐのベアマウンテンに行き、オクトーバーフェストを楽しんできました。 これも我が家の毎年恒例の秋行事の一つ。 今年…

真夜中、まさかの…

いつも寝落ちるのに2秒かからない、そして朝まで不用には目覚めない、そんなトラブル知らずの私の睡眠事情。 でも、一年に数回ほどある、なんとなーく眠れない日。 最近そんな珍しい夜があったのは数週間前のこと。。。 たぶん真夜中の頃、なんとなーく目が…

ベアマウンテンの、ローカル自然派動物園

再び快晴の先週末。 気候が良いのもあるけれど、秋口という季節は「寒くなる前に行っておこう」という衝動にどうも駆られて、出かけたくなる。 きっと、長ぁーくて寒いニューヨークの冬を前に、今のうちに!な気分になるのだと思う。 そんなわけで、我が家も…

日常の思い出がつまった場所

我が家から最寄りの大型スーパーはFairwayというお店。 行きやすい場所でもあるので、帰宅途中や休日の買い出しに重宝していました。 たしか、最後に行ったのは、先週末のこと。。。 なんだか、陳列棚に隙間が多いな、と思いつつ。 でも、うすうす感じたんで…

ウェストチェスター郡アーモンクのアウトドアアートショー

先週末のこと。。。 ロックランドからハドソン川を渡った向こう側のウェストチェスターのArmonkというところで行われた、アートショーに行ってきました。 どんなイベントかと言うと、NYだけでなく他州からも多数のアーティストが出展し各自のブースを構える…

NJ Van Saun County Parkの秋フェスティバル

ノープランの土曜日。お天気も良いし、何かアウトドアイベントやってないかなと検索して見つけた、ニュージャージー州のBergen County Harvest Festivalへ出かけて来ました。 開場直後の10時過ぎは人もまばらだったけど、この後すぐに大賑わいに 会場は、Gar…

りんご狩りの季節がやって来た

NYあたり、朝晩が急にぐっと冷え込み、朝6時の通勤には秋ジャケットがちょうどよくなりました。すっかり秋です。 先週末のこと、、、我が家の毎秋恒例行事の一つ、りんご狩りへ行ってきました。 うちから車ですぐ、いつものConklin Orchardです。 前回のブロ…

サファーンのストリートフェア(カラオケ付き)

いやいや、本当に気候の良い季節になりました。 今日なんて秋晴れ。日差しの中は少し暑いけど汗ばむほどではないし、木陰がなんとも気持ちよく爽やかな日です。 ちょうど、ロックランド郡のサファーンという町のメインストリートで、ストリートフェアが開催…

ミツワ北海道展で蟹とイクラ

ちょうど近くに行ったものだから、ミツワマーケットプレイスに寄ってきた今日。以前はなにかとよく買い物に行っていたけど、最近は全くだったのでとても久々に。 併設の紀伊國屋書店や雑貨屋さんに寄ってからミツワに入店すると、、、 そうだ、北海道イベン…

9.11あの日のことを夫に訊いた

9.11(アメリカ同時多発テロ事件)の話を夫としていたときのこと。 私が記憶している当時(日本にいた)のその日の事は、「仕事から帰って家のテレビをつけたら、『え?これ映画?』と思うような光景がどのチャンネルでも放送されていて驚いた」でした。 そ…

パンプキンと菊で秋らしくなってきた

昨日土曜日に買い物に出かけたし、今日は家でのんびで良いんじゃないかなーと思っていた日曜日。 でも、こんなにお天気が良いし、屋外がとっても心地よいので、家にこもっているのがもったいない! 近場でどこか行きたいなーと思っていたところ、夫が「近所…

今年もNYルネッサンスフェアへ

今年も行って来た、NY Renaissance Faire (ニューヨークルネッサンスフェア)。 「また来年も来よう、"Terrible Two(魔の2歳児)"になっているだろうけど」と言いながらベビーカーを押していた昨年から1年。無事に1年が過ぎ、息子もTerrible Twoを迎えて…

Congers Lake散歩、我が道を行く息子

月曜日が祝日"Labor Day"のため、カレンダーでは今週末3連休のアメリカ。 Labor Day は「夏の終わり」とも言われ、またこの3連休明けから新学期を始める学校も多いため、オトナにとってもコドモにとっても「最後の週末」ぽい名残惜しいものを感じます。 こ…

来た来た、パンプキンスパイス♪

ニューヨークあたり、急に涼しくなりました。 朝なんて摂氏15度未満の肌寒さ。 木々の緑も鮮やかさが無くなり、セピアがかったなんとなく「秋」っぽいトーンになり、そんなところからも夏の終わりが近づいているのを感じます。 気温、空の雲、葉っぱの色、虫…

電車のドア、とんだcoincidence、そして貼り紙

新幹線が、、、ドア開いたまま走行しちゃったんですって? 先日、日本のニュースで見ました。 高性能と安全性を誇る日本のbullet train – SHINKANSENに、そんなことがあったのかぁ。 うちの2歳になった息子、蒸気機関車を経て現在は新幹線が大好きな小さな「…

行方が気になる・・・

雨の今朝、通勤のためいつものように夫と息子と地元の駅に向かっていると、目の前に白くて長―いタンクを背負ったトレーラー。 この道では珍しいかんじのトレーラーだなと思っていたら、夫が、 「おぉ!Cryogenicsって書いてあるじゃん♪」 Cryogenicsって何?…

イサカへ夏旅~帰宅

だらだらとポストしたイサカ旅行の話もおしまい。 みんな無事にロックランドの我が家へ帰宅しました。 まる一日かかる広島への里帰りを思うとはるかに短い時間ではあるけど、それでもチャイルドシートに2歳児を4時間ロックしての移動なので色々と気はつか…

イサカへ夏旅~帰路に寄り道

家族での楽しい小旅行バケーションタイムはあっという間に過ぎるもので、、、 イサカでの3日目の朝に博物館を楽しんだあとは、名残り惜しい気持ちでロックランドの我が家へ向かいます。 「あぁ、あそこに行きたかったなぁ」「もっと時間あったら良かったの…

イサカへ夏旅~地質学博物館

前日のネイチャーセンターのパンフレット情報で知ったMuseum of the Earth、地質学博物館とでも呼ぶのかな。 インドアのミュージアム日和(雨)だし、恐竜を認識して「アイソソー」(ダイナソーのつもり)と呼べるようになった息子を連れて行ってみました。 さ…

イサカへ夏旅~ダウンタウンをちょっとだけ

イサカの街中にはイサカコモンズという場所があります。 お店やレストランが並び歩行者天国になったエリアです。 そしてそのまわりにもたくさんのお店があり、イサカの中心地になっています。 小さな雑貨やさんや、作家のハンドメイド品を扱うお店や、、、私…

イサカへ夏旅~コーネル大学鳥類学研究所でのお散歩

前回のイサカ旅で行って、大好きになった場所、Cornell Lab of Ornithology。 名門校コーネル大学の鳥類研究所施設です。 研究所ビルの一部が一般にも開放されています。 広くて一面大きな窓になったロビーからは、外の池にや森に集まる野鳥を観察できます。…

イサカへ夏旅~カユガ ネイチャーセンター

墓地を後にし、向かった先はカユガ ネイチャーセンター。 カユガというのは、NY州の「フィンガーレイクス」と呼ばれる大きく細長い複数の湖のうちの一つ名前で、その南端にちょうどイサカの街が位置します。 カユガ湖畔にあるこのネイチャーセンターでは、こ…

イサカへ夏旅~デニーズでの朝食とお墓参り

バケーションだろうとホテル滞在中だろうと、いつもの時間(5時)に起床する息子。 おめざの牛乳を飲ませ私達も身支度を整えたら、朝食は近くのデニーズで。 パンケーキにスクランブルエッグとベーコンとホームフライの、こってこてにアメリカンでボリューミ…

イサカへ夏旅~イサカビールカンパニー

”次回はイサカブリュワリーの話” なんて前回言っておきながら、なんとまともな写真を撮っていなかったので、写真各種は貼り付けるリンクで見てみてください。 イサカ1日目の(日曜日)のディナーは、お宿すぐそばのIthaca Beer Co. のTaproomへ。月・火曜日…

イサカへ夏旅~宿はGrayhaven Motel

イサカへの小旅行での我が家のお宿は、Gayhaven Motel。 街の中心部から車で10分ぐらいでしょうか。幹線道路沿いにあるモーテルで、夏のロードトリップっぽい雰囲気が良いです♪ 今回は義父母用と私達用の2部屋を予約してのステイ。 2部屋はコネクティング…