たちまちWASABI

NYC郊外暮らしラプソディ~アートと自然と一緒に

ささやかなモノ作りの大きな支え

前回のジュエリートランクショーのこと、

ロックランドブロガー仲間で大先輩のkawamukoさんが、ご自身のブログ「都会に疲れたニューヨーカーたちへ」で記事にしてくださいました。

nykawamuko.exblog.jp

さすが姐さん(なんて勝手に呼ばせて頂く)、情報がつまった良いポストにまとめて下さっています。
私のとはまた違った視線でのニューヨークブログなので、ぜひ覗いてみてください。

 

ポストでは、kawamukoさんが「スーパーウーマン」なんてふうに書いてくださっています。
なんだか、凄い「できる人」のようで嬉しい!笑
確かに、平日の日中はフルタイムスケジュールで働き、家には2歳児がいるので、こんなふうに趣味でモノづくりをする時間も限られますが・・・
でも、そんな趣味時間をとれるのは、夫や夫の実家のおかげ様です。

息子が産まれてすぐから、一緒に睡眠不足になりながら「夫5:私5」の割合で育児をスタートした夫。
産後の母達は四六時中の授乳やお世話に耐えられるよう"頑張れちゃうホルモン"が放出されると聞いたことがあるけど、それが出ない夫にとっては拷問のような日々だったことでしょう。
出産から約5週間後に私が仕事へ復帰してからは、「夫8:私2」くらいの割合かも。
そう、時間的には私の方が育児に関わる割合がずっと少ない。これは現在の我が家の事情によるため。

そして、何よりも、夫の「(2人のうちの)できる方が出来ることをやって振り分ければ良いじゃん、育児も家事も仕事も。だって2人ともが親なんだから。」というスタンスのおかげで成り立っています。

今後もしも事情が変わり、「夫1:私9」とするのがベストと思われる状況になればそうすれば良いだけのこと、、、と、わりとフレキシブルな我が家です。

車で15分ほどの夫の実家も、こんな私達のスタイルを尊重してくれながら、いつもサポートしてくれています。夫の実家の理解がなければ、私達二人はこんなにのびのび出来ていないはず。本当にありがたいことです。

 

f:id:RockinWasabi:20191215020042j:plain

最近、息子も私が作る「折り紙」に興味深々。 まだ自分で折るのは難しいけど、出来上がったものをクシャクシャにしないよう「大事にしなければいけない」ことは分かってくれる。 こういう「モノを作る」のが好きな人になるかどうか…見守るのも楽しみです♪

 

そして、そして、
kawamukoさんをはじめ、先日のショーで作品を気に入ってくださったり、モノを見てのコメントなど、「見て下さる方々」からのフィードバックも大きなサポートです♪
好きなものを作っているので、それだけでも楽しいことですが、それを気にかけて下さる人がいるのは、先への大きな励みになります。

そんなふうに皆に支えてもらいながらの私の趣味のモノ作りは、ちょっとずつでささやかながら、これから作ってみたいものやチャレンジしたいものは色々たくさんあり過ぎ。

少しずつでもボチボチと進めて行きたいところです。

(まずはkawamukoさんも書いてくださっている、未だブランクのままのウェブの整備も...笑)