たちまちWASABI

NYC郊外暮らしラプソディ~アートと自然と一緒に

Congers Lake散歩、我が道を行く息子

月曜日が祝日"Labor Day"のため、カレンダーでは今週末3連休のアメリカ。

Labor Day は「夏の終わり」とも言われ、またこの3連休明けから新学期を始める学校も多いため、オトナにとってもコドモにとっても「最後の週末」ぽい名残惜しいものを感じます。
この連休で夏最後のお出かけをしたり、帰省先から帰ってきたりと、移動する人達も多いらしい。
我が家は遠出の予定もなく家でのんびりのつもりではあるけれど、気候が良くなったし、昨日土曜日は近くのCongers Lakeに2歳児のエネルギー発散も兼ねて行ってきました。

f:id:RockinWasabi:20190901195059j:plain

Congers Lakeは川をせき止めて出来た人工の湖で、その周りが公園になっています。
ぐるっと一周できる道が整備されているので、緑の中での散歩・ジョギング・サイクリングが楽しめる場所です。
湖の向こう側、対岸側は水上のボードウォークになっていて、とくに春から秋にかけてはそこを歩くのも快適。茂みにはシカやウサギを見つけたりも。

f:id:RockinWasabi:20190901195158j:plain

f:id:RockinWasabi:20190901195224j:plain

f:id:RockinWasabi:20190901195510j:plain

息子を歩かせてエネルギー発散を開始。
視界に入るものなんでもが気になって、歩いて立ち止まって、蛇行して、後退して、草が気になり、落ち葉を広い、すれ違う人達に話しかけ、「かわいい♪」と言われご満悦、、、我が道を行く年頃です。

f:id:RockinWasabi:20190901195120j:plain

f:id:RockinWasabi:20190901195139j:plain

 
こうしてやっとたどりついた公園広場には、プレイグラウンドがあるのでここでも発散させます。

f:id:RockinWasabi:20190901202337j:plain

日本で言う保育園や幼稚園にあたるものにはまだ通っていない息子。なので、他の子供と触れ合う機会はこういう場所くらいのもの。
息子は、なぜかだいたい3~4歳くらいの少し年上の男子に絡む。
絡み方は、覚えた言葉と宇宙後を駆使して話しかけるという方法。
その内容はところどころ「%△#?◎&@□!!!!」なくせに妙に主張してくる息子に対し、もう言葉がしっかりしてる3~4歳児達は「なんだこいつ?」な顔をしながらも、なんとなく相手をしてくれる。
面白いもので、そのうち彼らは「こいつよりオレの方がオトナだ、ツヨイぜ。」と気づくのか、息子に対しての態度が徐々に「エラそう」になってくる。
でもそれに気づかず息子は相変わらずのマイペースで絡む。
するとだいたい3~4歳児の彼らの方が、ちょっと息子を小突いてみたり、「上から目線」の物言いになってみたり、、、と、少しずつ攻撃的になってくる。
 
さすがに小突かれたりすると息子もちょっと混乱の表情。でも泣かないし、怒らない。
そんな時の息子の対応は、
 
「ソーリー(Sorry)♪」
 
謝罪。
2歳にしてすでに事なかれ主義?私からの日本人の血が濃過ぎ?
 
お人好しなのかマイペースなのか,,,小さい子供と触れ合うたびに、こんな具合の息子。
これから保育園や学校が始まるとどうなるのか、母と父は楽しみでなりません。